見出し画像

PJCS2024day1完走7-3!カイ採用型ルギアの解説

はじめに


お久しぶりです、しおまる(@shiomaru_you16)です!
今回は、JCSでday1を7-3で完走できましたので、解説記事を書こうと思います。
惜しくもday2には進む事が出来ませんでしたが、山の内容は最強なので是非使ってみてください😊

デッキリスト

ルギアvかっけぇ
最強(自称)

特徴的なのはカイ2枚と、ネオラント2枚、あとは博士が1枚だけの採用、ロストスイーパーピン刺しということでしょうか。
その他のカードについてはs4シティ優勝時に書いた記事で解説しておりますので、そちらをご覧下さい。


実はs4の時のリストとはベースとなる部分は大きくは変わってないのです…
ペパー→カイになって、エーススペックがレガシー、あとは細かい所が変更となっているくらいです。

レガシーエネルギーの登場によって、ルギアには手数が増えました。
ネオラントのアクアリターン。
テツノカイナのごっつぁんプリファイ。
水オーガポンのげきりゅうポンプ。

自分は、その中でもネオラントのアクアリターンに注目しました。
ネオラントはルミナスサインで好きなサポートにアクセスできますが、ヒナツやカイを使いつつアッセンブルを宣言し、そのターン中にアクアリターンで山に帰っていく…
とても優秀な動きです。
(リザードン対面とサーナイト対面はアクアリターン打ってる暇ありませんがね〜)

どうしてカイなの?

自分は元々去年から、博士の研究を削ってペパーを採用したルギアを使ってシティリーグ等で結果を残してきました。ペパーの強みは、ハイパーボール等のグッズと、ギブス等の道具を持ってこれる所にあります。

しかしながら変幻の仮面でレガシーエネルギーが収録された影響で、ACE SPECの枠はギブスからレガシーエネルギーへと変わりました。
これではペパーである意味が無いので、同じくグッズを持って来つつ水ポケモンを持ってこれるカイにスポットライトが当たりました。

カイはペパーと同じく
5.6枚目のハイパーボールの役割と、ネオラントをサーチしてくれる優秀なカードです。

後1で素引きしたカイを打てると、ネオラントとハイパーボールを持ってきてそのまま番終わり、次にネオラント→ヒナツ→ハイパーボールが確定するのもなかなかです。
干渉来ない相手(ロスギラ等)にはオススメです。

また、後述しますが、ロストスイーパーを採用する事によってシンオウ神殿を割りやすくなっています。
例えばドラパルト対面。削れたルギアで1発ドラパルトに200入れた返し、シンオウ神殿貼られながらルギアがファントムダイブで倒されます。

この時普通の構築であればスタジアムを素引きするしか無いのですが、
ボール→ネオラント→カイ→スイーパーとネオラントサーチ→スイーパーで神殿剥がす→アクアリターン120でドラパルト倒す。
という動きが可能です。
この時、カイを使っているのでネオラントがまた手札にあるのがまた強いです。

博士の研究やゼイユは多投しないの?

自分の性格上、博士の研究等でリソースを削りながら山の上から7枚引く、いわゆる縦引きと呼ばれるものはあまり好きではありません。
自分の構築は、ピン刺しのカードを有効的に、使いたい時に使うのに非常に適しています。

一般的なルギアの構築でのトラッシュ札は、ハイパーボール4と、博士、ゼイユ、セレナの中から選んで計7~9枚が採用されています。
このうち、7枚と9枚はたまに見る程度であり、ほとんどが8枚構築となっている場合が多いです。

自分の構築では、ハイパー4、カイ2、博士1、セレナ1の合計8枚構築です。
セレナを抜いて7で回していた時もありましたが、JCSでday1の10戦を乗り越えるためには安定度が欲しいため、トラッシュ札とボスの中間の効果をもつセレナを加えました。

ネオラント2枚採用

ルギアデッキは終盤、ボス引いて勝ちという盤面がとても多いです。当然干渉は来るし、ギフトは貼るけど避けられるので、この時山にネオラントがいると勝率が段違いです。

まずテーブルシティがあるだけで50%勝てますからね。
ルギアはロストやサーナイトみたいに山を薄くはできませんが、ネオラントが山にあるだけでボールが当たり札になるので、強い山になります💪
もちろんスタートしたら弱いですが、最悪山に帰れるので前よりは嫌な気分にならずに済みます。

このデッキのコンセプトは、
「ネオラントを常に手札に抱えて相手に圧をかける」
です。

一度カイを素引きした時点で手札にネオラントがありますし、次の動きが自由自在となります。相手視点、終盤にネオラントを抱えられてると干渉打たざるを得ません。相手からするとかなりウザいです。

カイ×ネオラント戦術活用例(怪文書ゾーン)

