見出し画像

近況

お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は、まあそうですね、ぼちぼちですかね。

特に大きな出来事があったわけではないのですが、なんとなくnoteを書きたい気持ちになったので久々に色々書こうかと思います。


1.しおたに、NewJeansに激ハマりする

…。

最初のトピックを何にしようかと思って悩んだ挙句これです。

久しぶりにアイドルというものに激ハマりしてしまいました。しかも今までほぼ触れてこなかったK−POP。

きっかけはallureのメンバーが車の中でアイドル激論を交わしていた去年度に遡ります。
そもそもK-POPどころか自分が好きな音楽しか聴いてこなかった僕が話についていけないのはしょうがないのですが、こうも置いてけぼりになると少し寂しい気持ちだなぁと、よくYoutube広告で流れていた「ETA」を聞いたのが最初です。

その時は別に、曲はいいけど別にそんなにハマらないかなぁ、という感じでした。せいぜい「この中だったら…う〜ん、ハニかなぁ(それ以外顔の区別がついていない)」と答えるのが精一杯という程度でした。

そのあといつかは忘れてしまいましたが、2nd EP「Get up」をダウンロードしてちゃんと聞いてみるか、というタイミングがありました。
衝撃を受けました。曲が良すぎるでしょ。
自分が想像していたK-POPとはかなり違って、どこか懐かしく聞き馴染みがありつつも、おしゃれな曲調に、一瞬でどハマりしてしまいました。

しばらくは「Get up」をヘビロテしていたのですが、そのうち1st EP「New Jeans」やシングルをダウンロードして、自作のニュジプレイリストを一生聴き続けるオタクと化していました。
そこからはもうあっという間で、YoutubeでMVを見漁り、メイキングやYoutuberのようなことをやっている動画を字幕付きで眺め、Phoningというアプリに課金し、グッズ付きの新譜をAmazonで予約し…。
完全にハマってますね、沼に。ちなみに今の推しはダニエルです。とんでもなく可愛いです。ミンジも気になりつつあります。てかみんな可愛いんですわ。

Phoningに課金するとダウンロードできる写真。可愛すぎる。

2.しおたに、ソロプロジェクト始める

ニュジについてはいくらでも語れるのですが、まあここら辺にしておいて。
こっちが本題、というわけではないですが、まあニュジよりは本題に近いです。

見出しの通り、私ソロプロジェクトを始めようと動き出しております。
何曲か出来たらその内なんらかの形であげようかと思っています。

昔、ソロプロジェクトやる時この画像を使いますと言ったやつ。本当にその日が来るとは。

なんで始めようかと思ったのかという理由については、「まだまだこんなところで辞めれないでしょ?」という感じです。
言葉だけ見るとまるでとんでもなく才能のある人間が道半ばで諦めようとしているみたいな聞こえ方をしますが、そんなわけもなく。
単純に、「俺ってどこまでやれるのかな?」という興味です。

「allureに向けて曲を作る」という意識が強かったので、allureの活動休止を決めたあたりから「作れる気がしないからもう曲を作るのはやめようかな」とずっと思っていました。なので、4月に入ってからはしばらく曲作りのことなど完全に忘れ、ギターすらほぼ触らないような生活を送っていました。

でも、人間というのは愚かなもので、他人がどんどん前へ進んでいるのを見ていると、置いて行かれたくなくなってしまうのです。

名前を出してしまいますが、最近の乙女絵画の勢い、すごいですよね?正直めっちゃ悔しいです。別にタメ張れるとは思っていないです、才能というか、クリエイティブの域が全く違っているなあと感じています。叶わないです。

ただ、彼らの姿を見て、腑抜けたことを言ってられるか!という気持ちになったのは事実です。
自分の内から湧き出る衝動を、バンドがどうとか言い訳をして蓋をして押さえつけているのはダサいな、と。

そういうわけで、ソロプロジェクトという形をとって自分との闘争を再開したわけです。
ソロプロジェクトなので、何をやってもいいんだよな、という感じで曲を作っています。と言っても、自由にやれるほどのスキルが身についていないので、とりあえずはギターを3本にするところから始めました。そのうちシンセとかいろいろやれたらいいなと思っています。
今の所外でライブをする気は全くないので、完全に音源だけ、という形にはなりますが、曲が上がったらぜひ聞いてやってください。


最近のトピックとしてはそんな感じです。今までとは勢いや形は違いますが、変わらず音楽と共に暮らしています。3月に感じていた絶望は、慌ただしい生活の中で若干の寂しさを残してどこかへ行ってしまいました。大人になる、ということです。(適当)

今回は触れませんでしたが、近いうちにドラマーとしてライブに出ることもあると思うので、そちらも楽しみにしていてください。えこ贔屓かもしれませんがなかなかいいバンドだと思います。


こんなとこですかね。久々に書いてみて、普通に疲れました。
次はいつになるかわかりませんが、まあ書きたくなったら書きます。
それでは、また。


キャワ………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?