見出し画像

140円の話

一気に円安が加速して、ダウも日経も乱高下してしまい
泡沫塩漬け投資家は手を出すと大やけど間違いなしなので
投資意欲もほぼゼロになってしまい、こっちの方はほったらかしに
なっておりました。

そして気が付いたらいよいよドル円も140円突破という
なかなかに大変な状態になってきました。9月もいろいろ値上げが
多かったですが、来月10月も同じように値上げラッシュになるでしょう。

円安の何がキツいかって言うのは、輸入材の価格があがることです。
日本はエネルギー資源がないので、輸入せざるを得ない。
産業の根っこの部分を掴まれてますので、どうしようもないですよね。

原材料の値上げは経費なので、利益に転嫁しづらい。
まぁ転嫁できてりゃ失われた30年なんてなかったでしょうから
やりたくてもこの国じゃできないんだと思いますが(苦笑)。

ここら辺の話は120円だの125円だのでも言ってたので
大して新しい話はないですが、さっきニュースで1ドル150円に
なった場合、中国より日本の方が製造コストが下がるそうです。
要するに今まで世界の下請けだった中国の座を、日本が手にするかも
しれないのです。

中国はいまロシアと組んで西側とケンカしてる(中国がしたいと
思ってるかどうかは知りませんが)ので、西側は中国以外の国を
すごい欲しがってる。そこにG7参加国である名誉白人国家日本が
入ってくれば、相当イケると思います。

しかし日本はどうなのか。その需要を満たせる供給を果たせるのか。
ただでさえ少子化が加速し、あと30年ぐらいで人口は半分になる
そんな国が下請けのポジションに入れるのか。

そうなったらいよいよ移民の話が本格化するわけですよ。
日本という国体が大きく変化する時期が近づいてるわけです。
知らんけど(核爆)。

さて投資関係の話をせんといかんですよね。
えっと。しらん。ごめん。わからん。
加工メーカーが成長するかと言われると、いやいや滅びゆくこの国で
何を言うかと思っちゃうんです。申し訳ない。

悲しいですが、外為の方が今利益でてるんですよね。
僕はイオン銀のステージ維持のためと、あと保険屋に言われて
毎月米ドル積み立てしてます。イオン銀の方は月3回で2千円ずつ
保険屋の方は月1万です。

どっちも1~2年程度ですが、トータル6万ぐらいプラスになってます。
一応S&P500もちょっぴり積み立てしてますけど、こっちはパッとしません(笑)。

やっぱ積み立て・・強ェな・・
それでは皆様、良い積み立てライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?