見出し画像

未来古来環境シティリーグ優勝!ペパー採用型白ルギア



最初に

皆さん初めまして、しおまる(@shiomaru_you16)と申します。
この度、2023/10/29シティリーグs1にて優勝する事ができたので備忘録も兼ねてnoteを書こうと思います。
自分は黒煙の支配者からポケカの大会に出始めた者で、ポケカ歴自体はかなり浅いです。(遊戯王などではめちゃくちゃ大会出てたので、カードゲーム歴自体はそこそこです)ですから、「こいつ考えてる事浅っ!」って思う所もあるかもしれませんが、暖かく見守ってくださると嬉しいです😭

ルギアを握った理由

未来古来環境に入り、様々なパワーカード達がポケカに参戦してきました。主にテツノカイナが、ルギア目線怖すぎると思います。不利対面のリザードンもシェア率を大きく伸ばしており、ミライドンも増える事が容易に想像でき、更にはカイナ入りパオジアンなんて言う物まで飛び出して来てる状況です。そんな激キツ環境に何故ルギアを持ち込んだのか…
それは

歴が浅く、ルギアしか握れなかったからです!!

はい。そうです。練度の関係から、ルギアしか持ち込めませんでした…
ですが、初めてのシティリーグ。使い慣れてるデッキを握るのが結局1番なのではないでしょうか?
もし環境読みをして他のデッキで参加して負けた場合、「ルギアで出れば良かったな」と後悔する気がしたので、ルギアで挑みました。
よくよく考えると、何が猛威を奮うか分からない環境だからこそ、安定択でロスギラを握る人が多い気もしていたので、悪くない選択だと自分に言い聞かせてました。ちなみにルギアというポケモンが好きな訳ではなく、ルギアデッキの動き、展開が好きで使ってます。(アーケオスをトラッシュに送って蘇生…なんか遊戯王みたいですね笑)
サーナイトやイーブイ、ポッチャマなどが好きです

デッキレシピ


変態的な構築ッ!

見て分かる通り特徴として、ペパーが入ってます!そしてなんと、博士の研究が不採用です。
こんなんで回るんか!先2アッセンブルできるんか!と思ったそこのあなた。安心してください、意外と回りますよ🍀

博士の研究の不採用について

こういうのって採用理由から書くのが普通かもですが、まずは博士の研究が不採用の理由から説明した方が皆さんの気も落ち着くと思うので、そこから…


博士の研究

何故このカードが不採用なのか。それは、エネルギーやその時の対面で切りたくないカードを切ってしまうのが本当に嫌で使いにくかったからです。白ルギアには、各対面においてのキーカードが大きく違います。(ミュウに対してはドラピオン、ギラティナにはミュウex、ミラー、リザにはアヤシシ等…)その札を手札に握ってる状態で博士の研究をするのがどうしても嫌でした。特にリザードン対面、ミュウexとアヤシシがトラッシュに行く事を嫌ってベンチに出して博士の研究をしてしまうと、ピジョットやエルレイドでボスを持ってこられて早いうちから取られます。そうなると勝ち筋であるカードが失われる為、その後の展開が厳しいものとなってしまいます。
もう1つ、リザ対面を初めとしてアヤシシで高火力を出す場面がありますが、博士の研究でエネを最初にトラッシュしているとエネ管理がとても難しいです。(ダブルターボ付きのミュウexではリザードンを抜けない等)もちろん、この対面ではエネを何枚までならトラッシュを許容範囲とする。みたいなプレイングも大事ですが、自分には難しく感じました。未来古来発売1ヶ月前位から博士の研究を抜き、代わりにペパーを採用した型でジムバトル等で練習してました。ペパーの使用感に関しては下に書きますが、普通にペパーだけでアッセンブルまで繋がる為、博士の研究は不採用に至りました

主なカードの採用理由

特徴的な部分だけ、採用理由を書きたいと思います。


ペパー

グッズと道具を持ってこれる優秀なサポートです!最近はリザードンにも多く採用されていたり、活躍の幅が広いですね。このカードは主に
5.6枚目のハイパーボールとして採用してます

