就業規則で副業禁止でも「やりたい」を形にする方法
社外でやりたいことをやろう!
そうやって会合を開くと「就業規則で副業禁止だから好きなことができない・・」という声を聞くことがあります。
副業が解禁になった会社がどんどん増えています。
でも実際は
1)社風的に副業すると居ずらくなる
2)部課長の許可が必要(部署によりマチマチ)
3)まだ完全にダメ
といった会社も多数あります。
私は90年代、まだ副業はおろか、社外サークル活動でさえも眉をしかめられた時代から、社外活動や副業をやっていました。
内容は「イベント」です。
おかげで、たくさんの恋愛にも恵まれましたし、結婚もそこでの出会いでできました。
会社や取引先には、全く好みの女性がいなかったので、とても助かりました。
プライベートでも遊びたいと思うようなタイプの友人もいなかったので、
社外活動をせず、会社生活だけだったと想像したら、ぞっとします。
32歳で独立したときにも大いに役立ちました。
「自分の頭で考える」「自己責任で動く」
この2つの習慣が「社外活動」や「副業」によってついていたからです。
今はもっと社外活動はやりやすくなっています。
それでも「やれない」「やりにくい」と言う方のために解決策を紹介します。
とてもシンプルです。
■お金を貰わずに社外活動する(副業ではないサークル活動に)
■知人の会社の株主になって手伝う(配当や帰属意識・達成感・出会いが得られる)
■名前を変えて活動しネットに出ないようにする
■複業可能な会社に転職する
などです。
一度の人生、自分らしい「絵」を描き、形にしたいですね!
さあ、次はあなたの番です。
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@
■潮凪洋介「自分の壁壊しコラム」をお届けします。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)配信希望の方はコチラ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?