見出し画像

久しぶりの話

お久しぶりです。最後に書いたのが4月でしたので4か月もほったらかしにしてました(笑)。

当時は米国株に手を出そうとしていろいろ調べてたのですが、円安になってしまいどうしても割高感があったため、どっかのタイミングで・・と思ってたら時間だけが過ぎ去っていき、何もしないまま無駄にカロリーだけ取り続けてました。すいません(何かに向けて謝罪)。

というわけで、note更新したということは、久しぶりに投資を致しました。13万ぐらいの少額ですが前から欲しかったかっぱ寿司の「カッパ・クリエイト(東証7421)」です。

僕は実家に帰ると、親と一緒に近所のかっぱ寿司へ行くんです。近くにスシローもくら寿司もあるのですが、おかんがかっぱ寿司が好きなのでね。儲けとか配当とかそういうのはちょっと弱いですが、結構株主優待がオイシイので、まぁいっかって感じです。

なんでかっぱ寿司を買ったのか、という話よりも、なんで「今買ったのか」というところがアレなんじゃあないかなと。

まぁ半分オカルトなので、安い酒にあう程度の話のネタ程度に見て頂けると僕も助かります(笑)。

僕が株を買うときのトリガーは日経平均が下がったタイミングですね。日経平均は別に景気の指標でも何でもないのですが、あんまり知らない人はこれを「景気の指標」として見てしまう。

日経平均の話」でも書きましたが、そんな人が2~3人ならほっといてもいいですが、日本中に大勢いて、すわ日経平均が上がった(下がった)ってんで経済活動を始めちゃうと、景気の指標ではなくても「景気の指標としての機能が備わってしまう」ので、無視できませんのよね。

なので不本意ながら日経平均は注目してます。はなはだ不本意ではありますが(日経嫌い)。

それで今日は日経平均が500円下がってました。結構イイ下がりっぷりですね。大きく下がったら翌日は反発して上がるのですが、問題は今日が月曜日ということです。

昔のアーカイブばかり引っ張って来て恥ずかしいですが「月曜日の話」でも書いたオカルト話のように、「金曜日は下がって月曜日は上がる」んですね。

でも今日は月曜日。しかも盆明け。オリンピックという一大イベントが終わったにせよ下がりっぷりが激しいんですよね。それで先月ぐらいから下がるたびにかっぱちゃんを見てたんですが、1400円切ったらオイシイかなと思ってたら1300円半ばまでなっちゃった。

このまま下がり続ける可能性もあるけど、僕がかっぱ寿司へ行く限り大丈夫だろうと今買うことに決めた次第でございます。頑張って1400円台まで戻ってくれれば、十分でございますのでね(笑)。

日経平均は明日は戻ると思うんです。お昼のニュースでGDPがプラスに転じたと言ってまして、好材料かなーと。まぁ他の皆さんがGDPなんかどうでもええわ、って感じなら上がらないと思います(苦笑)。

かっぱちゃん買うなら今がチャンスですよ!!!ほかはしらん。

それでは皆様、良い投資ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?