見出し画像

「 私は私 」の大切さに気がつきました

今日ふと、腑に落ちたこと
前からよく口にしていたし、分かっているつもりになって分かっていなかったこと

「私は私」って人生において大切だ。


この間、「『人』で生きている」というnoteを書きました。
あれは正しく私の本心から綴ったものでこれまでも今も、これから先も変わらないこと。

けれど、人によって生かされる上でも、「私」という人間を強く持ち、他者と切り離して考えることが大切だと分かったんです。

何が言いたいかと言うと、
「私」を貫くことで、本望である「人のために生きる」ということができるということ。

なんか難しいこと言っているようでこれ実は単純で、

例えば、
大好きな友達が未来に対して見えない不安を感じていたとして、
少し前の私だったら、本当はやりたいことがあるのにその子を思って一緒に 「どうしようね、辛いよね、一緒に考えよう。」って言っていた。
でも実は、
私は私が本当にやりたいことをまずは優先して、そこで得た知識やパワーをその友達に共有してあげた方がただ隣で一緒に悩むのの何倍も、その子の為にも私のためにもなったりする。

例えば、
お付き合いしている彼とのこれからを心配して、「彼」を軸として生活や就職を考えているよりも、
まずは私が今1番に望む生活や働き方を優先して考えて行動した方が、
お互い不必要に悩んだり心配することが減って思いやりを持つ余裕が出来たり、成長が出来て長く「一緒にいたい」と思える相手でいられるのかもしれない。
(もちろんカップルの求める距離感とかにもよると思うけれど。)


この文章を今読んでくれているあなたは、
「そりゃそうだ」と今更のように感じるかも。

でも、もしかしたら、その時が来たら、
「あーー、そういうことか。私も分かってなかったんだなぁ。」
と気がつくかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?