見出し画像

もう1つの投資の話

年明け初取引は日経平均株価下がりましたが、今見たらプラス400円超で反発してますね。緊急事態宣言出たので今週は下げトレンドかもしれませんが(と言っても明日だけですが)来週ポコーンと上がったら29千代行くかもしれませんね。

まぁ、行かないと思いますが(笑)

というわけで今回は「もう1つの投資」の話です。もちろん大した話じゃあないです。

先日 Youtube を見ていたら、iPS細胞でノーベル賞を取った山中伸弥先生が iPS細胞技術の発展と早期実用化に向けて財団を設立されたとのCMが入りました。ご存知の通り、iPS細胞技術はあらゆる病気治療のブレイクスルーが期待できる稀代の技術であります。

ボクのような素人でもわかるそんな素晴らしい研究が、財政的に厳しいとCMで山中先生はおっしゃられてました。

本来なら国がオールインでJAXAのような組織を立ち上げて全力でバックアップすべきだと思いますし、恐らくは支援があるとは思いますが山中先生自らがこのようなCMにお出になられている時点で、お察しなのかもしれません。

資金難の恐ろしいところは、研究の継続もさることながら、カネを持ってる他国に技術(内容、人材)が流れてしまうことです。散々バブル崩壊後から垂れ流しになって、現在知財権を含めたものすごい問題になってるにもかかわらずこの体たらくとか何やってんの本当にね!

というわけで末端の貧乏投資家ではありますが、微力でも山中先生の助けになればと思い寄付をすることにしました。もちろん寄付ですが、ボクの中ではこれは投資です。未来への技術の投資です。

iPS細胞をベースにしたバイオテクノロジーと、義手や義足などのロボティクス技術を両軸として日本はまるでアニメの世界を現実にすることができるのです。ボクはそう信じてます。

この投資には優待も配当もありませんが、技術が確立したらボクらには莫大な財産が手に入るわけです。ゾクゾクしますね。

知恵もなく、技術もなく、人脈もないボクが役に立てるのはお金だけですからね。山中先生やスタッフの皆さんのメシ代にもなりませんが、収入に応じて増やしていこうと思います。あとこのご時世ですので、どうぞお体に気を付けてください。

それでは皆様、良い投資ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?