違和感

最近仲良くしてる人が
大企業に就職しただの、褒めて褒めてとうるさい

たまに会う同じ年代くらいの友達とか同級生が
ここに就職決まってるあのこはすごいとか
流石だとか年収はこんくらいだとか
ハイスペだとか?

マッチングアプリで出会った人の自慢とか
私は別にどの企業だからすごいとかわかんないし
収入がどうだとか興味ないって言ったら
でも高収入の方がいいでしょ?って

そう?私はそうは思わない
いつもそういうことを聞くと
それってあなたの感想ですよね?と思う(笑)

どこに就職するとかいくら貰ってるとか
そんなものは私の尺度じゃ全くすごくなくて
そんなことより
週5で自分の時間を使ってそこに正社員として
勤められるくらい
やりたいことを見つけて
ちゃんとそこに就職をしていることだけが私的には
すごいねと思うだけ
大企業だからとか高収入だとか
確かにね、お金なんていくらでもある方がいいけどさ
人生一度きりじゃん?
いつ終わるかわかんないじゃん?

やりたいことに高収入がついてくるんだ、
運がいいね、よかったね
とは思うけど。

人生なんて明日終わるかもしれないから
自分の人生の時間を使って、
お金も、生活できるくらいもらえて、
"やりたいこと"とか"やりがいのあること"
を見つけたいと思うわけね

いまはやりがいのあることをできているし
今のわたしの居場所だなと思うけど
体力をめちゃくちゃ持っていかれるし
時給だからきついし
安定してはないし
イベントない期間は暇だし
昇給するわけじゃないしさ

だからわたしはまだ見つけられてないんだけど。
だから見つけてる人に羨ましいなと思う。

収入や企業が羨ましいなんて思わない。
決して妬みでも嫉みでもない。

やりたいことか、やりがいのあることで
ちゃんと生活できている人に
わたしはすごいなと思う
そうなりたいなと思う
それが私の尺度

お願いだからあなたの尺度で共感を求めないでほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?