見出し画像

SUGAとRM推しが推すBTSのV LIVEとWeverse LIVE (と、つい人に教えたくなったV LIVEのリスト)

じゃあ、僕がこれをやって、僕の世界のこれくらいを切り取って
この片鱗、この世界のこれだけの彫刻を切り取って君に見せてあげる。
これを好んでほしい。好きじゃないなら仕方ない。
こういう気持ちだと思います。
by RM
2019.06.07  BTS Live : 미니모니 😎

自分が創作活動をする理由について、自分が上手くできる気がするから、人にこういうものをあげたいからだ、と言いながらこんなに詩的に表現する人が、BTSのリーダー、RMです。

BTSに関する大量のコンテンツの中で、今ハマっているのがV LIVEの動画です。これはすごい。めちゃくちゃいい。こんなに身近に彼らを感じられてインタラクト出来る場があったら、好きになるよねそりゃ!

前のポストで書いたかもしれないけれど、最初に私が集中して見たのはYouTubeの大量の動画でした。そして「走れバンタン」はWeverseで見ています。なので最近までV LIVEは何なんだろう?というのが良くわかっていませんでした。しかしメンバーがお誕生日には配信をしていたり、グラミー賞のノミネート発表や結果発表などのイベントがあると配信をしてくれるのを何度か経験し、やっとどういうプラットフォームなのかがわかってきました。そして過去の動画にどの様なものがあるか見てみると、まあここにもめちゃくちゃ沢山アーカイブがあること!

その中でも私が注目したのは、主に1人で配信してくれているもの。YouTubeの動画はパフォーマンスやバックステージの様子など見られるけれど、彼らの言葉を聞く機会が意外と少ないかもしれない、と思い、なにか良いコンテンツはないかしらと思ったものの、インタビュー記事は日本語のものはあまり見つからないし、韓国語は読めない、英語はなんとか読めなくはないけど時間がかかる、、、という感じでイマイチしっくりくるものがありませんでした。そこで、インタビューではなく、彼らが沢山話している動画があるっぽいな、と思って探し始め、最初に見ていたのはデビュー時期とそこから数年間の間に配信していたYouTubeのログ。しかし日本語字幕がついていないし、自動翻訳のクオリティはダメ、韓国語を勉強する時間はないし、あったとしてもヒアリング出来るようになるのはいつだろう、と思って、これもなんだか違うなあと思っていたところに見つけたのがV LIVEの動画でした。日本語字幕があるのでめちゃくちゃ助かるのです。

というわけで少しずつ時間を見つけては見ていっているのですが、特にSUGAとRMのV LIVEは全部見たい!!!!となっています。(他のメンバーのも良いのだけれど、私は特に言語化能力が高いこの2人の配信がとにかく好きなので、今は優先的に2人のを見ています)コメントを読んで返している内容は常に優しいし、創作について語っているのはとても興味深い。ますます2人が好きになります。

というわけで、印象的な回を自分のためにメモっておくためにも、ここに残していきます。quoteだけが一人歩きしたり印象に残るだけで、オリジナルのソースがどこなのかがわからなくなるのが嫌なので。

※2021年3月公開以降の分もたぶん追加出来ているとは思うけれど、いつまで出来るかしら。。。未定です。。。

【202211追記】リンク先をweverseに張り替えていきます


【動画リスト】


2023.11.14. 22:22


2023.10.19. 03:16

2023.10.19. 03:35


2023.10.11. 00:07


2023.09.17. 20:31


2023.09.14. 22:31


2023.08.30. 19:16


2023.08.12. 21:31
作業中に挨拶したくなって、とのこと。
なんだかこんなに沢山「LOVE」という単語を発しているのは初めてではないかしら。
日本でのお仕事はなんだったのか、楽しみですね。
メンバーや他のアーティストさんのチャレンジ動画、協力してあげるメンバーもとっても素敵だけど、自分には似合わないと思うからやらないという姿勢も、尊重されるべきだし、その選択が出来るのは素晴らしいなと思いました。
そして「Indigo」よりも5倍良い作品の作業中だなんて、リリースされたら受け止め切れるかしら。。。本当に楽しみ。


