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UCL期アグヴ研究②



マリガン 


セクヴァン型

先後 一裂き 魅惑 セクヴァン以外全キープ(例外あり)

Point

初手にセクヴァンを引くと復讐になれないため、引き入れない為に基本全キープだが、疾走が重なった場合や、2Tに魅惑や一裂きを打つのは基本的には望ましくないので返したい

非復讐型

先後

1コス  疾走打点→セット獄炎 

先行のみ

ユナ 悪夢 ピユラ→セットクドラクorユリウス

後攻のみ
ユリウス→セット獄炎orピユラ

Point

2Tにバフを掛ける場合はユリウスに掛けると打点が伸び易い
また、獄炎はユリウスを蓋する目的でも使う
後3のユリウスは殆どの対面で返せないため後攻の理想はユリウスになる
なお先行は進化ターンまで先ず生き残ってないのでユリウスを囮にしつつフェイスを詰めて行くイメージで

相性について

大有利

相当な引き差がない限り先ず勝てる(勝率約75%~程度)

有利

普通にやれば勝てる(勝率約60%~75%程度)

微有利

勝ち易いが簡単ではない(勝率50%~60%程度

五分

ランクマなら勝てる(勝率50%程度)

微不利

勝ち辛いが捲れる(勝率40%~50%程度)

不利

相手が事故るなどしないと勝つのは難しい(勝率25%~40%程度)

大不利

マッチしたら即リタレベル(勝率~25%程度)


エルフ

特殊マリガン特に無し

一番に意識すべきは流行にも寄るが、リノコンなのでそれを意識する


リノコン   微有利

先5でヘルス5のユリウスを取る方法が、メイ当て進化 プリコネリノ進化 進化当て+旋風 くらいしかないのでユリウスを強く使いたい

打点を貯め込んでもOTKは難しいので旋風と回復が大量に飛んで来たり、リノセウスが相当回るのは基本割り切り

アマツ    五分

4までにアマツ起動されたら

厳しいがそれ以降は勝ち易い
復讐ケアは基本されないのは楽なところであり厳しいところ

密林     有利

守護立たない回復されても3枚は少ないプライマルのみ、除去手段はそこそこあるのでそこは注意だが押し切れるから問題はない


ロイヤル

特殊マリガン 先後 魅惑 クドラク

一番意識すべきは進化だが、不利なので有利対面のリオードに確実に勝つ択を取りたい

進化      不利

カゲミツ ペコ シズルと厳しいカードが多いので大変 先行取られたらケアはほぼ不可能なので強い択を投げたい 上から取られてしまうのが厳しいのでクドラクは刺さり易い

リオード    有利

魅惑があれば絶対キープ 無くても序盤からしっかり動ければ先行取れば先ず勝ち 取れなくても相手の打点と自分の打点をキッチリ数えれば勝てる
進化相手には不利なので確実に勝ちたい

自然      微有利

ベイリオン本体がそれなりに重いので簡単ではないが、そこまで意識するほどでもない

レヴィオン   不利

進化のときの厳しいカードが全部入る上にルネスと正義の存在で厳しくなっているが、あまり当たらないので気にする必要はない

ウィッチ

特殊マリガン特になし

自然は式神のついでに勝てるので式神だけ注意しましょう

式神      有利

先6クオンまで綺麗に繋がれてしまうと厳しいが基本的には間に合わないのでキッチリ勝てる

Point

回復のないデッキなので多少ライフは無視してゴリ押せるが、相手のライフが疾走+バーン圏内でターンを分けなければ行けない場合は必ず疾走から切り、守護を無視出来るようにしておこう

自然      有利

範囲除去としてパイロ単体除去としてゲイルと対空回復として休息があり簡単ではないがヘルス5が取れないデッキであり、守護も立たないので普通にやれば勝てる

キャル(自然を除く) 有利

基本的には守護回復が少ないのでまぁ勝てます
滅多に出逢わないので雑に

ドラゴン

特殊マリガン 特になし

自然      微有利

極光による軽減と休息金龍回復によるリーサルずらしがかなり厄介
ユリウスを置けばガリュウを強く牽制出来るがヴァイディは牽制出来ないので注意
とにかくガリュウを強く使わせなければ打点は素通りになりがちなのでキッチリバフ打点を決めていこう

フェイス    微有利

先行ゲー
若干後攻から捲り易いからとにかく頑張ろう

ネクロマンサー

特殊マリガン 非復讐限定先後クドラク→セット2バフ

一番意識するのは妖怪

この対面を取れるかどうかで勝率がかなり変わる

純妖怪     微不利

アクセラギンセツやセレス雪女が重いが貫通出来ないほどではない

Point

ユリウスを1バフするだけで、酒呑童子もセレスも相討ちに出来るので多少無理してでもかけたい

自然妖怪    五分

大きくは純正と変わらないが、盤面が埋まるので若干戦い易い

冥府      有利

ララギンセツされたら負けされなければ大体勝ち

ヴァンパイア

特殊マリガン特になし

アグロ以外には負け難いので気にしなくて大丈夫だろう

アグロ     五分

復讐型だと若干後手から捲くられやすい
結局は先行ゲー
打点はキッチリ数えよう
ヴァンパイアデッキ全てに言えることだが後3ユリウスは重いので気をつけよう

自傷      有利

ルシウスブラコアは強いが30点くらいなら平気で削れるので問題はない

自然進化復讐  微有利

アザゼルバリアは結構厄介だが、一裂きとかは通るのでまぁ勝てるだろう

機械      有利

リーサル速度的に相当でなければ負けないとは思うが、セクヴァン発動状態で並べられるのは結構怖

ビショップ

特殊マリガン特になし

ランクマならマッチした瞬間即リタレベル

カウント守護エイラ 不利

クルトが来たらリタレベル
序盤の隙をついてバフしつつ疾走圏内まで入れてどうか

純守護     超不利

序盤から守護まで並ぶので先ず無理
クルトまで来たら絶望

自然守護    不利

純守護に比べれば大分マシだが序盤から隙がなくなんなら守護が立たなくても怪しい

純自然     微不利

仮にも2回のナーフを受けなおトップだった前環境の覇者は伊達じゃない
飢餓が落ちたのでかなり楽にはなった(はず)

ネメシス      

特殊マリガン セクヴァン型先後魅惑もキープ

柔術が厄介なので取れる札は用意しておきたい

PP余らせ     微有利

リーサルターンが遅いので特には負けないが上振れ要素の大きいデッキなので警戒はしたい

AF        微有利

若干除去札は増えるが特に変わらない



総括

リーダーとしてキツイビショップとロイヤル以外には基本五分以上は取れるので試合時間が短いのとも相まってランクマ向きのデッキ

ピユラのバフは盤面に打つ択も頻出するのでそこを注意するといい

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