見出し画像

#3 【ざっくりレビュー】VRゴーグル"Meta Quest 2"を買いました!【没入感すごい】

ゴールデンウィークに届いた
VRゴーグル"Meta Quest 2"!!
興奮冷めやらぬうちにこの気持ちを書き留めなければ…!!!

ということで、
半年以上眠らせていたアカウントを!
今!!
よみがえらせました!!!

**************

元々このnote、
NFTを始めた時に開設して
・仮想通貨の入手方法
・NFTの出品購入
・その他色々あれこれ…
など日々収集した情報を、自身の備忘録として残していく予定だったのですが、、

世界の流れるスピードが速すぎて!!!
noteに全て書き残している余裕が
ありませんでした…!笑

いやぁ…
ほんとに濃い半年だったな。。

前回記事で
「仮設通貨入手法を書き記しておかねば…!」
と言っていたのでさらっと書いておくと、

  • ETH
    アフィリエイトブログに誘導されるがままコインチェックで入手を試みるも、手数料が鬼高で断念

    GMOコインの取引所に落ち着く
    (GMOあおぞらネット銀行の口座を開設したら手数料0)

  • Polygon
    JPYCを購入してスワップ

という方法が、
個人的には楽&安く手に入れられると思っています。
(と書きつつスワップ方法はもう記憶の彼方…)

**************

ではそろそろ本題にいきましょう!!

じゃーん!!!

(注) ヘッドストラップは別売り品をつけています。。
ややこしくてすまぬ

夫がヨドバシでポチっていたMeta Quest 2!!
とうとう我が家もVRワールドデビューです!!

す、すごいぜ…!!
幼少期、こんなやつ装着して視力回復のトレーニングやってたのを思い出したぜ!!!
(強度近視だったからかあまり効果はなかった…笑)

(注) ヘッドストラップ(ふかふかしてるやつ一体)は別売り品を…略

ゴーグル内側はレンズが2つついていて、
なんとメガネをかけたままでも装着可能!!
(ウェリントンやボストン型だと少し厳しいかも)

初めての没入時、ボタンがどこか分からず焦った

電源ボタン、音量調整ボタンは
ヘッドセットの右側&下側にあります。
音、臨場感がものすごくすごい…!!(語彙力)

思わずせきぐちあいみさんごっこをしたくなる…

そして両手にそれぞれ握るコントローラー!!
ボタンがたくさんありますが、感覚で覚えていく感じ。

電源もまだ入れていない段階なのに夫婦二人で
「す…すげぇ…!!」
の嵐です。

はやる気持ちを抑えて充電をすませ、
いざスイッチオン!!
もう気分的には
「リンク…スタート!!」です。笑

注意点としては、このMeta Quest 2、
Facebookアカウントでのログインが必要です。

ログインして最初に目に飛び込んでくるのは…
というかもはや転送されたと言っても過言ではない場所は…

日本庭園風の景色がすごくきれいな
畳の部屋でした。

初期画面
ふと右を見ると、遠くに富士山が見える

……あ、あれ、
私さっきまで家のリビングにいたはずなんだが…?

とめちゃくちゃ戸惑うレベルの臨場感です!!!
良い感じに水の音や鳥のさえずりが聞こえる…
すごい。。

改めて初期画面に戻ると、
何やら色々アプリが入っています。
詳しいことは調べておらず説明できませんが、
VR空間内のPCでアプリをインストールして使う…
みたいな感じです。

いやほんと、すごい世界だよ…
本当に移住できそうだよ…

まずは操作に慣れようということで、
「First Steps」
というアプリで遊んでみることに。

あらかじめデフォルトで表示されているので、
「インストール」をクリックするだけですぐ遊べる

これがもう…
ほんとーにすごいったら!!!
VRの凄さを思う存分体験できます。
詳細レビュー記事があったので、
気になる方はぜひ!
↓↓


次に、なじみのあるClusterをインストールして入ってみました。

…ですが!!
なんと録画をミスっていて撮れておらず…
画像がありません…!!泣

ざっくり説明すると、
PCでアバター操作するよりも細かい動作が可能でした!

腕の動きは、自分の動かし方と完全に同期。
闇鍋さん作のNFTFESTA BEARを使用すると、
中に人が入ってる着ぐるみなんか?というくらい動きがなめらかです!
そして、親指、人差し指、その他の指の3つを別々で動かすことが出来ます!

闇鍋さん作 FESTA BEAR 2022。
SPRINGも作成されているので要チェックです!

そしてそして、
Meta Quest 2が届いたのが
ちょうどNFT FESTA 2022 SPRINGが開催されていた時期だったので、どこかの会場にVRで入りたかったのですが、、、
ブラウザ上で入る方法しか分からず断念。。

(いまだにどうやって入るのか分からない…!!
 Vket Cloud、Decentraland、Neos VR、OnCyber…どこかへの入り方ご存じの方は教えてほしいです…!!)


仕方ないので、
フィットネス系のアプリで遊んでみることに。
これもデフォルトで表示されていたアプリです。

起動して色々選択していくと、
インストラクターさんが目の前に登場!

トレーニング内容っぽい事を色々英語で喋っていた

ふと左右を見ると、自分以外にも同時に同じトレーニングに参加している人の姿が…!!!
ビックリした私はそのまんま実際の人影が映し出されていると思い、
自分のボサボサ&パジャマ姿にめちゃくちゃ焦りました。。笑

姿は適当なアバターですが、
インストラクター以外の参加者はCPではなく地球上のどこかにいる人たちです。すげぇ…

次々に目の前に現れるボールをパンチする運動をするコースでした。

汗でだくだくに。。
ヘッドストラップがびちゃびちゃになります。。


…とまぁこんな感じのVR初日でした!

いやもう、本当にすごいですよ…。
没入感が…すごい…!!

ちなみによく言われる「酔い」は特に感じませんでした。
(ただ、録画した私視点の動画をスマホ等で見ると酔う…!)

我が家では、
今夏はMetaQuest2でVR世界への知見を広げ、
今秋発売予定の新作VRゴーグルを2機目として迎え入れる予定です…!!

何か面白そうなRPGのアプリ無いかなー??
個人的には〇うぶつの森とかVR空間で出来たら…
もう今の世界には戻ってこないかも…笑

ではまた!!
ここまで読んでいただきありがとうございました!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?