見出し画像

明日、春が来たら / 松たか子 [カバー動画回想録 #2]


う〜ん、春ですねえ
私たちの部室のすぐそばでは、綺麗な梅の花が咲いてます。かわいい。。

春が来そう!ってタイミングでこの曲の回想録を出したかったんだけど、、急に来ました(体感)


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


『明日、春が来たら』



「白いボール」「スタジアム」「スパイク」「ウィニングボール」……
野球少年とその彼に想いを寄せる少女の、青春の1ページを連想させる歌詞。




私は高2・高3の2年間、夏の間だけチアをやっていました。
生徒会主導の有志で結成された、伝統ある応援団(今思えばすごい文化だな)。

はじめは正直野球部を応援したいから!とかじゃなくて、友達がやってて楽しそうだったから、っていう色んな人から怒られそうな理由で入った。



チアに関する知識も、応援団に関する知識もない、言ってしまえばただの素人の集まり。
だけど約2ヶ月の間毎日のように集まって、体育館の下にある薄暗くてちょっと湿っぽい「土間」と呼ばれる場所で外が暗くなるまで練習していました。


大会を迎える頃にはわたしの薄っぺらい動機も、「野球部のみんなが全力を出し切れるように、私も全力でエールを送りたい」って気持ちに代わっていって。

夏のギラギラした太陽の下で汗だくになりながら、時には泣きながら、そして声が枯れるぐらい叫びながら応援していました。


「青春時代」と聞くと真っ先に浮かぶ、
私にとってとびきりの青春の1ページ。





だからこの曲を初めてじっくりと聴いた時、
好きな人や、彼氏がバッターボックスに立つのを 祈るような眼差しで見つめていた友達の姿がぶわ〜〜〜っと浮かんできた。



まあ私は野球部に好きな人はおろか友達さえほぼ全くいなかったんだけど、、

1年の中で1番熱くて、
誰もがまっすぐに同じ方向を見つめていた、
あの特別な空気を思い出しました。


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


だけどそこから何度も歌っていく中で、浮かぶ景色は変わってきました。


部長の「この5人でメジャーデビューを目指そう」という一声で5人が1つになった。

YouTubeを始めた。

真冬のゲリラ路上ライブで、CD1000枚手売りした。

クアトロに全国からギター女子を集めて、ギタ女祭を開催した。

私たちの原点「金山駅」で、1日の間に1000人以上の人と出会うことができた。

そして、コロナ禍でのメジャーデビュー。





こうやって私たちが紡いできた道のり「ストリート・ストーリー」が頭を駆け巡る。

まだ終わってない。
もしも明日、春が来たら、
きっとその続きをやれる。ずっとやりたいって思ってる。

だからいつももどかしさを感じてる。

そして、また以前のように春が来るって信じてる。



音楽を届ける手段はいくらでもあるんだろうけど、
それでも私たちはやっぱり「君」に逢いに行きたい。

あの時あそこに「君」はいた。
だけどその続きをやれる頃にはもう「君」には逢えないかもしれない。


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


回想録


名古屋ギター女子部 2nd Album 『Re:POP2〜春のゆくえ〜』5番目の収録曲。

アルバム収録曲はメンバー、スタッフ含むチーム全体で案を出し合いましたが、この曲はスタッフチームからの案でした。

メンバーが生まれた頃に発売された曲ということもあり、提案を受けて初めてこの曲を聴いたメンバーもいました。


サウンド感や松たか子さんの歌い回しに、なんだか懐かしさのようなものを感じて。
アルバムタイトル「Re:POP(=J-POPを私たちなりにリメイクする)」というコンセプトにぴったりだと思いました。


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

 
アレンジの土台はCHISAが担当。
儚さや浮遊感を感じるアルペジオのフレーズがとても印象的。
編曲は宮田"レフティー"リョウさんに担当していただきました。

宮田さんのスタジオで一緒に制作を進めさせていただいたのですが、終始興奮の連続だったのを覚えています。

シンセ、エフェクト、コード感。
色づけられていく一つ一つの音色が全部気持ちよくて、「うおー!!めっちゃいいー!!」ばっかり言ってた(笑)


コーラスアレンジも好き!
2Bのどりーパートに重なる4本のコーラスラインはレコーディングの時に試行錯誤して生まれたもの。
あのセクションが持つ切なさと どりーちゃんの無垢な歌い回しを繋いでいる感じがして、お気に入りです。

他にも、CHISAの鍵盤の音色が他の曲とちょっと違っていたり。
間奏のギターソロはこんどうと美咲ちゃんがフレーズの掛け合いをしていたり。

見どころたっぷりで完成しました。


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


カバー動画の撮影は愛知県某所の球場にて。
ちょうど去年の今頃。

メンバー全員制服を着て撮影しました。




この日起こったのは……
CHISA「ねえどうしよう、私服忘れちゃった」
事件。

早朝集合で、場所を変えての2本撮り。
もう一曲は「青いベンチ」だから2曲とも制服で撮影。
だけだったらよかったんだけど、、

撮影後15時からは、ZIP-FMのラジオ収録が控えていたので、道中にあったショッピングモールへ大慌てで着替えを買いに走ったCHISAちゃんなのでした。(笑)


画角を確認する人たち。


と、画角内に立つ人たち。(遊んでないよ!まじめに役割を果たしてるよ!よ!?)


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


というわけで、カバー動画回想録#2でした!

最後まで読んでくれてありがとう。

夕立が晴れたら逢いに行くから、
もう一度あの続きをしよう!


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

Re:POP2 〜春のゆくえ〜
▼ アルバム詳細 & 特典情報( 発売中 !! ) 
http://cloverfield.info/guitar-girls/ 
▼ 配信サイト一覧( 配信中 !! ) 
http://hyperurl.co/guitar-girls_repop2​ 

オリジナル



アカペラver.
⬇︎⬇︎⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?