見出し画像

ノマドニア ジョージア参加記録2

2日目

朝起きたら結構肌寒い。
トレーナー用意していた自分に感謝をした。
昨日予習していたルートでDONOオフィスへ向かう。
入り口で他の参加者の人と出会って、無事なかに入れた。

講座?開始

ぬるっと始まった。軽く自己紹介から始まって、みんな色んな背景があるんだなーと思った。
全員ガッツがありそうで少し勢いに押される。
でもまあ私の中のスレたギャルがイケるって言ってた。
オフィスでのセッションみたいなものはすぐ終わって、午後からの講座を受けるためにカフェに移動することに。
夕方にbarでウェルカムなんとかがあるらしいから、その近辺でカフェ探そうってことで、一部のメンバーと移動。
バスに乗っていこうとしたけど、混んでるから降りて歩こうってことになったみたいで(とりあえず着いてってた)、降りて街歩き。
街には管理されている野良犬がいっぱい。かわいいけど噛まれたらリスクあるから触らない方がいいみたい。残念。


どんどん都会っぽい、ヨーロッパっぽい街並みになっていって、歩くのも楽しかった。
途中にあったグルジア料理店でジョージアの料理を堪能。
内装がピンクとブルーでかわいい。大好きな組み合わせ。

かわいい内装

KHINKALI(ヒンカリ)

ビーフのヒンカリを食べた。お肉とパクチーの小籠包ってかんじ。美味。

KHACHAPURI(ハチャプリ)

店員さんおすすめのハチャプリを食べた。カッテージチーズのピザって感じ。美味しい。
忘れてた。美味しいワインで乾杯したんだった。安いし、美味しいワイン。オレンジだね。チーズによく合う。
写真撮るの忘れたけど、ビーツとヤギのチーズのサラダも美味しかった。
ヤギのチーズは少し獣の匂いがした。それもまたワインにあう。

ワイン

これだけ食べても1500円くらい。大満足。トルコ高かったわまじで。

午後のカフェ探しは少し苦戦。
Googleでwi-fiある!って見つけたところは狭かったり、閉店してたり。Google map 信用ならない。
公開されてたおすすめのカフェの情報を頼りに、講座の10分前にどうにか到着。アイスコーヒーは大体日本と同じくらいの値段だった。
3時間の講座中には少し雑談もできて。他の参加者の方ともっとお話ししてみたいなと思った。

ウェルカムパーティ?

日本の人がやってるbarみたいなところで集まりがあるって聞いて、行ってみる。
美味しいレストランや、スーパーの情報、気を付けることとか、簡単なジョージア語も教えてもらってためになった。
そこで飲んだワインも美味しかった。
色んな人とは話せなかったけど、まあ1ヶ月毎日顔合わせるしな、、、と思って頃合いを見て退散。

帰路

バスが安いので、バスで帰ることにする。
そもそも走ってるバスが多すぎて、このバス停に停まるバスなのか?家の方まで行くのか?とりあえず大混乱しながらどうにか乗るべきバスを見つける。
乗り換えた後のバスがすーごく狭くて。バンみたいな感じ。
手を上げてバスをとめて乗り込むと、すでに満員。
次々に乗ってくる乗客たちに押されて、一番奥の席に。
どんどん降りるべきバス停に近づくけど、大きいバスと違ってSTOPボタンもない。
一駅前を満員バスのまま通り過ぎた時、友達と一緒に意を決して立ち上がり、
sorry言いまくってどうにか下車する。
ふーーー疲れた。もう広いバスしか乗らないことを決意。

帰宅して、そんなに課題もないから、シャワーを浴びて、今こうやってnoteに記録してる。
なんかあんまりお腹が空かないな。
このまま寝ることにする。
買ったトマト、腐る前に食べ切らなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?