見出し画像

ニワカの観戦231118_01(九州KV&ルリーロ福岡合同公開練習&ファン交流会)

こんにちは、しおつきです。

11月の初め、九州のラグビーファンの極々一部(私)がざわつきました。理由はコレ。


リーグワンディビジョン2所属の九州電力キューデンヴォルテクス(以下九電)とトップキュウシュウAリーグ所属のルリーロ福岡(以下ルリ)との公開合同練習&ファン交流会イベントが発表されたからです。
「リーグワン」と「トップキュウシュウ」、リーグが違うチーム同士の合同練習かつそれぞれファンの交流を図ろうというこの企画。すごいことです。私、ラグビーワールドカップ2019からラグビー見出したので、その後のコロナ禍のせいでこういうの見たことないし。

参加条件は九電ファンクラブ会員もしくはルリ側フィナンシェトークン200PT所持者であること、申し込みはそれぞれのチームの専用申込フォームから申込することとなっていました。

そこで私はハタと気づきました。

「どっちで申し込みをすればよいのか」ということに。

私は九電のファンクラブにも入ってるし、ルリーロのフィナンシェトークンも所持している両チームのファン。両者とも同じように応援してきて、これからもそうするつもりです。

私はいわゆる箱推しと言われるチームを応援しているタイプのラグビー好きで、元々は宗像サニックスブルース(以下ブルース)を一番に応援していました。しかしブルースが休部しどうしようかなと考えた末、ブルースの選手が移籍・所属した九州(福岡)のラグビーチームを応援していこうと決め、今はその中の九電とルリを中心に据え応援しているのです。

今回どちらかのチームのサイトから申し込みをするということと交流会という名目があることをみると、恐らく参加希望を出したファンも申し込んだチーム側に分類されるということだろう事は想像に難くなかったので、同じように応援してるからどっちで申し込んだらいいの?!となったのです。

悩んだーめっちゃ悩んだ―。


結論としては締め切り前日にルリ側で申し込みました。無理やり考え出した理由は
 ・香椎開催でホストエリアが遠いルリファンは来る人が少ないのではないか
 ・ファンの絶対数がルリの方が少ないのではないか
 ・フィナンシェ申込方法が煩雑で応募少ないのではないか
 ・ルリ側のみリワード(コレクション画像)が配布される
というものです。チームを大切に思う気持ちに差はない以上、何かで理由をつけないと申込できないと思って無理やり理由を探したよね。本音はこういうマイナス条件探して申し込むってしたくないんだけど仕方ありません。

来季ルリがリーグワンに昇格したら、九電の日程と被る日も出てくるでしょう。その時はどちらがホストか開催地はどこか試合の重要性はどうかとかを判断基準にして決めていけばいいんだけど、こういう単純に「どっちが好き?」と問われるような選択は難しくて何よりつらい、つらいよー。

なんとか申し込みを終えたものの、九電ゴメンよという後ろめたい気持ちが残りました。

 (下書き書いた夜ルリのリーグワン参入が現実味を帯びた記事が出ました)


つづきます。


ここまでお読みいただき、
ありがトマト。