見出し画像

宝くじの話

投資とはちょっと違うんですが、季節柄宝くじの話でもしたいなと思いました。

ボクはまだ買ってないのですが、周りは結構買ってる人いますね。ボクはまだ買ってないですが。大事なことなので2回言いました

で、いつも不思議に思うんですが、宝くじを10万円分買ったとか言う人いるんですよ。この前なんて50万円分買ったとか。ちょっと引きますよね。年末の宝くじ売り場のニュースとかでも、結構札束持って買ってる人映ってるし、こういうタイプの人多いんですかね。

あ、ボクの周りにいる10万とか50万の人は、別に金持ちとか資産家とかじゃなく、普通の社員やパートさんですね。副業で何やってるか知りませんが、金持ちですね。そうは見えんけど。

個人的にはその10万なり50万でうまいもん食った方がよっぽど人生豊かになると(50万なら月4万以上の余剰金になりますよね)思うのですが、何ていうのか、イチかバチかの勝負に出るって感じですか。

野暮な話ですが、宝くじの期待値を計算してるサイトも結構あるので見るとよいのですが、1等が当たる確率は1千万分の1とのことです。なので強引に100%に持っていきたいなら、300円×1千万で30億円ですか(笑)。5億当てるのに30億使うとか小粋ですね(乱暴な計算ですよ)。

そしてご存知の通り、確率と言うのは「結果のわかった過去を未来から評価する」ものであって、じゃあ今から30億円突っ込めば1等当たるのかと言うと、それは違うのです。未来はわからないんです。投資と同じです(強引に持っていくスタイル)。

なので300円で1枚買おうと、10万50万突っ込もうと、大して変わらないんです。一等前後賞欲しいなら900円ですか(細かい)。

バクチってのは、少ない元手で大きいリターンを得られるからバクチなのであって、上限が変わらないのに元手を多くする意味が分からない。ボクは意味がわからないけど、ご本人様がご満足ならまぁ(どうでも)いいかな・・

でも少ない元手で大きいリターンは投資も同じですね。バクチと違い、突っ込んだ分振れ幅もデカいので楽しいですし!やっぱ投資だなー50万あったらもうちょい足してマクドナルド株とかいけるのにね!

それでは皆様、良い宝くじライフを・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?