【スマブラSP】オンライン勇者の立ち回りについて

皆さんもご存知の通り、スマブラSPはオンとオフで別ゲーです。別ゲーなので、立ち回りを変える必要があります。

おおまかな立ち回り

開幕はメラゾーマチャージor引きコマンドorライデインをします。基本的にはこの三択から選択しておけば間違いないです。

メラゾーマをチャージするときは、足が速いキャラの場合は崖外に逃げつつチャージです。
崖外に行って大丈夫なのかと思われるかもしれませんが、オンの崖狩りは難しいので、チャージして適当に上がって問題ないです。ただ、ミェンミェンのような適当に技をぱなしまくって崖狩りが成立するキャラの場合はこれをやってはいけません。

メラゾーマをチャージしたら、ガン逃げしてバフを積みます。ライデインを開幕決めることができた場合は、既に相手との距離を離せているはずなのでそのままバフを積んで大丈夫です。

オンでのバフはバイキルトが最強です。バイキを引いて弱DA空N空前横スマあたりを振りまくりましょう。ピオリムを引いて逃げ回りながらバイキルトを引くのもありです。

また、攻撃技のOPには注意しましょう。特にオンでは空前が優秀なので、空前のOPを減らすためにも、透かし掴みを通したりしたら掴み打撃を沢山入れましょう。

バフが切れたら、逃げてバフを探します。追いかけてくる人には火炎斬りやマヒャド斬りで追い払ってください。バフキャンセル空後なんかもオススメです。

相手が回避や着地したくなるところには横スマやメラゾーマをぱなします。オンラインはここらへんが甘い人が多いです。読み切りましょう。

オンとオフの決定的に違う立ち回り

一番覚えていただきたいのは、オンの勇者はひたすらコマンドを開き続ける勢いが必要ということです。

遠距離はバフorイオナズン、ベギラマ。中近距離はラリホー、火炎斬り、マヒャド斬りです。

不安かもしれませんが、近距離でもガンガンコマンドを開いてもらって大丈夫です。
オフでも強い火炎斬りですが、オンでコマンドを読んでしっかり回避を合わせられる人間がいるでしょうか?流石にいないでしょう。

また、オンではラリホーを避けるのも困難です。ためる時であれば30%ほどで横スマ撃墜です。見かけたら絶対撃つくらいの気持ちで良いです。

そして、中距離でのコマンドを見せてのダッシュ投げはオンで避けられるわけがないので、積極的に狙ってください。イオナズンが出たときがオススメです。

コマンドを使いまくってMPが切れないか心配になるかもですが、オンでは相手の攻撃の拒否が難しい関係上、バフを積んでさえしまえば物理攻撃がガンガン刺さり、MPは回復します。

バイキルトを使う理由

オンは押し付けの勝負です。リターン勝ちを狙えます。弱をあてただけで20%はバグってます。

他にも、バイキルトがあればぱなしが強くなりますし、シールドを削った際には、シールド漏れやシールドブレイクが狙えます。シールド漏れからは、メラゾーマ、ラリホー、イオナズン、ライデイン、ザキなど、あらゆる技が刺さるようになります。

ためバイはサ終

オンのためるバイキルトはあまりにも強すぎます。はっきり言って調整ミスです。相手が60%を超えたあたりからは積極的に狙ってください。

ピオリムの使い方

ピオリムを引いたら、攻める使い方よりも、逃げ回ってバフを積みまくる使い方がオススメです。

というのも、オンだと相手のぱなしに当たりやすいですし、コンボ精度も落ちますし、事故の可能性もあがりますからね。

ただ、攻めても強いことには強いです。ピオリムを引いたら絶対逃げ!というわけではないので覚えておきましょう。

ライデインを使いこなす

相手の着地、ダッシュ、暴れ、なんでも刺さります。オンでは見てから反応するのが難しいですし、当たった後の展開もいいですし、反撃もオンなら取られにくいです。使わない理由はありません。

ライデインを外したら下強を置いておくのがオススメです。

DAを信じる

あんなトロいDAを使うだって!?信じましょう。バイキやためるを引いたら積極的にDAを撃ちましょう。崖上がりに合わせるのがオススメです。

オンでの崖狩りについて

崖狩りはやらなくても構いませんが、やれるならやっても大丈夫です。ただ、崖狩りが危険なキャラもいるので注意です。(カズヤのその場上がり地獄門や、崖離し横Bはオンでは対処が困難)

