見出し画像

僕がヒゲ脱毛をした理由と、お店を選ぶポイント

みなさん、こんにちは。宮口紫苑(しおん)です。

今回は、ヒゲ脱毛について書いていきます。

この記事はこんな人におすすめ♪
・かっこよくなりたい男子
・ヒゲ脱毛に興味がある人
・ヒゲ脱毛を考えてて、これから情報を集める

僕がヒゲ脱毛を決意した二つの理由

①清潔感を極めるため

何度もしつこく言っておりますが、異性からモテるためにも、仕事で良い第一印象を得るためにも大事なことは、清潔感です。

私は、元々ヒゲは薄い方でした。

しかし、朝に剃った場合、夜になると少し濃くなっていることが嫌でした。

たまたまハロウィンで女装をした時に、化粧をしても隠しきれないヒゲ跡を見て、すごく嫌になりました。

また、肌が弱いので、たまにカミソリ負けして赤くなるのも嫌でした。

もっとツルツルの肌になりたい、綺麗な色味にしたい、清潔感を極めたいと思って、ヒゲ脱毛を決意しました。

②毎日の時間の短縮のため

ヒゲ脱毛は、どこまでやるかにもよりますが、一般的に10~30万円程度かかります。

簡単に決意できるものではありません。

この時、私は投資と回収の考え方をしました。

もし、永久にヒゲ脱毛をすると、毎日のカミソリにかかる5分間がなくなるとする。

そうすると1年で約30時間

これからのヒゲ脱毛しなかったとき、60年くらいは毎日カミソリを継続していたとすると、短縮できる時間は、60年で約1,800時間です。

もし、低く見積もって時給1,000円の価値があるとすると、1,800時間は180万円の価値があります。

ヒゲ脱毛が30万円の費用だとすると、30万円の投資は10年で回収でき、60年たつと150万円のプラスとなります。

単に、清潔感を向上させるだけでなく、時間を生み出すという点においても、ヒゲ脱毛に価値があると考えて、決意しました。

ヒゲ脱毛をするうえでお店を選ぶ3つのポイント

ここでは具体的な店名は出しませんので、最終的には自分で探してみると良いかもしれません。

一つ言えることは、ヒゲ脱毛は、何も知らないメンズが偶然見つけた広告で申し込むことが多く、企業の思うツボになっていることが多いです。

もしかしたら、もっと安くできたのに、とやってから後悔する可能性もあるかもしれません。

そのため、情報収集をしっかりしてから、自分で決断してください。

この記事は、フラットな目線にしたいため、あえて店名は出しません。

①脱毛方法

これが最も大切です。

実は、ヒゲ脱毛には3種類ございます。

まずは、ここから考えて見ましょう。

▼レーザー脱毛
・方法:
レーザーの光で毛根を破壊する
・特徴:施術後に徐々にヒゲが抜ける
・効果:永久
・痛み:強い
・向いている人:永久脱毛をしたく、徐々に抜けるのを待てる人。コスパ重視。

▼美容電気脱毛
・方法:針を刺して電流で一本一本処理する
・特徴:その場でヒゲが消える
・効果:永久
・痛み:かなり強い
・向いている人:高価でも効果をすぐに得たい人。デザイン性のある脱毛をしたい人。

▼光脱毛
・方法:光で毛根にダメージを与えて処理する
・特徴:ヒゲが細くなり、伸びるのが遅くなる
・効果:通っているときのみ(一時的)
・痛み:少しあり
・向いている人:痛みを減らしたい。将来的にはヒゲを生やすことも検討している人。

私の場合は、永久脱毛をしたく、時間がかかっても安くやりたかったので、レーザー脱毛を選択しました。

②予約の取りやすさ

ヒゲ脱毛は繰り返し通うことを前提としています。

私の場合は、2ヶ月~3ヶ月に1回です。

そして、完全に脱毛されるには、個人差はありますが、10回以上は通う必要があると聞きました。(私は現時点では10回未満なので、体感をお伝えできずすみません。)

何が言いたいのかというと、みなさん忙しい中、それだけ通い続けるためには、予約の取りやすさはかなり大事になってきます。

予約の取りやすさは、店舗と店舗の中でも立地、プランなどで決まります。

③自分が望む形にできるプランかどうか

店舗によってプランは色々あります。

例えば、ヒゲと言っても、鼻下、顎、頬など色々あります。

自分が脱毛したいと思う箇所のプランなのかどうかをしっかり見極めるようにしましょう。

まとめ

以上が、僕がヒゲ脱毛をした理由と、お店を選ぶポイントでした。

私は、現在も通っていますが、ヒゲ脱毛をして本当によかったと心から思ってます。

施術の痛みは想像以上で、いつも施術前は憂鬱ですが、その後に体感として、明らかにヒゲが薄くなるのを見て、本当によかったなと思います。

一つ後悔があるとすれば、個人的には不要なオプションつけてしまったので、もっと安くできたなと思っていることくらいです。

ですので、この記事が、ヒゲ脱毛をしたいと思っている人の背中押しと、ヒゲ脱毛を考えている人が適切に情報収集できるようにすることの役に立ったらいいなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?