これにより、エネルギーを巻き込まずにアーケオスのみを手札からつまんでトラッシュに送る事ができます。また、この動きをよりしやすくするために、ネストボールを1枚スーパーボールに変えています。アーケオスを引き込んで来れるのは大きいですからね。また、博士の研究と違って、手札を切りつつ大量のドローをする事はできません。そこは、ギフトエネルギーを相手に踏ませる事によってケアしてあげるようなプレイングが大切です。博士の研究では手札をリセットできますが、そこでルギアvstarを引いてこれるかは不確定要素です。ペパーなら、アーケオスを落としつつ確実にルギアvstarや目的のポケモンにアクセスする事ができます。上振れもなければ下振れもない、安定したサーチがペパーの持ち味です
未来古来環境から、テツノカイナやトドロクツキのようなHP230ラインのポケモンが参戦してきました。1つ前の環境で言うとエンテイvとかですね。こいつらをルギアで抜くために、げんきのハチマキを採用しております。なんと、ペパーでサーチできちゃいます😀
お守り付きテツノカイナ?知りません。ペパーでロストスイーパーとげんきのハチマキ持ってきたら解決です。
しれっと出しましたがロストスイーパーとも相性がいいです、ペパーが雪道の解決札になります。


げんきのハチマキ
こいつなかったら2回は負けてた

実はこのカード、前日に友達から言われて悩んだ末、閉店間際にカードショップに駆け込んで採用しました。その判断は正しかった。マジでありがとう友よ。完全にトドロクツキ、テツノカイナを意識した採用です。ついでにエンテイvも。ペパーを採用しているからこそ、強気に採用する事ができました。タウンデパートも採用を考えましたが、結局は素引きしないといけなくて、欲しい時に手札にない!という事があるのでやめました。
ペパーであればネオラントからサーチしてこれますので、道具も強く使えます。当日はハチマキ自体を素引きする事が多く、ペパーからはサーチしませんでしたが、非常に相性が良いです。使い方は単純で、ルギアvstarにダブルターボを付けずに220点+ハチマキの10点で230点を出します。
テツノカイナが採用される可能性のあるデッキと戦う時は、最後までトラッシュしたくないカードですね。



わざマシン デヴォリューション

リザードンを重く見ての採用です。練習相手にリザードン使いがいます(さっき書いたハチマキ勧めてくれた人)ので試したところ、リザ側がアメを3つ使った時点で退化させてあげると、非常に刺さりが良いです。また、こちら側が先2アッセンブルできない際も、一旦退化させることによってワンチャンお茶を濁せます。そんなカードです。(エヴォリューション型リザードンは知らん)
どうしようもない時にセグレイブ退化させても…とか考えてましたが、それに関しては試しても無いし本番もそんな場面来ませんでした(多分その使い方は弱い)
11/6追記  エヴォリザが流行って来てるのでその場合は採用するべきではありません。抜きましょう。


災いの箱

実はこのカードとの出逢いが、ペパー採用に繋がってます。CL横浜以降ミライドンが急増しルギアを諦めかけた時がありました。そんな時出会ったのがこのカード。とある方が災いの箱採用型ルギアについてのnoteを執筆しており、それを見て自分の中で革命が起きました。主に、ミライドン、パオジアン、サーナイト対して使うのが代表的だと思います。あまりかくとその方と内容が被ってしまうので、詳しくはご本人の記事読んで見てください!めっちゃ勉強になりましたお世話になりましたm(_ _)m
(リンクとかお名前とか出していいか分からないので、とりあえず伏せときます。災いの箱ルギアnoteとかで調べたら多分出ます)
災いの箱をもっと強く、確定でサーチしたい!って発想から、ペパーの採用に繋がりました。
箱、オススメっす


レントラー(みなぎるせんこう)


ノコッチ(ふしぎなすあな)

レントラー→リザードンのピジョットex、ミラーで遅れを取った時を主に見てます。単純にリバーサル1エネで180点出せるのも強いです。いない予想でしたが、インテレオンvmaxや、パルキアvstarなども一応役割対象です。予選5戦目はぶっ刺さってました

ノコッチ→こいつがいないとミライドンは…箱かノコッチにアクセス出来ればワンチャン拾えます。
決勝戦のミライドン戦では暴れてきました!

