見出し画像

バブル超えの話

今日は利確で下げてますが、日経平均が週初めから月火続けてポンポンと上がって30年ぶりの高値を付けたと賑わってますね。日経平均自体は特に何の指標にもなってないのですが、景気は「感」なので何となく景気がいいなーって感じが大事ですから、あんまり悪口言ったらいけません。

ちなみに先日マネックス証券がポイントやるからアンケート答えろって言うので答えたのですが、今後日経平均は3万超えるか、という質問に「いつまでピクニック気分なんだよお嬢さん(レディス)」と半笑いでNoと答えた矢先にコレでしたので、いかに僕がいい加減かよくわかります(笑)。

まぁ低いよりは高い方がいいですし、おかげさまで手持ちの株式も何もしてないのに数万プラスになりましたので、このまま元気よくスクスクと育ってほしいですよね。

あ、今見たら総安値になって1万減ってたわ。ズッオオ・・

がんばれっ・・!がんばれっ・・!

正直、今回はなんで上がったのかよくわからんくないですか?前の「バブル並みの話」でも書きましたが、総裁選とか感染者数減とかで経済回復への期待感みたいなのがーって感じでもないと思うんですよね。

いろいろ記事もあったので見てみましたが、横文字ばっかでよくわかりませんでした。よくわからないことを深く考えるとメンタルヘルス的に悪いので、やめます。たぶん、米国のなんとか指数が軒並み上がってるのに引っ張られてっていつものパターンのような気がしますね。しらんけど。

ただちょっと間違っちゃいかんのは、ニュースとかは企業のキツいしんどいえらいだるい話ばかり流して、コロナで経済はズタボロだ、みたいなノリになってますが、ズタボロなのは一部業種であって全体的にみると結構好調だったりするんですよね。

JTBが自社ビル売却とか、肉の万世が自社ビル売却とか、エイベックスが自社ビル売却とか、電通が自社ビル売却とか、景気の悪い話は伝わってきますが「どこそこの企業が自社ビルを建てた」ってニュースはないですよね。

マンションとかもガンガン建ってるし、そこらへんの指数みたいなのを少し見ておかないと迷いそうです。

ご存知の通り僕は現物主義なので、下がったら買う、上がっても売らない(趣味は塩漬けなので)漬物屋さんなので、あまりそういう情報には興味ないのですが、「上がりそう」「下がりそう」で商売しようとしてる方は・・言われんでもそういう情報負いますわな。こりゃ失敬。

残念ながら上がり目になってしまい、買おうと思ってたマクドナルドが300円ぐらい上がってしまって血涙流してるのはナイショですよ。

3万やぜ・・・くっそ・・・

それでは皆様・・良い投資ライフを・・ッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?