見出し画像

守っていけるのは、僕らだけなんだ [ギタじょぶ活動報告書#7]


本日11/27(土)
名古屋ギター女子部のYouTube公式チャンネルにて、

新曲『ノンフィクション』が公開されました!!!



国際交流・国際協力・多文化共生などをテーマとした「ワールド・コラボ・フェスタ 2021」。
名古屋ギター女子部はアンバサダーを務めております。

テーマソングとして書き下ろした、『ノンフィクション』。
私は作詞と作曲を担当しました。

✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

曲作り。いざ取り掛ろうとすると
「SDGsってなんだ……??」
いきなり躓きました。

サイトや動画を見漁りました。

SDGsとは、「持続可能な開発目標」のこと。むむむ……?
なんか目標が17個もある……?
どれも規模が大きいなあ、、私に関係あるのはどれなんだろう……?


画像1


これを全て理解し尽くそうとすると……
難し過ぎて心が折れそうでした(笑)

そこで、子ども向けに作られた動画で勉強することに。
(シロクマさんやペンギンさんが教えてくれる動画(笑))

その中で、自分の中でバチッとこれだ!!と腑に落ちた言葉がありました。

『この地球にみんながずっと暮らし続けられる世の中を作る』


あっ!そういうことだよね!!
って。(笑)


小難しく考えようとし過ぎてたみたいです。
世界中が抱える問題がどれも個人には手に負えないほど大きく見えました。
それは、17ある目標全て理解しなくては前に進めないと思っていたから。

でもきっともっとシンプルで、
「できること、分かることからはじめてみよう!」

それでいいんだと思います。

地球住めなくなっちゃうのはいやだし、、
自分が幸せ誰かが不幸ってのもやだし、、、その逆もまた然り。

まずは「使ってない部屋の電気は消す」とか、
「マイバッグを持ち歩く」とか、
「着なくなった服は寄付またはメルカリで売る」とか、
「お母さんの仕舞いっぱなしの着物は娘が着る」とか。これは違うか(笑)

私も最近はテレビとかで特集やってると、気になって見たりしてます。
簡単なことから始めていって、少しずつ他に何ができるか知っていく。
きっとそれでいい!✌︎

✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

これって、学校や会社など日常でも結構ある気がします。

一歩踏み出したいけど、今の私の技量じゃ到底叶わない。とか。

私は何をするのにも相当な勇気がいります。
特に、誰かと何かをしたくても、それを言い出すことにめちゃくちゃ勇気がいります。
だから、逃げたこともたくさんあります。

名古屋ギター女子部を結成して、関わってくれる人が増えて、そして応援してくれるみんなに出会って、一人じゃできないと決めつけてやろうともしなかったようなことにたくさん挑戦できています。

一人で全部やろうとしなくたっていいんだよね。
協力する、手を取り合うってちょっとめんどくさい時もあるかもしれないけど。
そのためにきっと一人一人が別の思考や個性を持つ人間として生まれてきたんだと思う。

この曲が、今踏み出したくても踏み出せないその一歩を後押しできる存在になってくれたら嬉しいです!

✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

ひとつしかないこの地球に住む私たち。
そのひとりひとりの夢を、簡単に終わらせるわけにはいかない。
みんなでずっとこの地球に一緒に住み続けるために、できることから一緒にはじめよう!
守っていけるのは、手を繋げるのは、僕らだけなんだ!

✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


「ライブでみんなと歌える曲を作りたい!」
と思って作ったので、みんなに歌ってほしいパートもあります!!

「Oh Yeah〜〜〜〜!!!!!」
「はじめよう!!!!!」
ライブで一緒に歌える日が、早くきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?