特殊エネルギーの配分について
ダブルターボ4
ジェット4
ギフト3
vガード2
セラピー1
リバーサル1       の、計15枚

この配分が安定なのかなって思います。ジェットは、アヤシシ採用の為4枚にしてます。人によってはアヤシシを抜く構築も散見されるので、それであればジェットを1枚ギフトに変えても良いのかななんて思います。でも自分はアヤシシ推しです。
いつも助かってます

当日のマッチアップ

こんな感じです。
ちょっと記憶が曖昧な部分ありますので、サイド取得枚数などは多少間違いあるかもですがご了承くださいm(_ _)m
あと、トナメ2回戦にロスギラと書いてますが、正しくはロスバレになります。

リザードン当たらなかったーー!!www

めちゃくちゃ練習してたんですけどね、リザ対面は。当たらなくて良かったです。

各マッチの試合内容

予選
1回戦 トドロクツキ 後
相手事故り気味、イキリテイクからダークパッチでモルペコにエネ貼って返してきたのに、こちらも動けずにルギアv前で風読み。
モルペコで70点殴られてエネが2つベンチのトドロクツキに付く、後攻2ターン目にアッセンブル→ジェットアヤシシボスでベンチのトドロクツキを取る→相手は後続の準備が遅れて、そのままボスでイキリンコを取ったり、テンポ取って勝ち
6-3


2戦目 ミライドン(カイナ入り)後
後に決勝戦で戦うことになる相手です。相手ライチュウスタートでタンデムユニットで並べてファストチャージエンド、こちらはルギアv前でキャプチャーアロマを2つ使用するもどちらも表、返しにワンパンされて種切れ。体感1分で試合終わりましたwwwwwwwwwww1つでも裏出てたらネオラントからペパーで初手に来てたアーケオス2枚落とせたので熱かったんですけどね…しゃーなし。
0-6


3回戦目 パオジアン(カイナ入り)先
ルギアvも並んで2ターン目アッセンブルに成功。相手事故り気味でテンポを取るも、カイナが入ってないと判断してハチマキをハイパーボールで切った後でカイナが出てきてヒヤッとする。お相手はカイとアメが引けずに動けず、そのまま勝ち
6-0


4戦目トドロクツキ後
相手の先行2ターン目に前のルギアが取られるも、ルギア2体展開だったためセーフ。返しにアッセンブルからの元気のハチマキで230点を抜き返す。まじでハチマキありがとう。その後くるいえぐるで返されるが、カビゴンで取り返す。
相手は後続が居ないため、オーリム博士を使わなきゃアタッカーを用意できなかった状況で、ボスが飛んでこない。カビゴンを取らせることに成功。予め握ってたボールでアヤシシ出して230HP抜いて勝ち
6-5


5戦目ルギアミラー(カイナ入り)後
こちらドラピオンスタートで終わったと思ったがトップでハイパーボール引いてアーケオス2枚切りに成功。ベンチにルギア出してvガードで耐え。相手素引きバーネットから2ターン目アッセンブルを決めてルギアでドラピオンを取ってくる。返しにアッセンブルスターからキャプチャーアロマでサーチしてきたレントラーでワンパンし返す。相手後続無くアーケオスで殴ってくる。そのままルギアで殴り倒して勝ち
6-3


トナメ
1戦目 ロスギラ 先
先2アッセンブル決めるも後続が全く出せなくて焦る。ミュウexがサイド落ち。ルギアでウッウを2枚取ったらギラティナのスターレクイエム飛んできてサイド2-2。ギフト発動せず。ここからカビゴンビート発動。どっすんぐーすか2回でギラティナ抜くも、ベンチに出したルギアvをボスで取られる。サイド4-4。最後はサイドから救出したミュウでボスゲッコウガ手裏剣で
キュワワー2枚取りで勝ち
6-4


2戦目 ロストバレット先
相手事故り気味、なかなか動いてない様子。こちらは先2アッセンブルはできなかったものの、手張り2回でカビゴン育ててお茶濁す。取ったサイドがネオラントで次のターン動くことに成功。テンポ取りまくってどっすんぐーすかしまくって勝ち。
6-2


