見出し画像

03_SOUND WICH feat.Chiho [名古屋ギター女子部 12ヶ月連続リリース]


「3月に書き始めましたが、日々に追われてもう4月の下旬に足を突っ込んでしまいました、、、」

と書いて下書き保存したまま、5月が今にも終わろうとしています。。(笑)


3月のこのnoteを書き初めた頃には、街中にお花たちが咲き乱れる季節でした。


今までは実家ぐらしで、主に最寄り駅までは母が送ってくれる車だったり、電車だったりで移動することが多かったので、乗り物の中から「わ〜お花咲いてるね〜〜」と眺めることが多かったのですが、
一人暮らしを始めた今年は徒歩や自転車が主になったので、時間のない朝でも、そこら中に花を見つけては立ち止まってしまったりして大変でした。(笑)


気づいたら街中青々としてるねえ〜〜〜いつの間にか初夏です。(笑)


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


さてさて名古屋ギター女子部 12ヶ月連続リリース

第3弾 『 SOUND WICH feat.Chiho

3/19(水)より 配信中〜〜〜!!!



↑ 画像をタップすると配信サイトへ飛べます!


今回は、『 SOUND WICH feat.Chiho 』制作の裏側をお伝えしていきます!!


第3弾はなんと、初のH△Gとのコラボ!!!
Chihoさんと一緒に歌いました!!!

H△G(ハグ)
ボーカル(Chiho)+ コンポーザー & クリエイター集団
日本語でしか表現できない「懐かしい」や「切ない」といった概念を可視化して、世界中に発信する次世代 J-POP アーティスト。

▼Official Site
https://hag-official.jp/

▼Instagram
https://www.instagram.com/hag_official/

▼Music Video
https://www.youtube.com/user/HAGofficial


▼参加メンバーからのコメント動画



このコラボの案があがったのは、約1年ほど前。
前々からH△Gと何かやりたいとずっと思っていたので、嬉しい提案でした。


H△Gにはギタじょぶが結成した頃から、ずーーっとお世話になっています。


私たちが2017年に初めてリリースした曲『僕らはみんな生きている』は、H△Gからの提供曲。


▼ 名古屋ギター女子部「 僕らはみんな生きている 」(Acoustic Ver.)


▼ 名古屋ギター女子部「 僕らはみんな生きている 」配信ライブ @名古屋 CLUB QUATTRO


提供していただいた時は名古屋ギター女子部を結成して間もない頃。


「傷つくことがあるから強くなろうともする」
「傷つくことを恐れて立ち止まっているのなら、傷だらけでいい」

僕らはみんな生きている / 名古屋ギター女子部


当時の私達の経験値では歌いきれないほどの曲だったけど、歌っていくうちにどんどん馴染んできた1曲でした。
初期の曲ながら、私たちの軌跡を表すような曲です。


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


時を経て、、、
2023年。

今回のコラボは、あの頃の自分たちじゃなく、いろんな経験をしてきたからこそ歌える曲なのかなと。


1月から始まった12ヶ月連続リリースは、基本的に作詞作曲、編曲、ボーカルディレクション、アートワークなどメンバー中心で担っているのですが、今回ギタじょぶチームとH△Gチームが力を合わせて作り上げました。


作曲は、H△GのYutaさんが担当
デモ音源が送られてきた時、とても軽快なリズムな曲だったので、これをChihoさんと歌うのか〜〜!!とワクワクしたのを覚えています。

そして、その曲調をPが「ダンサブル」と表現するのを、脳内で勝手にサンバ的な姿で想像して ずっとじわっていたことは内緒です。(笑)


作詞は名古屋ギター女子部のどりーが担当。

主題と副題を巧みに操る歌詞がとってもどりーらしい!

タイトルの「SOUND WICH」もどりーちゃんが考えてくれました。
本来の綴りである「Sandwich」に「Sound」をかけあわせたもの。


H△Gとギタじょぶの音楽が合わさったことで、また新たな一面がお見せできたのではないかな?と思います!

Instagramにどりーちゃんが思いを綴ってくれているので、ぜひチェックしてね!


