見出し画像

ロンドン旅日記4日目

せっかく来たのだから、とやはり母校を見学させてもらうことにしたこの日は、まずは懐かしの通学路を歩いてみることに。

遠いな。よく毎日歩いてたな、私。でも緑が多くて、本当に綺麗。

初日に来た時に外からでもわかったけれど、校舎がだいぶ建増しされていてめちゃくちゃ大きくなっていたし、別の場所にもサテライトの校舎が。もう知っている人はいないだろうし、さらりと中を見せてもらえればいいと思っていただけなのに、教頭先生がとても丁寧に案内してくれた。

変わってしまったところもたくさんあったけれど、全然変わらない教室もたくさん。あー懐かしいなあと思っていたら、なんと私がいた当時もいらした先生が!そして私のことを覚えていてくださって、思わず涙が出てしまった。

私が教わっていない先生に、お名前は知っています、と言われてなぜかと思ったら、とても優秀だった生徒として、当時書いたエッセイが、日本語のその後の授業でお手本として見せられたりしていたそう。。。照れるけどめちゃくちゃ嬉しかったな。

当時はなかった、工房のような部屋やモノ作りが出来そうな設備など、今ここで学んでいる生徒さんたちが本当に羨ましかった。

本当にまた当時にかえりたいと思った。この環境がいかに楽だったか。柔軟年も経つのに温かく迎えてもらってまたエモが爆発してしまったのでした。しかし頑張って話したけど英語力が!めちゃ下がっている!英会話しないとな。

そしてこの日はもう一つ、とても楽しみにしていた予定があるので、姉と合流。Tate Modernに行くのです!そしてその前に、歩いて10分ほどの場所にあるBorough Market(バラ・マーケット)で腹ごしらえを!


バラ・マーケットはなんと1000年もの歴史のあるフードマーケット。元々は卸売市場だったそうなので、お肉や魚介、野菜を売っていますが、今の人気はなんといっても色々な種類の食べ歩きできるフード!ちょうどお昼時だったのですごい活気で、バラ・マーケットとテートモダンの組み合わせ、めちゃくちゃオススメです。

悲しいかな年を取ったら量が食べられないのよね・・・。

さてお腹が満たされたらテートモダンへ!テムズ川の対岸にセントポール寺院を見ながら歩いたらすぐ。というかこの川沿いもめちゃくちゃ気持ちよくて最高だったな・・・。

はぁ〜このデカさ、佇まい、最高です。

定番である作品もあるけれど、いつ来ても新鮮。相変わらずわかるようでわからないのが楽しい。全ての作品に問いかけがついている企画の部屋が今回は特に楽しかったな。

ミュージカルを観る姉と別れて私は帰宅する前に少しだけお土産の買い物を。街中でお土産お土産しすぎておらず、かといってチープすぎないお菓子などを買いたいなら、Waitroseがオススメです。ボンドストリートとオックスフォードサーカスの間にあるジョン・ルイスの地下は品揃えが良くて便利。

この日も結局歩きに歩き倒したので足がパンパン。帰りたくないのでどうやったらロンドンに住めるかを考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?