見出し画像

RWC2019ニワカの旅07

こんにちは、しおつきです。

ラグビー観戦の楽しみって人それぞれだと思うんだけど、私の楽しみの一つに「球場メシ」があるんですよ。

「球場メシ」って野球界での言い方だからラグビー界でもそう言うのかは知らんけど、とにかく球場メシが何があるかをホストチームの試合情報ページをくまなくチェックして「試合前に〇と×を食べる」「ハーフタイムで〇〇を食べる」「帰りに〇×をお土産にする」と予定を立てて早めに現地入りする位には楽しみ。

球場メシ表記が無い場合、現地入りする前に食べてきたりして
「ちょ…キッチンカーあるんじゃんよ…」
とお腹いっぱい状態でがっかりすることもあるので、
各チームの広報さんには球場メシ取り扱いあるときは「キッチンカーでるよ~」って表記をちっさくでも書いていただければ現地でお金使いますんで、よろしくお願いしまっす(何が出るかはさして重要ではない、食べられればいいんで)。

知らんがなとか言われそうだけど。



~ニワカ試練の2年間 2021シーズン~

2020年2月2日、初遠征の佐賀県駅前不動産スタジアム(鳥栖スタジアム)でのサニックス対クボタのサニックス3観戦目をもって私のトップリーグ2020観戦は終了(スッピー可愛かった)。

その後コロナによるリーグ戦中止が発表されたからだ(コロナめ…)。


そしてトップリーグ2021がスタート頃にはRWC2019の名残なんて私の周りにはカケラも無かった…。

ニワカの私でも客数が「前より少ないわ」ってわかる位になってたし(でもトヨタ戦は有名選手来てたみたいで人多かった)、ラグビー自体が地元ニュースに取り上げられることもほぼ無くなってた。
コロナ対策で選手(とマスコット)のグリーティングも無くなってしまって私もエナガはだいぶがっかりもした。楽しみにしてたからね、お見送りとハイタッチ(とマスコット撮影)。

それでも地元開催の試合はコロナで中止になることもなく観戦できたのは良かったことだと思う。

見た試合は全敗だったけども(しょんぼり)。

トップリーグはこの年で終了。
観たのは4試合(サニックス3試合とミクスタでの1試合)。



次シーズンからトップリーグはリーグワンへと代わり、トップリーグとトップチャレンジのチームが3つのディヴィジョン(以下Div.)に分けられてDiv.1が今のトップリーグチームという感じのだったので、宗像サニックスブルースは当然Div.1かDiv.2はに入るだろうと思っていた訳です。直近の試合は散々だったけど漏れ聞こえていたスタジアム要件とか地域密着はほぼクリアしてたし。


それなのに。


グローバルアリーナのパン屋で売ってるラグビーパン




ここまでお読みいただき
ありがトマト。