編曲は、名古屋ギター女子部のこんどうゆみかとCHISAが担当。

軽快なギターカッティングのリズムや、サビのピアノのリフが印象的なアレンジになりました。


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

レコーディング

去年の秋にレコーディング。

いつもはメンバーだけですが、この日はChihoさんも来るんだ……!と思うとワクワクドキドキでした!(笑)

イントロやアウトロに入っている「Uh〜〜」というコーラスを6人で一緒に歌ったりして、楽しかった!(のに写真がなぜか見つからない)


マネージャーさんから突然渡された謎の昆虫食と対峙するこんどうゆみか


ジャケット写真

今回も後河内美咲がフィルムカメラでパシャリ。
どりー発案で、たくさんの層が重なった「ユーズドライクニュービア」さんのサンドイッチ氏が採用されました!


ご協力ありがとうございました!


YouTube

今回はいつもの演奏動画と違った、タイトルにちなんだ企画動画を投稿しています。

どりープレゼンツの企画動画がこちら!⬇︎


『 SOUND WICH 』リリース記念動画 世界のサンドイッチ手作り対決!


とある国のサンドイッチを、名前しか聞かされていない状態で想像で作ってみよう!というもの。


みなさん、アイルランドのクリスプスサンドって知ってますか??


「明宝ハムチーム」「レタスチーム」に分かれたチーム戦。


正解したチームはいるのか?
’’クリスプス’’とは一体何なのか?


ぜひご覧ください!


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


誰かと比べたら味気ないように思えたって、

ハンバーグさんにはトマトちゃんのような爽やかで純粋な瑞々しさは出せないし、



きゅうりくんはカレーライスさんのようにガツンとくる強さはないけれど、
味付けでその料理にも合うよう寄り添うことができる。


中には、これとこれは食べ合わせ悪いよね〜〜〜
ってものもあるかもしれないけれど、
それならそれで合わせなきゃいい。

他にもっとその食材たちが本領を発揮できる料理があるはずだから。


1人で完結しようなんて思うから無力に思えるけど、
せっかくこの世界には生物から無生物までとんでもない数が存在するから、捉われることなくいろんな可能性を求めて生きていきたいよね!


食への探究心が高まっちゃう歌ですね (ちがう)


『 SOUND WICH feat.Chiho(H△G)』
作詞:どりー
作曲:Yuta(H△G)
編曲:名古屋ギター女子部

くたびれて しけったパンに挟まれて
押しつぶされたみたい そんな毎日だ
淡く甘い展開を期待しては
ほろ苦くて味気ないため息をついた はぁ

何かになろうとして 酸いも甘いも試してみたけど
誰かの味になんて なれやしないんだ
塩辛いまんまでいい

ありきたりなサンドイッチ
特別じゃなくてもいい
甘酸っぱくていい 苦くていい そのままがいい
ピリ辛なあいつとだって 塩辛いぼくとだって
チグハグでも重ねたらサンドイッチだ

はみ出した気持ちさえ包み込んで
それすら認め合っている そんな関係だ
美しく重なってるだけじゃなくて
でもそれをぼくたちは愛と呼んでみたりして

余計なところだとかいらないとこは
ひとつもないんだ
サンカク四角まるごと
味わい尽くそう 今しかない
この時間を

重なったサンドイッチ
大げさなぼくらでいい
気がつかないこと 小さなことも 胸張ってたい
それぞれができること 足りない時は補って
作り上げようよ ぼくらのサンドイッチを

バラバラに散らばってただけのぼくら
それぞれのストーリーが重なり始めていく

合言葉はSOUND WICH
歩き出した胸のビート
うまくいかなくても はみ出しても 重なってたい
掻き鳴らせばいつかきっと ひとつになれるよねrit.
でもそれはまだ先の話でいいかな

SOUND WICH feat.Chiho / 名古屋ギター女子部


こちらから聴けます!

『 SOUND WICH feat.Chiho(H△G)』


✎𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


名古屋ギター女子部 12ヶ月連続リリース

▼各視聴サイト
01_ マボロシ Official Video
02_ 真っ白な日々 Official Video
03_ SOUND WICH feat.Chiho 各配信サイト
04_ ビニール傘 Official Video
05_ 君のいない世界なんて Official Video



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?