2023.08.06. 20:29
"SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' THE FINAL" 最終日の3日目を終えて。
本当に本当におつかれさまでした。
ジンくんやホビも休暇を取って見に来ていたこの日、ライブの最中にやっと教えてくれたタトゥーの場所を、ここでも教えてくれました。

2023.07.16. 17:56
久しぶりに挨拶をしようと来てくれたライブ。日本に来られてすぐくらいですね。
コメントが読めない状態で一方的に話すことになったのが残念そう。
他のメンバーの話もしてくれて。
次のプロジェクト、とても楽しみです。


2023.06.18. 22:43
2ヶ月に渡る"SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’"最終公演終了後すぐです。
(コメントが見られなかったようで接続し直しています)
本当におつかれさま。。。素晴らしい。
アクセサリー外しながら話すのは本当にセクシーで反則です。


2023.06.11. 23:58
"SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’"、タイ公演を終えて。(この時点で20公演!)
タイでは好きなタイ料理を毎日食べていたそう。
日本公演のことにも触れてくれています。
(初日参戦した者としては・・・)


2023.05.18. 15:03

2023.05.18. 14:52
上の2つは同じ日に、途中で切れてしまったけれどすぐに再開してくれたものです。
"SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’"、アメリカ最終日、オークランドの2日目公演終了後です。
咳が少し心配ですが、本人はいたって元気とのこと。
自分が成長したと感じられて満足しているそうです。
ここからアジアツアーですね。


2023.05.07. 12:41
"SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’"、シカゴ公演を終えて。
お食事をしながら。サムギョプサルがあるから、とピビン麺を作り始めるところが可愛い。
北米ツアーの折り返し。今日はもう絞り出すような感じだったと。
これから参加される方はぜひ大きな歓声を。
しかしTシャツの紹介の仕方よ笑


2023.04.30. 12:17
"SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’"、ニューヨークとニューアークの3公演を終えて。ニューアーク公演終了直後。
公演はすごくよかったそうでとても満足そうです。
遊びに行く気分で来て欲しい、どれだけ本気なのか見られる、と。
アリーナだから出来る演出みたいですね。
この日の公演も見に来ていたJIMINちゃんも登場。ベタ褒めです。
JIMINちゃんのゲスト出演はぜひ期待したいし、JIMINちゃんもソロツアーいつか見たいですね。
この時点であとアメリカだけで8公演、その他5カ国の日程が残っています。どうか無事に楽しく終えられますように。

2023.04.25. 23:01

2023.04.07. 17:59


2023.04.01. 18:16
ただ会うために来たとつけてくれたライブ。
この頃は会社にいることがほとんどで、満開の桜がちゃんと見られないままだそうです。(この後ハッシュタグの投稿がたくさんありましたね)
学び続ける姿勢は本当に尊敬出来る。
チームの方向性考える必要があるそうで、どうしたらいいんだ、と吐露されるところは少し心配ですが、本人も言う通りのタイミングしか解決されないのかもしれないですね。
そして入隊のタイミングについても。


2023.03.08. 23:50
お誕生日前日から当日にかけて。
ライブの準備に入っているそうです。
ケーキは食べずにすぐ箱にしまうのね。
オンマは長髪が好きとな!
コメントのジミンちゃんとコミュニケーション。ここからシュチタへの流れなのね。
そして最後の数分の破壊力!

2023.02.17. 00:22
出勤したついでに、みんなやってて楽しそうだから、とのこと。
発表されたSUGAのツアーに触れ、ローリングホールで10曲歌っただけで大変だったから、頑張って欲しいと。
「遊ぶために働いて働くために遊ぶ」ほんとそうだよねえ。
メンバーには会社でたまに会うし、ホビと最近色々話したそうです。
短めに終了。

2023.02.14. 23:25
「バレンタインデーだから会いに来た」というのは方便で、本当は知らなかったそう。商業的な日ですよね。
映画「スラムダンク」は漫画を100回以上読んでるSUGAは当然鑑賞済み。感想を教えてくれました。漫画版本当にお好きなんだなあ。NBAのお話も。
ジョングクからのシュチタラブコールは届いてるそうです。期待したい。メンバーのカムバックのニューメディアとして作ったということは、うん、期待が膨らみます。
空港での振る舞いについて。なんてthoughtfullな人なんだろう。
ライブ中に日付が変わり、ツアーが発表に!そうですよね、バレンタイン関係ないよね。オフラインで会いましょう!


