見出し画像

10_午前3時 [名古屋ギター女子部 12ヶ月連続リリース]


名古屋ギター女子部 12ヶ月連続リリース
第10弾『 午前3時 』
10/25(水)より 配信中!!!



Photograph by 後河内美咲


10月にリリースした『午前3時』は、メンバーの後河内美咲作詞作曲を担当しました。


午前「2時」は割といつもまだ起きている時間だけど、
午前3時って結構しっかり真夜中。

眠りにつく人が多い中で自分だけの世界に入り込んでいる感が強くなる時間帯。


そうなってくると、脳みその電源がオフになるどころかブーストされ、夜が更けてからもあれこれ考えてしまう。

それも、満足の行く今日を終えられていないときに起こりやすい気がします。


この曲は恋愛色が強いけど、
恋愛に限らずそういう夜ってあるよね。


「少しだけ素直になれる時間」

という歌詞にもあるように自分と向き合える時間だから、
それが苦しくもあるし、だけど満足の行く今日を終えられていないような状況に置かれている場合には必要な時間なのかもしれません。


美咲ちゃんがこの楽曲について綴っているので、こちらから読んでね ⇓


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


12曲のアレンジは他の曲にも秒針の音が入っているけど、今回の曲は結構それがメインで入っていたり。
午前3時!っていう感じがします。(笑)


全体的にアコースティック要素が強めだけど、その他にもいろんなFx(効果音)やシンセの音が入っています。


私のお気に入りは、頭サビでギター2本のアルペジオとシンセの音が紡ぐように鳴っている部分。

そしてその後のAメロも、
「カランと音が響く
狭い部屋に1人グラスを眺めてた」
という歌詞に対してのピアノが合いすぎていてとっても好きです。


ぜひぜひ歌詞を見ながら聴いてほしい一曲です!


Rec終わりに食べた麺屋しずる。何度行ったでしょう、、、
そしてデザート食べたいね〜〜ってみんなでコンビニアイス


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


ジャケット写真


Photograph by 後河内美咲


ザ 午前3時

です!(笑)

白い壁と、覆いかぶさる青のコントラストが昼間のおやつの時間ではなくて午前の3時なのだということを示している感じがして、とてもよき。

シンプルながらも奥行きがあって、背景を知りたくなるような素敵な写真。


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


名古屋ギター女子部「 午前3時 」Official Video



私達ギタじょぶが何度かお世話になっている灯台で撮影しました。

大晴天!なっつなつの夏!!!
みたいなお天気じゃなくて、空多めなのがいい感じ。


お昼ご飯は、、、
オムライス!
お隣のお店も可愛くて気になった


YouTube Live


10/28(土)には、午前3時リリース記念ライブを行いました。
その様子は、下記のアーカイブでご覧いただけます!


楽曲の演奏はもちろん、「午前3時に聞きたい曲 ギタ女部プレイリスト」というテーマでトークもしました。

1人一曲づつ、午前3時に聞きたい曲を紹介。

権利の問題で原曲が流せない関係でアカペラで一節ずつ歌ってお届けしたので、ぜひご覧ください!(笑)


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


メンバーみんなの歌い方もとってもいい感じで、眠れない夜り寄り添える曲になったと思います。


しんみりしたい夜に、ぜひ聴いてください。


午前3時
作詞 / 作曲:後河内美咲
編曲:こんどうゆみか・CHISA・後河内美咲

今すぐ君に会いたいと思った午前3時
君の気持ちも聞かせて

カランと音が響く
狭い部屋に1人グラスを眺めてた
フワッとしてきた身体
少しだけ素直になれる時間

無意識に君の顔が浮かんでくる
少しずつ寒くなってきたせいかな?

なんでだろ 君に会いたいと思った午前3時
気持ちに気付かないフリをしていたんだ
君への気持ちを会って 確かめてみたいの
友達じゃなくなった日

月が綺麗な夜
終電の1つ前 1駅ですぐにバイバイ
いつも通りの君
私まともに目も見れなかった

君の隣なら私でいられるの
辛い時 君はいつも隣にいた

この気持ちに気付くまでに
遠回りをしちゃったけど
星に願い込めた
手を握りたくて
抱きしめてほしくて
夜に溶けてしまいたい Ah

今すぐ 君に会いたいと思った午前3時
文字のやり取りじゃ全然足んないよ
今すぐ君に会って 好きって伝えたい
君の気持ちも聞かせて
君の隣にいさせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?