見出し画像

桐谷さんの話

今年は正直もう店じまいでいいかな、って思ってますので特にお話しできる投資のアレもございませんが、先日優待で有名な桐谷さんの記事がでておりました。

元将棋棋士で今は優待で生活していると、この界隈ではとても有名な方です。ボクも投資を始める前は桐谷さんの記事をよく拝見させて頂きました。投資関連の記事で一番最初に見たのが桐谷さんの記事でしたね。

自転車で移動して優待券を使う、とか写真とかも相まって愉快なおじさんというイメージもありますが、優待で生活できるというのは投資されてる方ならわかると思いますが、ものすごい資産家なわけです。

ってなわけで少し検索したら株式だけで2億とありましたので、とてもとてもボクみたいな末端投資家がどうだというレベルではございません(笑)。すごいですよね。

最初に聞いたのが、元々マイホーム資金として貯めていたお金が、結婚が破断になって使い道がなくなったので投資を始めたとのことでした。記憶違いならスイマセン。

桐谷さんの投資方法を見ると、本当に「優待中心」なんですね。記事はいろいろでてますので検索すればすぐヒットしますが、狙うは年初来安値とか言いきるところがスゴイというか素晴らしいです(尊敬)。

優待を手にするにはそれなりの期間、株式を持っておかないといけません。期間が長くなるほど、その企業への理解も進み、また愛着も出てくると思います。他の記事でも書きましたが、やはり「企業を応援したい」というスタンスで投資をすると精神衛生上よろしいかと思います。

もちろん優待は「おまけ」ですので、優待でお米が3キロもらえるからその企業の株を買う!と息巻いても3キロのお米は立派なものでも2千円しないですよね?1単元買おうとしたら少なくとも数万はかかると思います。

個人的には食品や実用品もよいですが、その企業の記念品みたいなのもあると嬉しいなあ、と思います。タカラトミーの優待はミニカーですからね(笑顔)。

2000株以上持ってると記念レーシングスーツを着たリカちゃん人形も頂けるそうで、そういうのも楽しいですよね・・ってこれ2020年3月だって(苦笑)。

おもちゃメーカーの優待はこういうの楽しいですよね。ゲームメーカーは最近課金の割引みたいなのばっかになって寂しい限りですが。

それでは皆様、良い投資ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?