2022.12.05. 21:29
Rolling Hallでのライブ公演を終えた直後、YouTubeのコンテンツ「슈취타」(シュチタ)公開の時間まで、と配信してくれたライブ。初のアルバム「Indigo」発売直後です。
YouTubeの「Magazine Film」では話しきれなかったことを話したい、英語で発信していないから海外のARMYにも発信したいとつけてくれたLIVE。短い時間ですが真摯な言葉と可愛らしさがギュッと詰まっています。
アルバム「Indigo」はとても素晴らしくて、聴いていて胸が苦しくなります。
LIVEでも言っている通り、パフォーマンスもインタビューも含めたコンテンツが充実していて、見応え、聞き応え、読み応えたっぷりです。
個人的にはZachさんのインタビューが素直な感情が見える気がして何度も聴いてしまいます。
RM Indigo Live (Weverse LIVE)
RM 'Indigo' Album Magazine Film from BANGTANTV
RM of BTS: Tiny Desk (Home) Concert from NPR Music
[슈취타] EP.1 SUGA with RM from BANGTANTV
RM Live in New York @ Dia Beacon from BANGTANTV(LIVEで話していた一番力を入れたコンテンツはこれかな?)
RM Breaks Down His Debut Album 'Indigo' from Zach Sang Show
関連記事
RM『Indigo』のミュージシャンたち - 1 (Weverse Magazine)
RM『Indigo』のミュージシャンたち - 2(Weverse Magazine)
RMが作った道  RMのソロアルバム『Indigo』レビュー(Weverse Magazine)


2022.09.12. 16:48
RMのお誕生日なのですが自宅からの配信ということで垂涎。。。読書スペースとても素敵です。
来日のすぐ後ですね。楽しんでくれたようで何よりです。
何度も観たという映画「別れる決心」気になりますね。
「今色んなことがあってすごく混乱してる状態」と言っているのが、この後の発表前できっと色々あったんだろうなと思います。
しかしなんで警備室から何度も連絡がきていたんだろう(笑)


2022.08.24. 21:58
メガネは、メガネは勘弁してください〜〜〜。
たくさんコメントに答えてくれる回です。
「大衆音楽をする人がジャンルを好き嫌いしたらだめですよ 全部をこなさないと」というパンチライン痺れます。
タトゥーの場所は教えてくれません。
ピラティス続けましょうねお互いに


2022.07.21. 19:34
挨拶がしたくて、と始めてくれたライブ。
J-hopeの次はおそらく自分のアルバムが出る、と教えてくれた回です。歓喜!
28~29歳のRMを表したものになるだろうとのこと。
タトゥーの話もしてくれています。
「愛の力を信じている」という言葉が印象的です。


2022.05.04. 21:27
プロデュースしたPSYさんの「That That」についてSUGAが語ってくれる回です。プロデュースだけでなくてfeaturingもしているこの曲、もうめちゃくちゃ好きで何回もMVリピート再生中です。
ジョングクが会うたびに「야, 내가〜」と歌いながら部屋に入ってくるというの、やりそう!そのまま想像出来る!
MVに登場する車は대취타のMVで使われた車と同車種らしいのでチェックしなくては。


2022.04.09. 16:18
BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LAS VEGAS 
2日目の公演を終えてすぐホテルで配信してくれたV LIVEです。
作品のリリース後の時とは少し違う、ちょっと緩めのお喋りですが、グラミー直後ということもあり、今考えていることを素直に話してくれている感じがとてもいいです。いわゆるhaterと言われる人たちへの考え方について、またひとつアイコニックな回となったのではないかと。


https://weverse.io/bts/live/1-105471201

2022.03.08. 23:15
お誕生日


2022.03.01. 18:11
最近の外部作業についてお話ししようとSUGAがつけてくれたV LIVE。
タイトルはジミンちゃんがつけてくれたそうですが、ドアの向こうでアピールしても華麗にスルーです。
Stay aliveについて、ジョングクをベタ褒め。
とはいえコメントがほぼ近付いてきたライブについてだったようで、ライブに向けてのお話が多かったですね。