決勝ミライドン(再戦)後
激アツ試合でした。
相手ライコウスタートでベンチにカイナでジェネレーター2枚使用。カイナに2枚、前のライコウにで手張りでエネついて番が回ってくる。こちら前ルギアVスタート、スーパーボールでルギアv、キャプチャーアロマを3回使用(表2裏1)アーケオス2とノコッチを持ってくる、オマケにハイパーボールでルギアをもう1体出して終わり。初手の手札、クソ強い
相手2ターン目、恐らく瞬足で引いたハイパーボールでミライドンからタンデム展開し、ライトニングロンドで160点ルギアに与えてくる。(ごっつぁん圏内に入れて来た)後攻2ターン目アッセンブルからの普通に削れたルギアでライコウ殴って2枚取る。返しにごっつぁんで3枚取られる。サイド2-3ギフト発動、元気のハチマキを引いてくることに成功。ルギアvstarにハチマキつけて230点を突破する(サイド4-3)と、相手の後続にエネが1枚もない状態に、お相手博士打ったりリスタート使ったりで回すも解決札引けずゼラオラ前でパス。
ネオラントボスでミュウ呼んでルギアで倒して勝ち
6-3
予選の時は種切れで終わったのでデッキ内容が相手からバレていなくて、まさかこんな変な型だとは思わなかったんだと思います…
結果論、予選種切れは良かったのか?
(そんなわけない)

というわけで、長々書きましたが優勝しました!

その他採用候補カード


ネジキ

一時期気に入って使ってましたが、枠の都合上抜けてしまったカード。ネオラントを場から消せたり、ミュウやサナに対してドラピオン、ロスギラに対してミュウexを2回投げれたり、序盤に取られたノコッチを復活させることができます。ネオラントを消す手段として使う事よりも、比較的、勝負を決める際の切り札として使う事の方が多い気がしました。これ1枚で拾える勝利があります。

かがやくリザードン

ルミナスエネルギーとセットで採用されて、1エネ250ダメージを狙えるカード。HP230を抜ける事や、終盤に非エクで高火力出せるのは魅力的。しかし、かがやくリザードンでスタートするのが嫌なのと、相手がサイド4枚取らないと起動出来ないのが重い。トドロクツキやテツノカイナは序盤から登場してくるため、かがやくリザードンは使いにくいと判断。レントラーリバーサルに軍配が上がりました。

ごっつぁん!
テツノカイナex

こいつと大地の器が発表されてから、ルギアに何とかして組み込もうと考えて来ました。しかし、ペパー型に辿り着いてからこの構築を凄く気に入っていたので、テツノカイナを採用する枠を取れず、今回のシティでは諦めました。ピジョットexやルギアをワンパンするには、ブーストエナジーが必要ですし、ピジョットやルギアを見るだけならレントラーの方がお手軽に場に出せるので、そちらを採用。ただ、テツノカイナを採用すると、リザードン等の高耐久のポケモンをボスで無視して裏の小物をとる事でリーサルといった、今までと違った勝ち筋も増えるので、今後研究の価値ありと思ってます。


バケッチャ(かぼちゃのあな)

ハイパーボール、キャプチャーアロマ、スーパーボールから引っ張ってこれる雪道解決札です。
普通に強いです。自分がペパー型にしてからはロストスイーパーを採用したため、抜けたカード。


ヒガナの決意

このカードも枠無くて渋々抜きました…
刺さる場面、刺さらない場面はありますが、アーケオスのみをトラッシュできる能力があるのは個人的には評価できます。相手の場の展開次第という、相手依存の点があり、たまにドローできない場面にも遭遇する為、他のカードと天秤にかけた結果抜けました

おまけ

これはハチマキを思いつかなかった段階で考えてたテツノカイナ対策ですが、テツノカイナは4エネという重いエネ供給が必要であり、ミライドンに採用されているテツノカイナはジェネレーターが当たらなかったり、運もありますがベンチに1ターン座ってくれる場合があります。アヤシシボスなどでワンパンできるのが1番いいですが、それができない場合、ボスでテツノカイナを呼び、カビゴンで1発殴っておきましょう。そうする事によって、ごっつぁんされた返しに、ミュウのゲノムハックでサイドレースをイーブンにする事ができます。シティ決勝では手札にペパーもハチマキもあり、返しにカイナを取れる算段があったのでカイナを削りませんでした(ベンチにノコッチもいて、ごっつぁんされてもそのままサイドレース勝てる為)サブプランとして実行する場面はいつか来るかも知れません。引き出しにしまっておいて損は無いと思いますので、共有させていただきます。

