47 食べ方やマナーを学ぶ機会を持てばよかった。

人づきあいが苦手、これすなわち会食の機会が少ないということ。

営業だったとはいえ、取引先との会食みたいなことは全くなかったし、

大学・職場の先輩もあまりマナーで目くじらを立てることはなかったので、

いわゆるちょっと良いレストランなどに行く機会が全くありませんでした。

デートもなし。

高いものを食べたいということではないのですが、アラサーになり、

良いレストランに今後行くときに、そのマナーも知らないの?!

みたいなことにはなりたくないなと思いました。

とりあえず、日々の食事をとるとき(例えば焼き魚やパスタを食べるときなど)に、きちんと食べ方を調べてから食べるとか、

工夫をしていこうと思います。