2021.11.29. 16:40
「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA」の2日目の公演を終えたばかりのSUGA!1人のV LIVEとても久しぶりの感じです。
あのう、、、この動画とっても好きなんですよね。。。まず頭の当たり、アクセサリーを外しながら置いていく感じがとても色っぽいし、コンサートを終えたばかりの感じとか、なんとも!
そしてこっちにも無理矢理入れたけど、「MIC DROP」をワンフレーズ口ずさんでくれるところね!
何よりも一番素敵なのは、Samsungの広告のことを話している時の表情!たまらん!
とにかくコンサートが出来て幸せそうで、本当に喜ばしい。



2021.09.13. 20:55
RMのお誕生日の次の日に。
スケジュールがない=仕事がないではなく撮影がないだけだとは思うけど、楽なスケジュールであってほしいと願うよ、働きすぎないように。
ロウソクのくだりはもうコントでしょ、なんて可愛いんだろう!
ジンヒョンからのプレゼントの自転車!!!
そして配信中にweverseに投稿するジンくん。
3Jはホビのアイデアだったんだね。すごく格好よかった。繰り返し見てしまう。
戦いだね。本当に。毎日が戦いだ。そうやって戦っていると言葉にして伝えてくれることでどれだけ救われている人がいるか。そうここにも。

2021.07.19. 19:58
仕事の後、リハビリをするために会社にきたSUGA。踊っている姿を最近は見られているけれど、まだまだリハビリが必要なんだね。
怖がらせようとするコメント、さらっと煽るところがいい。


2021.07.13. 19:54
作詞するにあたって、母音について話しているところ、めちゃくちゃ興味深い。
これは翻訳ではなくちゃんと元の言葉の意味と発音を理解しないと本当に語られていることは理解出来ないんだろうな。。。勉強したい。。。


2021.01.19. 23:19
新年にやってくれるのはRMの定番なのだろうか。
運動を始めて半年くらいで、そんなに筋肉は大きくならない、と言っているけれど、その半年後くらいにはかなり大きくなってますよ(笑)
公演が出来ないことが彼らにとってどれだけ大きいことなのかが切実に伝わってくるようだった。


2020.12.28. 17:23
音声だけだけど、いつものラジオの企画ではないそう。SUGAのひとりの配信。
年末活動出来ていないので、とつけてくれたみたい。
肩の様子とか、直接聴けるのは安心しますね。
みんなに「頑張りましょうね」って言ってくれています。
沈黙しても待っていられるのは SUGAだからだな、と思ったのが確かこれですね。映像がないから沈黙がより目立つんだけど、不安にならないというか。


2020.11.21. 15:07
肩の手術を終えたばかりのSUGA。
ファンを安心させようとつけてくれたんだろうねえ。
術後で肩が動かせず不自由なだけでなく、仕事が出来ないのも大変だっただろうと思うと、今踊れるようになってくれていて本当に嬉しい。


2020.10.21. 16:52
練習しているギターを聴かせてくれたり、音楽の話をしてくれるSUGA。
楽譜を沢山用意して、もっと色々聴きたい。


2020.05.29. 00:12
SUGAがAgust D名義で発表した「D-2」について語る回。一曲ずつ解説してくれて、リリース直後に配信しているV LIVEを見たのがこれが初めてでびっくりした。
「Deachwita」という罠にまんまとハマった身としては、この動画が配信された直後に見たのもあり非常に面白かった。


2020.05.23. 21:01
これを見てからの、このTikTok、で決まりです。

6月13日のデビュー記念日に合わせ、その数週間前からSUGAがDJとして1人で、またはメンバーをゲストに迎えて音声だけのラジオ的配信をしていたのはSUGAのラジオパーソナリティー力が素晴らしかった。


2020.05.02. 20:52
この頃SUGAはフロイトを読んだりしていたことなどを知ることが出来るのも魅力的。アルバム「MAP OF THE SOUL」のコンセプトの一つはユングの「ユング 心の地図」だそうだし、心理学を勉強しているそうだし、勉強家ですごいなあと思う。


2020.04.25. 21:04
SUGAのリスナーのメッセージへの回答が素晴らしくて惚れるやつです。


2020.03.10. 15:32
「MAP OF THE SOUL:7」リリース直後でしょうか。頭から最後まで解説してくれるので全部聴き直したくなります。それぞれの曲に携わったメンバーへの、クリエイターとしての愛とリスペクトが凄くて、とてもよかった。
作品が発表された際のアーティストのインタビューとかこれまで沢山読んできたのにこんなに聴きたいと思ったのは珍しい。やはり本人の口から語られる言葉を直接聞けるからだろうか。