最後に

拙い文章でしたが、自分の浅いルギアを綴ったnoteをここまで読んで頂き、ありがとうございます。現時点でもすでに、わざマシンリザードンとやらが流行り出している状況です。ミライドンもしばらく増えたままでしょう。引き続きルギアは辛い状況にありますが、研究次第ではやれると思ってます。自分もルギア頑張りますので、お互いがんばりましょう。普段は都内(新宿や秋葉原、池袋、立川など)でジムバトル出てます!
もし対戦しましたらよろしくお願いいたします🙏

※このnoteを読んでくださった方で、更にこんな内容が知りたい!など、要望があれば追記で書きますので、ご連絡下さい。ちょっとした質問とかでも結構です。可能な範囲でお答えしますm(_ _)m

11/6追記 リザードン対面について

白ルギア使っててリザードンに勝てない!勝ち方分からない!って方は是非読んでみて下さい
m(_ _)m
リザはプレイング次第では何とかなります。
1番の理想は、相手のサイドが3枚の時点でアヤシシを投げ、ベンチにミュウを出す事です。相手はアヤシシも取らなきゃ行けないし、アヤシシを取ってもサイドが1枚になり、返しにミュウが飛んでくるという状況を作り出します。
自分はいつも練習してる友達がリザ使いであり、リザ対面に関してはめっちゃ練習してるつもりですので、リザ対面分かんないよって方は考え方だけでも真似してみて下さい。

ルギアvstarは2体立てたいです。
リザexに対しては先殴りをします。相手がエヴォリザだったり、前に小物がいる場合は、できればカビゴンで取りたいです、ルギアで取ると返しにリザに先殴りされてしまいます。なぜ先殴りをしたいかというと、アヤシシを投げる時にエネの消費が激しくなってしまうからです。できればルギアvstarがやられてエネをトラッシュに落とす前に、アヤシシで無駄にせず拾ってあげたい。そんなイメージです。
基本、サイドは2-2-2で取りに行きます

理想の形はこうです。
【1】ルギアvstar①でリザを殴る→返しに180点帰ってくる→ルギア①を逃がす、又はベンチのルギア②にジェットエネルギーを貼って前に出し、削れたリザを取る サイド残り4-6
【2】返しに新品のリザがを殴ってきます。この時点でまだリザの火力が240しか出ない為、ルギアが生き残ります。
【3】ここでアヤシシです!ルギアvstar①②についてるエネをアヤシシに集め、ダブルターボを贅沢に使ってリザを倒しサイドを2枚取りに行きます。ボス持ってれば、裏のピジョットやエンテイなと取りに行っても構いません。この時、ベンチにミュウをおきます。(山にダブルターボ以外のエネを3つ以上残しておきます)

ここまでできればほぼルギアの勝ちです

実際はここまで綺麗には決まるものでは無いです。あくまで、このリーサルを目指して戦っていくイメージが大事です。

アーケオスを取られた場合、ベンチにアヤシシやミュウを出して相手に択を迫ります。残りのアーケオスを取るのか、アヤシシを取るのか、ミュウを取るのか…
それによってこちらが取る行動が変わってきます。ボスやカウンターキャッチャーを連投されてアーケオスが取られた時にはアヤシシを使いにくいので、できるだけプライマルターボで盤面にエネを残しておきましょう。この時エネを付けておくのは、カビゴンがオススメです。アヤシシやミュウを差し置いてカビゴンを取りに来るリザードンはあまりいないです。
また、アーケオスを取りに来るという事は、相手に非エクを取らせて尚且つルギアvstarがノーダメージで残ってるという事になりますから、そのままリザードンを取れるでしょう。

相手がこちらのネオラントを取ってくる場合も同様です。できれば災いの箱をネオラントに付けて起きたいですが、なくても全然ok。むしろ美味しいまであります。その場合は、ルギアで削ったリザをカビゴンで取りましょう非エクを押し付けてサイドを3枚取らせます。
そうする事で上記の理想の形に持っていくことができます。
アヤシシを運用する場合、とにかくエネを落とさずに拾いましょう!

他にも色々分岐がありますがとりあえずこの辺で。リザ対面は基本的にこちらにミスはゆるされず、ミスなくやっても最後にボス握られてて競り負けるなんて事か多いです。最終盤面でナンジャモ打つ余裕があればいいですけどね💦
リザードンに勝てないとルギア辞めたくなると思いますが、練習すればリザードンとの対面が楽しくなる程にはなります。(消費カロリーは高いです笑)自分も最近リザードンに勝てる回数増えてきましたので、諦めず頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?