やるとしたら空前ブンブン、ザラキ、火炎斬り、マヒャド斬りが狙い目です。外してもリスクが少なく、当たった時のリターンが大きいからですね。その場上がりスマッシュ、回避上がりスマッシュもこれならくらいにくいです。リスクはありますがリターンがヤバいDAもぱなしてみましょう。

基本的には崖狩りを放棄してでもバフを積むのがオススメです。

復帰阻止

オンでのオススメ復帰阻止は空前と滑りバギマです。バギマはオンなので受け身が難しいです。

ただ、返り討ちにされるリスクもあるので無理にはしなくていいです。VIPなんかでは刺さりまくるのでやりましょう。

崖狩りより着地狩り

崖狩りが弱い以上、外より上に飛ばしたほうが良いキャラがいます。例えばドンキーは身体がデカすぎてオンでも着地狩りしやすいのと、空後差し込みが多めなので上強で浮かせてやるのが刺さります。
勿論オフは外に出して崖狩りです。

メラゾーマを使ったら

メラゾーマを使っても、無理にチャージする必要はありません。何故なら、オンではメラとメラミも強いからです。

メラからの台上ダウンためる上強や、ピオリム時のメラ空前(空下)、寿命撃墜や、復帰が弱いキャラへのメラミはとても刺さります。

メラは一部キャラのDAを相殺でき、こちらが有利Fを得ることができます。(ガノンとか)。ただ、貫通する技も多数あるので注意しましょう。

ギガデインもあり

オフだとギガデインをぱなしなんてしようものならお仕置きですが、ライデインを見せていると、オンでは回避が強いので回避でコロコロして近付いてくる人や、ジャンプ攻撃で差し込んでくる人が多いので結果として刺さります。

ぱなしは正義

オンではぱなしが正義ですが、それは相手も同じです。丁寧な立ち回りをするとぱなしに当たりまくるので、バフを積んで相手に圧力を与えることによって安易なぱなしをさせないようにしましょう。

仮にそれでもぱなしてくるようであったら、バフを積んでるこちらのほうがぱなしゴリ押し勝負で勝てるので日和らないようにしましょう。

例えば、金orダイヤ横スマブンブンスティーブはオンだと超強いわけですが、ためバイピオリムマホカンタ勇者の空中技ブンブンにはよほど読み勝ってないと勝てません。

理想としてはぱなしを避けたいものですが、恐らくオン上位の戦いを見る感じ無理なので受け入れましょう。(無理じゃなかったらオフのようにスマッシュはあまり振らなくなるはず。けど皆オンだとこぞってスマッシュ振ってるのはやはり誰も対応&反応できないからと予想)

反確を理解する

ぱなされることが多いので、機動力が低い勇者は困ったらガードが安定になります。

ただ、その時相手のぱなしに何で反撃を取れるのか理解することは非常に重要です。

ためるがある状態であれば、反確下スマや横スマで安易なぱなしを咎められます。

そして、反確がろくに取れない時の読み合いも重要です。

例えば、アイクのDAには勇者はバギでしか反確が取れません。つまり、ここで取るべき択は
「バギ、その場回避orガード読み横スマ(ためる時)、その場回避&横回避読み下スマ」
が基本となります。安定を求めるならバギでいいですが、追い詰められているのならば強気にスマッシュを振るべきです。

レバガチャを極める

ガードが安定なので、よく掴まれます。この時にレバガチャをサボる人は勝てません。
ウスケザ勇者にはドンキーのリフコンが効かないらしいので、それくらいのレベルを目指したいです。僕もレバガチャは中級者レベルなので、コントローラーを変えるなりレバガチャ方法を変えるなりして上級者になりたいですね…

回避を擦る

その場や横回避してためる上強やスマッシュをぱなしましょう。相手は見てから狩れません。オンではこれが正しいのです。

最後に

正直、オンで伸び悩んでるオフ勢からしたらそんな行動したくねーよって思うかもですが、強い以上やるしかありません。頑張ってオンとオフで立ち回りを変えるしかありません。自分もオンを数日やると、オフでも崖狩りを放棄してバフなんか積んじゃいますが、流石に崖狩りしたほうが強いので気を付けましょう。

そして、この立ち回りをやる以上コマンドを読むのが遅いと話にならないので、勇者使いの皆さんはひたすらコマンドを速読してください。ためる、バイキルト、ルーラ、火炎斬り、マヒャド斬り、ラリホー、イオナズン辺りは1秒以内に選んでください。欲しい呪文を頭に思い浮かべて、それがあったら選ぶイメージです。

オン勇者はSランクなので頑張りましょ〜(^ω^)

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