2020.03.08. 22:30
お誕生日の前日に、メンバーとサムギョプサルを食べた後とのこと。
細かいコメントをたくさん拾って応えてあげているのがいつもすごいなあと思う。
「モニタリングスピーカーはわかるけど」みたいなスピーカーへの作曲者プロデューサーとしての拘りみたいなのが垣間見られるとグッとくる。
アーミーのことを気遣う言葉ばかり。


2020.02.21. 22:55
「MAP OF THE SOUL:7」発売直前なのかな?SUGAが少し創作について話しているのがもっと聴きたかった! MV撮影現場にジミンちゃんが行ったのにそっけなかったSUGAの話をしていたのはこの時だったのね。


2019.12.14. 22:24
海外ツアー中もホテルから配信してくれることにびっくり。作品のリリース時に解説をすることが多いみたいだけど、この日はただお喋りしたいというRM。「本当は1人ひとりとカフェでお喋りしたい」という言葉に「speak yourself」と彼が言うことの価値を思う。まだ感染症の拡大なんて想像もしていない2019年なのに、2020年、2021年と会えなくなったARMYにかけている言葉と同じようにARMYの健康と幸せを祈ってくれていることを知り感動した。この状況だからじゃなくて、ずっと本当にそう思っているんだねと。


仕事に集中できる方法はですね、皆さん。
一つしかありません。
食べて生きていくためです。
仕事とはそういうものなんです。
給料日だけ見ながら走るんです。
by SUGA
2019.12.14. 슈가의 인털루드

2019.12.14. 00:48
こういう感覚が信頼できると思えるところだろうか。
これ以外にも、スランプに陥ったらどうしたらいいか、というコメントに真摯に答えていたり、本当に優しくて素敵。


2019.07.14. 21:34
プロデュースしたHEIZの「We don't talk together」リリース後の模様。この時、別のアーティストのために作ったスケッチを聴き直して「いいな?自分で使おうかな?」と言っているのですが、聴いたことあるなと思ったら次の年にリリースされたAgust Dの曲に使われていました。そんな風にいろいろ繋がるのが面白い。


2019.06.07. 06:15
冒頭に挙げた言葉が出る少し前からの、2人の曲の話から美術館へ行く理由、美術品を鑑賞した時に感じる感情を、自分たちのファンが感じている感情かなと想像する話、などの部分がとても面白い。
「BE-hind Story」の時に思ったんだけど、ジミンちゃんはRMの話を引き出すのがとても上手い。インタビュアーとして素晴らしいと思ったのはここでも同じだった。


2019.04.24. 00:14
これは「MAP OF THE SOUL : PERSONA」をちゃんと聴きたくなる、RMが作品を解説してくれるやつです。
これは、もしかしたら一番好きなやつかもしれないです個人的に。
「BOY IN LUV」のホビのパートについて、聴き比べさせてくれるところ、天才としか言えん・・・。
あと「Intro:Persona」について、ペルソナがARMYだと、みなさんに送る献歌、セレナーデだと言っているのが素晴らしいと思う。アルバム全体について歌詞が重要、歌詞に注目して聞いて欲しいとのことなので、ちゃんと歌詞の意味を理解しながら聴きたいと思う。折に触れて自分の作詞について「よくやった」と認めているところがすごく良いなと思う。


2019.03.09. 19:52
SUGAのお誕生日。いろんな人が次々やってきてとても可愛らしい。

2019.02.20. 21:12
RMが自分の作業室Rkiveを紹介してくれるはずがVとジミンがやってきて、それを見守るRMが完全に兄で可愛らしい。しかし登場の仕方は面白かったけどさすがに邪魔よお二人さん・・・(笑)

と思ったら約束を守ると言って1人で再開して質問に答えてくれるところ!素敵!
西洋哲学史を勉強しようとしていて、この頃から美術も勉強したいと言っているね。
豆を使った料理があまり好きじゃないといいつつ、お母さまの健康を気遣ったごはんに感謝しているのが可愛い。


