見出し画像

ニワカの観戦230504(九州電力キューデンヴォルテクスVSマツダスカイアクティブズ広島)


こんにちは、しおつきです。
(タイトル修正しました)

GWに入ったというのに私は通常と変わらず仕事の日々。
本当は旅行を計画していたけど直前まで行き先が決まらず、「5日に東京」と決まったときには既に飛行機やホテルが気軽に手が出せる金額ではなくなっていたよね。恐るべし繁忙期交通費江東…いな高騰。

そう。

リーグワン唯一の九州、福岡のチーム、九州電力キューデンヴォルテクス(以下九電)がディビジョン3(以下D3)を2位となり、リーグワンディビジョン2/3入替戦(以下入替戦)に進出しました!
対戦相手はディビジョン2(以下D2)5位の清水建設江東ブルーシャークス(以下清水)さん。
5月5日に東京、5月13日に佐賀での入替戦。共に勝ってD2昇格をつかみ取ってもらいたい。切に。
入替戦は明日。

見たいなぁD2の世界。

そんな入替戦出場が確定した中、4月23日に行われた九州電力キューデンヴォルテクス対マツダスカイアクティブズ広島(以下マツダ)の試合を観に行ってきました。

詳しい試合結果は公式を見てもらうとして、個人的に気になったことを。

リーグ最終戦、順位も決定していたので勝って勢いつけて入替戦に行ってもらいたいなぁと思って向かった場所は、かつての宗像サニックスブルース(以下宗像)のホームであるグローバルアリーナ。早々に球場入りしてグラウンドを見た時、

「こんなに芝剥げてたっけ????」

というくらいに芝が生えてなかった。
中央部とゴールポスト直下、一部サイドラインの縁が土が丸出しで、刈り込みすぎなのか水不足で伸びていないのか全体的に芝丈も低め。
過去の宗像の試合の写真を見返してみたけど、多少剥げていてもここまでひどくはなかった。

今回の芝。真ん中ほぼ土



今回だけかなとも思ったけど、現在(2023/04/28-5/5)サニックスワールドラグビーユース交流戦2023の同会場ライブ配信みた限りやっぱり芝の状態がよくない。

国内最高峰リーグのラグビーをやるには見栄え的にもどうかと思ったけど、なによりこれだけ土割合増えるとケガが心配になってくるよね。
実際試合の最中選手がタックル受けて倒れる度ひやひやしたし。

九電が持つ自前球場は香椎競技場、観客席が少ないからどうしても公式戦は他球場を借りて試合せざるをえないけど、借りる前に芝の状態がどうとかまでは確認しないだろうから過去のイメージのまま借りちゃうとこういうことが起きるんだろうな。

2022年11月九電と釜石SWさんとの
練習試合の時の芝は綺麗だったのに


グローバルアリーナはベンチが色褪せくたびれてきていようが屋根がほぼ無かろうがアクセス鬼悪かろうが環境的に良い球場なので大好きだけど、これからもリーグワン公式戦をするなら、今の芝の状態のままならちょっと無理だろうなとも思った次第。宗像が休部になって芝管理の予算減ったんかな、そうだとしたら悲しい、負の連鎖じゃん。


試合自体は特にすごいことが起きたということもなく、普通に終了。大きなけが人も出なかった(と思う)(知らんけど)。

そうそう、今回ゲストに地上波NGの庶民派ヒーロー バカチンガーさんが来場していたけれど、バカチンガーさんが良い人でね。スタンドぐるりと回って観客と交流したり、試合中もバックスタンド側で旗振って応援してくれてる姿をありがたいなぁと思って見てた。是非また来てください。
ゆるキャラじゃないけどいいキャラだったわ。



九電の残り試合は入替戦の2試合。
明日は勝ってD2の世界へと近づけてくれると信じてる!


ヴォルテクスコーヒーを飲めるのは
あと1回?!

ここまでお読みいただき、
ありがトマト。