見出し画像

気付かせないUXデザイン

ほんとに何も書くことが思い浮かばないので自分が思うことをつぶやいていきます。

 現在ゼミでUIUXを学んでいますがたぶん自分たちが勉強している内容のほとんどが「知らなかった!」か「たしかに。」とかだと思うんですよね
そもそもUXとはUser Experience、ユーザーエクスペリエンス、ユーザー体験の略ですが良いUXデザインとはユーザーが気づかないくらい円滑に操作ができて便利な製品のことだと思っています。

そして、どんな製品であれ特徴も持っていてもUIUXが悪いと使ってもらえないという現象が発生してしまいます。
そして気づかせないUXデザインの事例の一つとしてLINEを挙げてみます。
知っている人も多いかもしれませんが、LINEは国内で最も使われているSNSアプリで、LINEを使うのにストレスを感じている人や感じたことがある人はそうそういないと思います。
なぜならUXデザインを綿密に考えてあるからです。

メッセージが時系列ごとに並ぶもの、通知音、アイコン、フォントサイズ、マージンすべて考えられて作られています(当たり前だけど)

LINEが流行った理由としてサービス開始当初は会員登録を行わなかったそうです。今どんなサービスであれ会員登録は必須でその会員登録でいかにして良いユーザー体験を提供できるかがユーザー取得のカギだと思ってます。

こないだやったフォームを考える課題もこれにつながるかもしれません。
でもそれを省いたんですからそれはまぁストレスフリーですよね(笑)

でも今やUIUXデザイナーさんの活躍もあって円滑でいい意味でほとんど記憶に残らない会員登録が多いと思います。
そのようなすぐ使える、誰でも使えるサービスを生み出すためには調査、分析が一番重要だと考えます。発想や実装に必要なスキルももちろん大切ですが、調査、分析を怠るとそれに漏れたユーザーはそのサービスを間違いなく離れると思います。

自分は性格的に細部までこだわれる人間ではないのでこの道を学んでいく上ではそれを大切にしたいと思ったし、考えることができる社会人になりたいです。という意気込みです。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?