2019.02.16. 22:21
この回に限らず、コンサート終わったそのあとすぐにやってくれるのってほんとすごい。福岡より。
決して長い時間ではないのに沢山質問に答えてくれてすごく盛り沢山。めちゃくちゃ見応えある。
「スラムダンク」の登場人物では三井くんが好きなんだね。
他のメンバーもV LIVE中によくお父さまから連絡があるけれど、それとても良いなと思う。あとお兄さまのことお話ししてるの初めて聞いた。お兄さんのごはんが好きってすごくいいな。確かに「ヒョン」っていうとジンくんのことかなって思うね。


2018.11.01. 22:10
RMによる「MONO」のビハインド。
「MONO」はプレイリストなんだね、アルバムではなく。
アルバム単位としての作品のカタルシス。
よく作品について、大切に思っている人に聞かせたい、伝えたいメッセージだと言っているのがとてもいいなと思う。
「Forever rain」は自分のお葬式で流して欲しいくらい大切な曲なんだね。


2018.09.12. 15:40
RMのお誕生日!
こういう時にSUGAも来てるの珍しいね。みんな半身浴好きよね。
"Cause sleep is the cousin of death"
一番大事な曲、もう聞かせてくれたのだろうか
日英でも話してくれてすごいなあと思うし、日本語の「ありがとね」が最高。


2018.09.11. 14:45
LAからSUGA
みんな大好きな「結婚してください」のやつはこの時なのね。
「Seesaw」のダンスについて、アイドルらしいことをやってみたくて、というの可愛いな。
悪質なコメントを見ないように心配してくれるARMYさんの書き込みに対して、インターネットをしないので悪質なコメントはみないのでみんなもっと書いて良い、と言っているのがSUGAらしくて好き。


2018.09.02. 22:49
LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’ のビハインド。
もう言うことない。とっても良い。メンバーのことよく見ていて、ちゃんと変化や成長を褒められるってすごい。そしてメンバーみたいに格好良く踊りたいとダンスの練習をするRMも素敵。
ブリッジとアウトロをちゃんと注目して改めて聴いてみよう。


2018.08.30. 11:05
これは全員のだけれど、それぞれのメンバーがソロ曲について話しているとき、他のメンバーがダンス出来るのが素敵ね。Burn the stageだったかな?ツアーのリハーサルでもそんな模様あったね。


2018.05.28. 23:26
LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’ のビハインド。
ガイドを聞かせてもらえるのは貴重ですごいなあ。FAKE LOVEが完成した曲と全然違ってびっくり。
メンバーのボーカル力はデビュー時から比べて本当に上がっていると、色んなパフォーマンスを古いのから順に見ていると思う。
Paradiseについて語っているところが特にいい。こういう感性がとても好きだよ。
そして部屋に乱入してくるみんなのかわいさ!

2018.01.03. 22:06
2017のMAMAでのMicDropのパフォーマンス、スーツを着ようと提案してくれたのはRMだったのね!!!!天才!!!

Mic Drop大好き芸人として、あらゆるMic Dropのパフォーマンスを集めてそれぞれの好きなところを語るnoteもいつか書きたいと思っているんだけど(その後書きました。「BTSの曲の中で一番好きな「MIC Drop」の安心して見られる動画を集めてひたすら見続けたリストと感想(長文)」)これはかなり上位に来ると思ってる。そしてこういうアワード系や歌番組がテレビ局等の公式アカウントから上がるのがとてもいいよね。。。
年末年始どう過ごしたかとかどんな映画見たかとか話してくれるのいいね。
ホビと最初に会ったとき、ダンス初めて見たときの話、泣いちゃうな。
そしてラップめちゃくちゃ格好いい!!!


