見出し画像

モーリシャスで地元のフェイシャルエステに行く

こんにちは!モーリシャス在住のしおりです。

先日、初めてリゾートホテル以外のSPAに行ってきたのでその時の記録を残したいと思います。

Johaness Spa Mauritius

今回利用したのはMokaエリアにあるJohaness Spa
すぐ隣にはレストランが併設されており、前回ランチでお邪魔しましたがとてもおしゃれで美味しい料理が出てきました。
お店のロゴからしてドクターフィッシュをメインに扱っているところなのかなぁという印象です。
とはいえ、私の希望はモーリシャスの強い紫外線と乾燥する気候にやられているお肌をなんとかしたかったのでフェイシャルエステを利用しました。
モイスチャー形と悩んだのですが、まずは角質を取れたらいいなと思い、角質取りにフォーカスしたものにしてみました。

Extreme Purity - (60mins) Rs 2100
Ideal for combination or oily skin, this facial uses highly concentrated marine acids to help unclog pores and regulate excess sebum. Skin is purified and sanitized.

日本語訳:
エクストリーム・ピュリティ - (60分) 2100ルピー
混合肌、オイリー肌の方に最適なこのフェイシャルは、高濃度の海洋酸が毛穴の詰まりを取り除き、余分な皮脂を調整します。お肌の浄化と殺菌を行います。

Spaの感想

総合的に言うと、全然リラックスできませんでした。
最初から最後まで歓迎されている感じがなく、ぞんざいに扱われた気分でした。

エステの流れ

まず、9時半の予約でしたので10分前にお店に行きました。
私がつくのと同時にお店を開ける受付の女性。
その後すぐに、他のスタッフが続々と入ってきました。(おそらく9時半ごろだったと思います)
そして待たされること20分。
なんの声がけもなくひたすら座って待つ私の前を何人かの人が案内されて店内に入っていきました。

痺れを切らせて何度か受付の人に声をかけるも「案内の人が来るのでもう少しお待ちください」の一点張り。
30分待ったところでもう10時になりそうだったのでもう一度声をかけると「最後にフィードバックがあるのでそこに書いてください」とのこと。
この時点で帰ろうかと思いました。

が、気を取り直してもう少し待つことに。
するとほぼほぼ10時でしたが受付の女性が中に来るように言ってきました。
店内の奥まで通されて、薄暗い個室に入るとすぐ担当(?)の方がやってきました。
中には荷物を置くスペースもなく、どうしたらいいかもわからずただただ立ち尽くす私と、とても乱雑に準備をする担当の女性。
受付の女性はさっさと出ていってしまい、なんの説明もないことに戸惑う私。担当の女性の態度があまりにも乱暴に感じたので怒ってるのかと思いました。
一通り準備したら服を脱いで待っていてくれと言われ部屋を出ていかれました。
寒い部屋に準備されているのはタオル一枚。
とりあえず、言われた通りに服を脱いで横になってタオルをかけます。

再び中に戻ってきた女性に自分の顔を触らせるのを許したことを後悔するのに、そんなに時間はいりませんでした。

なんという雑な所作で顔をゴシゴシ。
何をしているかの説明もなく、次に何があるかもわからず、薄暗い部屋で二人きり。
おそらくクレンジングのようなものをして、蒸気を顔に当てて毛穴を開いてから角質を角質とり(日本なら薬局で売ってるようなもの)でゴシゴシとる形式のようです。
そもそもその蒸気を当てる時間が短すぎて絶対角質柔らかくなってないでしょ!という状態で取るので、痛いのなんのって。
途中、くしゃみと鼻水が止まらなかったので寒いと伝えるとタオルをもう一枚被せてくれましたが、部屋の天井に見えるエアコンのスイッチを入れてくれることはありませんでした。
その後も顔を撫でくりまわす手の力の強いこと。
自分でやった方がもっと上手くできるしこんなにストレスを感じることはないとひたすら考えていました。

終わった後の一息

一通り施術が終わってお茶を飲むかと聞かれました。
とりあえず、ゆっくり呼吸がしたかった私の答えはもちろんYES。

ついてきてと通されたのは温かみのある部屋。
リラックスできるソファにお茶が準備されていました。
「また戻ってくるから座って待ていて」と言われ、しばらく休憩。
椅子の感じからするに、おそらくフットマッサージならここで受けるんだろうなと思いました。
そして、次来るとしたらフットマッサージにしよう…
いや、もう二度と来たくない

帰り際、受付でフィードバックの紙を渡されて記入しました。
とりあえず書けたのは「緑茶が美味しかった」の一言。
待たされたことや不快だったことに関してはなんて書こうかと悩んでいたら回収しに来られたのでもう途中でいいやと紙を渡し、その場を去りました。

まとめ

今回の経験から、本当に満足する施術を受けたいのであればやはりリゾートスパに行く必要があるなと痛感しました。
また、モーリシャスのようなゆったりした国の地元の施設を利用するときは時間に余裕を持っていきたいものです。(こちらの人は基本遅刻する印象)
もちろん口コミをよくみて選ぶこともやはり大事です。

終わってから方は凝るしストレスなくならないし気分も悪くなってしまい、しばらくこちらでのフェイシャルはいいかなと思わされる週末でした。

.