見出し画像

住宅ローンの話

ちょっと株価が乱高下しているので、投資をお休みしてます。欲しい銘柄はいくつかあるんですが、ちょっと今は怖いですからね。投資の界隈はビビリの方が長生きしますから。違うか(笑)

で、なんで住宅ローンの話かっていうと、最近家を買おうかと思いまして。もちろん中古住宅ですよ。今更新築とかそういうガラじゃないですし(ガラの問題なのかどうかは置いといて)。

ボクは幸か不幸か地方住みが多く、今住んでる所もある意味陸の孤島と言うか、最果てに近いというか、まぁ北海道に比べたらカワイイものですが、都会に出るのに電車で5時間ぐらいかかるという・・しかも直通はないというところです。

昨今の過疎化の問題のせいで、あるんですよ。空き家が。たくさん。もちろんピンキリですが、土地付き一戸建てが100万とかで買えたりするんですね。100万ですよ。

築年数によってはリフォームもいるでしょうが、それでもトータル500万ぐらいでいけるんじゃあないでしょうか。都会に比べたら超不便ですが、うちの近所に至ってはそれなりにイオンもあるし、スーパーも多い。ちょっと車走らせたらゲームセンターもある(笑)。

賃貸で月5万の人は、100万なら2年でペイできる計算ですよ。固定資産税とかそこらへんは置いといてね。オトクじゃないですか?2年後からカネが貯まる一方ですよ。すっげえ!

特に今はコロナ絡みでテレワークが盛り上がってますし、会議体に出席するレベルの人じゃない限り、どこに住んでてもネットに繋がれば仕事ができるわけです。支出から一番の固定費である家賃が消えれば、ガチでお金は貯まる一方ですよ。

まぁボクが住んでるところは、あまりにも田舎過ぎてコミュニティはジモティでガチガチ、新しい出会いはゼロ、娯楽もほとんどなく外食チェーン店も大してないので、独身の方にはお勧めしませんが(爆笑)。

独身の方には、お勧めしませんよ!

独身のボクがいうので間違いないです。ハイ。

話が反れましたが、それで住宅ローンを組もうかと思います。100万の物件なら一括で買えますけど、500万ぐらいになるとビビりだすからです。お金の界隈はビビリの方が長生きしますから(2回目)。

で。

住宅ローン、借りたことないんですよ。持ち家ないので当たり前ですけどね!これってどうやって借りるんですかね。銀行窓口とか行くんですよね。窓口いって、「あの、住宅ローン1つ」とかいうと「ヘイ住宅ローン一丁!」って出してくれるんですかね?

七三の髪型のメガネかけたおっさんに頭から足元までジロジロ見られて「貧乏人が・・」とか思われて恥をかかされるとかないんですかね。

乱暴に書類を投げられて、「審査してやるから書け」とか言われるんですかね。年収とか見て「やっぱ貧乏人か・・」とか鼻で笑われるとか?

こわい!こわすぎるわ!みんなよう借りたな・・

別に何千万もいらんくて、それこそ多くて500万とかですけど、いや500万も大金やしな・・いやそもそも物件も決めてないしな・・いくらいるのかもわからんしな・・

それは置いといて。

ネットで完結できるローンもあるっぽいので、そっちでもいいかな。そっちのがいいのかな。でも日産note欲しいし・・別にnote書いてるからnote欲しいとか愛らしいギャグじゃないですよ

こればっかりはさすがに親に話をしないと後々めんどくさくなりそうですね。まぁいい物件見つかったら、ということにしましょう。

それでは皆様、良いローンライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?