見出し画像

米国株の話

会社から年に1度は6連休を取れとか言われて休んでました。正直家族もいないしやることもないし、ゴロゴロしてるだけならまだしも、大体ヒマを持て余すとなんか食ったりして無駄に太るしで連休とか何もいいことないです。

海外旅行とかまとまった休みで何かするってのが人生のルーチンに入ってるならいざ知らず、個人的にはまとまった休みより分散して回数増やしてもらう方がありがたい。ほら投資だってそうでしょ?1つの業種にオールインするより多業種多商品の分散投資が安全ですって。

と、無理やり投資の話に持って行けたので満足です。米国株の話です。

申し訳ないですが昨今の日経平均3万円台のキープでボクのような塩漬け趣味の野菜農家的な貧乏個人投資家は非常に投資意欲が下がるわけです。ボクは成城石井で高級な野菜を手にディナーメニューを考えてる成城マダムではなく、スーパーの見切りコーナーに全力疾走するタイプですから。

オトクじゃないと買う気がしないんですよ!!(キレ気味に語気を強める)

投資の根本は企業の応援だと思ってますので、この時期にさらに応援しようって感じの追加投資は正しいと思いますが、ほら・・何ていうか「安く買った株式がこーんなに成長したよ!」ってのゾックゾクするやろ?

「120%だよウヒヒ」とか言いたいでしょ?言いたくないってのはウソだね!

そんなわけで今国内の株式に投資するのはよっぽどこの何かしらの強烈な動機がない限りしんどいんじゃないかなって思います。また3月は決算月でもあるのでこっからさらに全体株価は上がってくと思いますので、様子見ですね。マクドナルドの社長が変わったので社長がポカして株価がガックリ下がったらマクドナルド買います(外道)。

しかしじゃあこの有り余った投資マネーをどこへ流し込めばいいのか、と考えたときに米国株はどうかと思ったので、米国株の話です(2回目)。前フリ長いですかいつものことです諦めてください(投げやり)。

米国には名だたる企業がゴロゴロしてます。アップル、アマゾン、グーグル、テスラ、マイクロソフト、あとは・・えっと・・アップル・・

米国は大統領選のゴタゴタも一段落して、バイデンさんもとりあえずは世界と仲良くやりまっせ、って言ってますので戦争とかそこらへんはなさそうですので、いまんところ米国企業にお金が流れてますね。

円が105円と円安方向に流れてるので、ドル人気が高くなってきてるのもそうだと思います。円が110円台ぐらいまでで踏ん張ってくれれば輸出メインの日本企業が元気になっていいんじゃねぇの、と思います。

ただそれ以上の円安になると、今度は輸入材が値上がりするので一般市民が大変なことになりそうですので給与が上がらないのにインフレになって貧乏人からバタバタとしんでいくので気を付けた方がいいでしょう。

そんな感じで成長著しく、さらに成長していくであろう米国株に手を出そうかと思ってます。

思ってるだけです。

なぜなら「米国株は高い」からです。日本のマクドナルドの株も買えないボクが為替差損益を乗り越えてまで米国株に手を出していいのかまだ正気な判断ができてません(爆笑)。

これはね、実にミスチョイスでね、トランプさんの頃に買っといたらたぶんウハウハだったんですよ。1円が103~4円とか、たまに101円の時もあったと思うんです。そこでポーンと行っとけばね。

結果論で恐縮ですが、去年やったイオン銀のつみたてNEOでテキトーに買った投信が米株の指標だったんですよ。あれほったらかしにしてますが今プラス12万です(笑)。何もしてないのにネ!アッチャー、トホホ、イッケネエ!

国内指標の投信はプラス4000円ぐらいなので、まぁ・・ね。

米国株が高いってのは、ダウ平均株価みたらわかります。今日は31494ドルですね。ドルです。間違えんといて。ドル。日本円にしたら105円計算で「3306870円」です。日経平均330万とか言ったら失神しますよね。100倍の規模です。

昨日もジロジロ見てましたが、1株が100ドル以上とかで、なっかなかでしたね。国内株式で1株1万越えはさすがに手が出せない。しかもマネックスは取引は10株単位になってたので、10万(以上)ですね。

もうちょっと勉強しないといかんですね。でも勢いで買っちゃいそう。そういう人生歩んできたから。仕方ないね。

それでは皆様、良い投資ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?