がんばっても仕事が入ってこなかった理由

このノートを始めてから2年経ったけど、願ったビジネスの成功は期待していたほど形になっていない。

残念だけど。

とにかく2年間走ったらうまくいくんじゃないか、それなりに積み上がるんじゃないかって思ってたけど、思ったより積み上がらなかったなぁ。それでもクライアントさんはいるし、紹介もしてもらえるし、2年前よりはずっといい現実が目の前にある。でも、ほんとは、もっといい状況を期待してた。

理由は単純で、届けたい価値とビジネスをする理由がはっきりさせられなかったからだと思う。それをはっきりさせるのになんだかすごく時間がかかったなぁって気がする。

「なんで私はビジネスをしたいんだろう」

2年前ビジネスする理由が全くわからなくなってしまって、答えが見つけられなかった。

それが、ようやく3ヶ月くらい前に見えてきた。

やっとだよ。泣 

早くしないと40歳になっちゃうよ、って気分。

もう少し正確にいうと見えてきたというか、ビジネスする理由は提供価値とは別に考えていいということと、自分のためでもいいっていうのがやっとわかった。

「なぜビジネスをやるのか」

その答えは、自分で自分の現実を変えられる、社会を変えられると証明するため。

今までずっと、誰かが決めたことを受け入れてきた。

親が言うことをそういうもんだと受け入れ

行きたくない学校に行き、世の中はそういうもんだと諦めてきた

卒業したあとはちょっとユニークな選択はしたけど、表面的には自分で決めているのに心のどこかで諦めが燻っていた。過去生で使用人だったんじゃないかって感じるとしっくりくるくらいの無力感だった。

「目の前にある世界の条件を飲むしかない」

「相手を受け入れるしかない」

っていう大前提が心の深いところにあった。

「どうせ変わらない」「自分で好きな未来は自由に描けない」そんな設定の世界の中で変わりたい、自由に描きたいと悲しみに嘆いていた。

だから一生懸命考えて、行動もちゃんとしてるのにいまいち結果に結び付かなかった。

本当は未来は自分の手でつくっていける、そう自分に証明して、自分の手で未来が作れると実感した時、もっと作りたい未来と社会が見えるはず。

私は必ずそこに辿り着こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?