確かさ と 不確かさ

このnoteでは今お付き合いしている彼の事を書いてみようと思います。


私たちはお互い似ているようで、考え方も好みもすごく違うことが最近どんどん分かってきて。
それがすごく楽しくて、時に悩み。

私は現在にも未来にも「確かなもの」を求める人。
彼は現在にも未来にも常に「不確かなもの」を抱いていたい人。

例えば、彼はよく「今は〇〇だけれど、未来は分からないよね。」って言う。
例えば、「今は付き合っているけれど、未来は分からないよね」みたいな。
その言葉は間違いないし、正しいとは頭で分かっているんだけれど、
確かなものを求めてしまう私にとっては正直あまり理解ができなくて、不安になるし寂しかった。

逆に私はよく、「長くお付き合いしていたい。」「将来は2人でこうしたい」なんて、今と未来に確かなものを求めて話をしてしまっていて。
これは間違いなく彼にとっては悩みの種だったと思う。
(今もふと気がつけば話してしまう。)


だけど、最近彼の言っていることや考え方が少し分かってきた気がしていて。
彼が思っている・話している「不確かさ」は今や未来の2人を大切に思う為の種だったんだと思う。

「俺以外にももっといい人がいると思う」
「いつもどこかで別れるかもって思っている」って言っていたのも、
私が不確かに感じて不安を抱いた言葉たちはきっと全て彼にとっては、いつどうなるか分からない
2人の今や未来を大切にするために不可欠な 不確かさだった。

この間、
「自分きっかけでその人が本来持つ考え方や個性を変えたくない」って彼は言っていたけれど、
私の考え的には
人は人と出会った時点で何かしらの影響を受けることは間違いと思っていて。

ましてや恋人や家族ってお互いが影響を受けて変化しなければ一緒に歩んで行くことの出来ない関係だと思ってる。そしてそこが時には壁になるし、時にすごく面白いんだと思う。
その影響を“良い影響”に出来るかどうかは、
お互いの思いやりであったり、関係性、距離感なんだとは思うけれどね。

彼がこの文章を呼んだら、
「うーーーん。難しいわ。」っていつもみたいに考え込んじゃうかもしれないから、まとめます。笑

私は、今もこれからも彼(あなた)からの影響を自分に取り込むかどうかは自分で判断するし、
あなたからの素敵な影響でもっとキラキラした私になれるかもと思ったら、すごくワクワクする。

確かさを求める私と 
不確かさを求める彼(あなた)は、
これからも時にお互いが難しく思えて悩んだり、「お別れした方が互いのためになるかも」なんて考える夜もあると思う。

けれど、

真ん中には必ずお互いが大切っていう共通点があるから、それをどこかでちゃんとわかっていればきっと大丈夫。
分からなくなりかけたら今みたいに、ゆっくり話し合おう。


そして最後に、
こんなこと言ったらなんだか立場が逆みたいだけれど、どうしても伝えたいこと。

私はこの先ずっとあなたの彼女で居たとしても、
お互いを思って離れる日が来たとしても、
どんな立場であれ
ずっとあなたが大切だし、
あなたのことは応援し続ける。

時に迷惑だと思われるかもしれないけれど、
いつもどこかで苦しむ誰かを思って、素直に幸せを感じきれない優すぎるあなたを
私はどんな立場であれ、
いつか必ず幸せにするよ。


#出会えてよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?