2017.11.09. 21:01
読んだ本色々教えてくれるのよい。
アメリカのトークショーに出る前にとっても緊張しているけれど、そういうプレッシャーを感じるのは自分だけで良い、と背負っているの、すごいリーダーと言われるのこういうところなんだろうな。


2017.10.16. 00:03
珍しくVと2人でライブ終わりに。微笑ましいふたり。
ドームでバルーンに乗ってアーミーの近くに行った時に泣きそうになったと語るVにこっちが泣きそうになる。


2017.10.07. 22:13
「LOVE YOURSELF 承 ‘Her’」の Behind。
一人カラオケするんだねえ。
セレンディピティのガイドが聴けるなんて、贅沢だ。
レコーディングのときにメンバーとどんな話をしているのか聞けるのいいな。
MIC Dropについて、カムバックで話したと言っていることも全部聞きたい。
とても大事な気がする。
デビュー当時の自分を冷静に振り返ってちゃんと向き合ってすごい。
そして歌詞、J-hopeがきっかけになったのすごい良い話。

2017.07.20. 21:01
パンPDのバイブルというミラン・クンデラはなんだろう?
日本の映画もよく観ているんだね。

2017.06.25. 22:48
日本で買ったフォギュアやおもちゃを自慢してくれるのめちゃかわいい。
この日も読んだ本や映画についても教えてくれる。
「銀河ヒッチハイクガイド」のことを言っているんだろうねえ。

2017.05.21. 14:47
上から引っ張られているように立つの大事よ、ピラティスいいよね。
地元の文房具屋さんに11年ぶりにいったらJ-hopeの写真が飾ってあったのすごい。「良い子たちだからそこに置いた」って言われたのすごいねいいね
ジンくんとジョングクが口喧嘩してじゃれあってしてるのが3年前から変わってないというの可愛いエピソード。今も変わらないね。

2017.03.25. 13:03
プルデンシャルセンター公演を終えてすぐ
心配しないでください、って繰り返してる。そう言う声が届いているのかな。


2017.03.17. 15:19
リハーサル直後に「約束したから」とつけてくれるのは、待ってたファンは嬉しかっただろうね。
Big HitにパンPDに会うために緊張しながら行ったナムジュンの気持ち考えると。。。出会ってくれてありがとうだわ。


2017.02.22. 16:06
「WINGS」のビハインド。
数曲分しかないんだけど、また別のもあるのだろうか。
Spring dayの作曲の時の話好きだな。お友達の歌を書きたかったっていう話もとてもいい。
連絡しないようにしていたって、素晴らしいお友達たち。
後半どんどんテンションが上がっていって可愛い。


2017.01.03. 21:51
余裕が出てきて表情も優しくなってきたというRM。自分に優しくなってきたと。
「Always」という曲は出せるようになったから出したと。
これはとても大きな変化のことを話している気がするな。とても大切なこと。
"集まれば生き残るしバラバラになったら死んでしまう"仲間がいるの羨ましい。
友達の話から、「ポジティブな考えが当たり前の権利と思われる社会になってほしい」って考えるようになるの、すごいな。そうだよね。そんな社会であって欲しい。


2016.12.15. 00:07
日本であたりめを食べている(笑)。だからジンくんがクリスマスプレゼントに買ってくれたんだね。
コメントを読んで答えたり、リクエストに応えてくれています。
途中、日本語でルームサービスを頼むのすごい!!!!
お父さんから「ジュニミニ」って呼ばれてるのかわいすぎるなあ。
ブリティッシュアクセントの英語が素敵。


2016.11.29. 01:06
日本でのファンミーティング後。テンションがあがって眠れないから、という理由でつけたというLIVEがめちゃくちゃ哲学的。この回とても好きです。
高校生の時の話可愛いなあ
サランとサラムの話、この発想が「LOVE」という曲につながるんだろうな。
人に愛は欠かすことが出来ないから、韓国語の"人"と"愛"はわざと似た言葉として作られたのじゃないか、って、発想が素敵。"日常"と"理想"についても。
おみかん食べてるのが可愛いし、またあたりめを食べている。
ニーチェの言葉は  "To give birth to a dancing star you need chaos in your soul." だろうか。


2016.10.20. 23:32
私が「WINGS」というアルバムが好きだからっていうのもあるけれど、めちゃくちゃいい、素晴らしい回です。
他のメンバーの努力を伝えたかった、と、制作の過程の話を沢山してくれてグッときます。
ちょうどあるメンバーの話をしているときに本人が部屋に入ってきたり。
素晴らしい。


2016.08.27. 22:50
a-nation終わりの東京から。この時まで1人でやったことがなかったのね!意外
空を1日20分見たら幸せになるそうな。
見ている人に「美しい秋の景色をたくさん見て」と言っているのがRMらしくて好きだなあ。
「文句は必ずある…だから人の基準に必ず合わせる必要がない」


