見出し画像

ナチュラルボーンメンヘラ

noteに文章を投稿するにあたって、何を題材にしようか書きながらあれこれ悩んだんですが、自分が今一番困ってることを書くことにしました。

私が今一番困ってることは、薬物依存です。
もちろん合法、処方薬です(笑)

私は元々、10歳でパニック障害になり、中学生でいきなり対人恐怖症、表情恐怖症、視線恐怖症、などなどあらゆる恐怖症に悩まされるようになりました。
緊張性の頭痛で四六時中頭痛いし、ストレス性の胃炎で胃薬が手放せず、学校に行くのも一苦労でした。
でも、自分のために頑張って学校に行きました。
人間の社会は動物の社会より弱肉強食です。
留年や中退になったりすると、就職の際、面接で絶対理由を聞かれるじゃないですか。
そこで、こいつは精神的に弱い、と判断されたら、即不採用です。
高校、短大は卒業できる範囲内ギリギリで休みまくりました。
そういうことには頭がまわる私(笑)
あ、誤解がないよう説明しますが、心の病気は精神的に弱いからなるものではありません。
ほとんどがストレスによる脳機能障害です。
私の場合は帝王切開による脳機能障害です。
帝王切開で産まれてくると呼吸をしてないので、急いで蘇生させるらしいんですね。
その際に脳に後遺症が残る場合があるみたいです。
だから私はナチュラルボーンメンヘラなわけです。
いまだに心の病気は気の持ちようだと思ってる人には呆れますね。
気の持ちようで治ったら、医者も薬も要らんねん!
心の病気の苦しみはなってみないとわからないと思いますね。
文句があるならなってみろや、このクズが。
って感じです(笑)
臨床心理士の先生に私の学生時代の話をしたら、

通常、不登校引きこもりになってないとおかしいくらいの状態ですよ。
よく頑張って学校に通って、ちゃんと卒業しましたね。なかなか出来ない事ですよ。

と言われて、私は嬉しくて涙が出ました。
一番頑張った事を初めてほめてもらえたので。

ただ私の厄介なところは、自分の心身の不調が100%医学の範囲内ではないところですね。
良くも悪くも目に見えないエネルギーの影響を受けやすいので困るというか戸惑います。

で、話を戻しますが、うつ病と橋本病のせいで、全身倦怠感、頭がボーッとする(ブレインフォグ)、無気力、意欲低下状態になり26歳の時、寝込んでしまいました。
でも、この段階ではまだ、橋本病とは診断されず、うつ病扱いでした。自分が橋本病という病気であることを知ったのは、それから15年後のことでした。甲状腺の専門病院で詳しく検査してもらったんですが、もう手遅れとのこと……。
26歳で寝込み、ことごとく抗うつ薬が効かなかった時に何故他の病気の可能性を探ってくれなかったのか……
合成甲状腺ホルモン剤のチラーヂンが先に処方されていたら、私はアッパー依存にはならず、元気になれたのに。
よりにもよってリーサルウェポン的な感じで処方されたのが、リタリンでした。
私はリタリン中毒にされました、医師によって。
現在リタリンは、ナルコレプシー限定になりましたが、代わりに処方されたベタナミン依存で困ってます。ベタナミンがないと集中力低下、意欲低下、ブレインフォグで何もできません。
治せる病気を治してもらえず余計で厄介な薬物依存という病気を追加されたのです、医師によって。お金があったら訴えたいです。私の20年を返してくださいと。

最近眠いのに眠れないせいで、ベタナミンプチオーバードーズ状態になって、ベタナミンが足りなくて困ってます。
以前はバルビツール酸系の眠剤を処方されていたので、嫌でも眠れましたが、大幅に眠剤をカットされたせいでどうしても眠れない日があるんですよね。
病人なんだから薬くらいくれよ、って感じです。
ベタナミンがないと寝てるしかないんですが、最近年齢のせいか長時間寝てられないから更に困ってます。

生きてるのがしんどいです。
でも自殺は1回で懲りたから死ねないし。

若い頃はすごくネガティブで、そのエネルギーを昇華させて創作活動にいそしんでいたんですが、モリオン様クラスターのおかげですっかりポジティブになったため、創作活動ができないというか、納得できる作品が作れなくなってしまいました。

一長一短ですね。

次回は天然石(パワーストーン)でしんどくなったエピソードを書かせて頂きます。

#メンヘラ #対人恐怖症 #視線恐怖症
#パニック障害 #うつ病 #橋本病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?