最後の一貫でも余裕でペロリ

また一週間が始まった。
集会シーズンを終え、いよいよ授業が再開した。
再開と言うか、私自身は今年度着任なので、初登場、である。
とはいえオンラインで顔は合わせていたので、わりとすんなり始業できた。はじめから打ち解けているのですごい。
私は時々勉強会で実践報告をするため、子らに授業風景の写真を撮っていいかと尋ねたが、誰一人不満を言うでもなく、たいへん快くOKしてくれた。なんていうか、オープンマインドな人たちだ。

一日中いろいろわからない作業があるが、子らや同僚らに聞きながらどうにか乗り切った。

退勤前、トイレに行ったら断水していた。
昼過ぎに断水していると聞いていたので、いろいろ間に合わなくなる前に確認できたため事なきを得た。しかしまだ断水しているとは……
同僚は断水を知らずに石鹸を手に取ってしまい、流せずに職員室に戻ってきていた(そのあと断水していない別棟に案内されていたので、こちらも事なきを得ていた)。
結局私も別棟のトイレまではるばる遠征した。
ちなみに何のための断水かは知らない。

誕生日プレゼントにもらったネックレスをこっそりつけていったが、特に何か言われることもなく一日は過ぎていった。前の職場だったら誰かしらに何か言われたところだったので、ちょっと意外。
それにしてもすごくさりげなくつけていられるので、とても良いデザイン。最高に気に入っています。

母からは逆さ傘という新進気鋭のデザインの傘をもらったが、早速雨続きなので、毎日のように出番がある。
便利な代物だが、デザインが見慣れなくてまだおっかなびっくり使用している。

夕食には寿司を買ってきた。
おいしくてぺろりと食べちゃうな~と思っていたが、最後の三貫くらいで別のことに気を取られ、十数分箸が止まっていた。私にはそういう集中力のなさが見られる。
最後の方にとっておいたトロサーモンが思いのほか胃にもたれて、そこまで若くはないんだなということがよくわかった。今年も一つ歳をとったのだから仕方がない。しかしマグロは別問題である。最後の一貫でも余裕でペロリだ。

前の職場の教え子からも誕生日のお祝いのメッセージが来て、同じ界隈のオタクなので盛り上がる。近々オンライン同窓会をすることを約束した。同窓会と言うか、オタク茶話会になるのだろう。

-------
このマガジンだけ別ブログに分離しました。執筆者本人によるコピペブログです。目的は離れて暮らす家族への近況報告です。

https://niwakanokansona.blogspot.com/

こちらからはリンクを貼りますが、向こうからこちらへはアクセスできません。ちなみにブログ名もアカウント名も全然違うのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?