2016.05.23. 20:33
SUGAが旅行先の北欧から珍しくジョングクと。ヤンコチ兄弟とても可愛い。

2016.05.06. 23:43
コンサート前日のSUGAのログ。数分だけど、これを見てから行けた人はいいなあ羨ましいなあ。

2016.03.09. 00:41
シュプシュプシュプD!ラジオはすごくいい。
SUGAのお誕生日に日付がかわるタイミングにかけて。
J-hopeも途中に、そしてミニコントはさんでジミンとテテも。


2016.03.03. 00:30
SUGAとホビの花開市場、初の動画。グッダグダの可愛さ。


2015.12.01. 21:09
香港からSUGA。
花開市場で何をするかコメントで募集してて、本当にお話してるみたい。

2015.11.29. 15:07
ご飯を美味しくなさそうに食べるで定評のあるSUGAがご飯を食べる放送。
名前呼んであげたりしてかわいいね。


2015.11.28. 15:48
コンサート直前なのかな?コメントしてくれている人の名前を読み上げられていた時があったんだね。
最後に登場するテテも可愛い。


2015.11.27. 17:26
コンサート前かな?グッズを紹介したりしています。
コンサートに行くことを親が許してくれなかった、というコメントに対して、カルチャーに触れるための方法のひとつだから本を買うような感じでコンサートに来てください、って言っていて、とてもいいな。


2015.11.26. 00:33
MVリアクション?のように自分たちのリリースされたばかりのMVプレビューかな?を見ています。
Ma Cityのときの可愛さよ!
自信を持ってアルバムを送り出そうとしている直前だったんだね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SUGAとRMのLIVEをメインにしたのはここまで。ここからは、2人のを遡りながら、気になって見てみたV LIVEの中で、可愛らしかったり、面白かったりしてつい人にリンクを送ったり、メモったりしたものを残しておきます。多分順番は時系列になってないです。

コンビニのおでんとみたらし団子とたこ焼きを一緒に食べるキムテヒョンくんによると、ストレスを感じず、楽しく食べると太らないそうです。

お弁当を食べたいのにラーメンのお湯がわかなくてその前にお菓子食べようか迷うマンネがかわいいやつです。「ステージからarmyの顔見るのが幸せ」って5年後の2021年にも同じこと言ってるの最高です。

みかんゼリーただ食べるキムテヒョンくんです。

https://weverse.io/bts/live/0-105457237

これはキムテヒョンくんがライブ中に髪の毛を乾かすために数分間放置されますが、またみかんゼリーを食べている様子が見れるものです。

これはピングーの物真似をするためだけに、その前に30分くらい配信してたのにまた再開したキムテヒョンくんです。


これはトロットを歌うのが可愛い回。

童謡と少年団の相性の良さは最高。「listen boy, my first love story」です。

https://weverse.io/bts/live/4-104694056

ガリガリ君が食べたくなります。

RMに英語を習うマンネちゃん。

可愛いしか詰まっていない。

Twitterとかの翻訳だと韓国語の「ユンギ」が「ツヤ」になる理由がわかったフェイスマスク回。

https://weverse.io/bts/live/3-104695763

開始17分目くらいから4分くらいと、その後がおすすめです。

これは長いのですが、
・最初のオープニングパロディ可愛い
・本編は長いがSINが尊い
・1時間20分くらいからのみんなの小さい時の写真かわいい
・その後の可愛いアレンジのライブが可愛い
となっております

キムテヒョンくんがコメントの質問や悩み相談にちゃんと答えています。優しくてええ子や…有名な友達の誕生日会の話の回ですね。

キムテヒョンくんはcall me by your nameを見た後、OSTをプレイリストにまとめています。

踊るジンとジミンとシュガが可愛い、特にシュガが最高です。

ホビのダンス練習。感嘆。尊敬。圧倒的。

見てるだけで幸せな動画。Hope On The Streetはもっと見たい。
踊れる人が羨ましい。

見てるだけで幸せな動画。ホビがとにかく格好いい。
メンバーのダンスを見ていると、ホビはストリートダンスしてたこと、ジミンは舞踏してたことがよくわかるけど、ジョングクは振付ダンスで育ってきたのもよくわかる。

見てるだけで幸せな動画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?