「成長したい!」の裏に隠された、もう一つのメッセージ。

まだ自分を自制していじめていますか?

「良くなりたい!成長したい!」とゆう向上心の裏側に、「このままの自分じゃダメだ!」というメッセージを自分に投げかけ続けている人がとても多いと感じます。
今の自分を否定しなくても、向上心は持てるのに…。

「このままの自分じゃダメだ!」が向上心と対になっていると、成長したのと同じ分だけ、、自分を傷つけてしまうことになる。。

それは、【やればやるほど、評価や地位は上がっているのに、自信や自尊心は下がってしまう】という現象を生みます。

自分に優しく、、もっと褒めてあげてください。

それでいうと、自分に厳しくない人は、もしかしたら自尊心が高いのかも知れないですね。。と、今思いました。

そんな話をみんなでしたいです。

【オンラインサロン】たかちゃん食堂のお悩み談話室♡
http://camp-fire.jp/projects/view/44582

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?