ロストスイーパーやハバタクカミの採用理由の説明にもなっています

事例1
ドラパルト対面。サイドは3-2
自分のバトル場には削れたルギア。ベンチにはアーケオス2体。片方にはギフト付き。
チラチーノが準備できてない(あるいは倒された)から、このターンはとりあえずルギアで前のドラパルト削ってお茶を濁すしかない🍵
ストームダイブで200ダメージで番返します

シンオウ神殿貼られながらルギアが倒された!サイドは3-4

ルギアが残ってればストームダイブでお茶濁しながらシンオウ神殿剥がせたのになぁ💦
手札も細いしギフト発動させたいけど、神殿が貼られてちゃそれも無効か…

???「ボクがいるじゃないか!」

手札を見るとそこにはネオラントが…

ネオラント出してルミナスサイン。
カイ持ってきてそのまま使います。ロストスイーパーとネオラントを持ってきます。
ロストスイーパーで神殿をロスト。プライマスターボでネオラントにレガシー含めた3枚をつけてアクアリターン120点で前のドラパルトを倒します。
ギフト付きのアーケオスを前へ

手札にはカイでサーチしたネオラント。前にはギフト付きのアーケオス。サイドは5-4
ネオラントからボスを持ってこれれば裏のネイティオ等倒して勝ち。
干渉されてもボールが当たり札。
前倒したらギフト発動。

概ね勝ち盤面の完成。


事例2
ロストギラティナ対面で試合中盤。
ウッウで毎ターンチラーミィを狩られる展開に…
ハバタクカミをどっかで押し付けて相手の動きを阻害したいけど、ハバカミ出してもウッウ抜けないしなぁ。
ルギアでウッウ倒すのも渋いし
手札にもハイパーボールとルギアv、ルギアvstarとジェットエネルギーしかない。何持ってくるんだよ…

ん?山札からなんか声が聞こえてくる…?

???「ク…ボクを…ボクを呼んでーー!!」

お前ッ!!(泣)

ハイパーボールで手札2枚トラッシュ。ネオラントを持ってきてルミナスサイン。カイ使います。
ネストボールとネオラントを持ってきてネストボールでハバタクカミ。

ジェットエネルギーでネオラントを前に。
プライマルターボでレガシーとミストをつけます。もう1つのプライマルターボでハバタクカミにギフトとミストをつけてロストマイン対策。

アクアリターン宣言でウッウ倒してミスト付きのハバタクカミを前へ。

相手「だるこいつ!あとなんか魚が喋ってなかったか!?」

※ちなみにこの後手札にネオラントいるので、ルミナスサイン→ナンジャモで手札回復しつつ→アクアリターン→ハバカミ押し付けが可能で相手はキレます。

もしも月光手裏剣でハバカミ抜かれたらギフト発動、ごっつぁんで返して裏にチラーミィ置きつつ手札にはネオラントを抱えているのでボスをいつでも打てる状況。
アクアリターンでサイドを取っているのでエネルギーには余裕があるはずです。

すみません怪文書でしたね。
まだまだ応用効く動きあるんで、これだけじゃないです。
痒いところに手が届きすぎて痒いところ無いです。

とにかく言いたいのは、
1度でもカイかネオラントにアクセスした時点で、数ターンネオラントを抱えながら次の動きを保証し、尚且つアドバンテージを稼ぐ事が可能

という事です。


不採用カードたち

水オーガポン

発売2日後に池袋中探してSARなかったからキレながらSR買った記憶がある




刺さったら強いです。でも刺さらないです。
マナフィ置かれた時点で使い物にならなくなってしまいます。
特に自分の構築ではカイを初動の展開で使ったりしますので、その段階でかなり警戒されてしまいます。
すすりなくのプランもありますが、そんな事してる時には基本的には負けています。
負けそうだから苦し紛れにすすりなくをしているパターンが多いです。
そんな状況にする事自体が本来ならまずいので、今回は不採用。

水ポン「え、カイ入ってるからさすがにオレ内定したと思ったのに」
ワイ「すまん…」

ジャミングタワー

ド〇モの回線たまに悪いのこいつのせい?


テーブルシティの方が安定感に繋がります。
自分の場合はロストスイーパーを採用している関係で、カイから持ってこれるのでそちらを採用。
スタジアムというのは基本的には縦引きで持ってくるので、博士の研究等採用していれば引けるかもしれないですが、そうでなければ相性悪いので不採用。

ネジキ、ハマナのバックアップ

ネジキ


ハマナ


これらのカードは中盤から終盤にかけて強いカードであり、アッセンブルスターまでの道のりにこれらのカードはノイズになりますので、不採用。
ただ、決まったら強いのは分かります。
サーナイト対面、カイナを先2で押し付けた返しに改造ハンマーでレガシー落とされると面倒臭いので、それの対策に入れるのであればアリです。でもアッセンブルは遠くなります。


JCS当日のマッチング



twitterのリンクおかしいっぽいから画像も貼っときます



1ネイティオドラパルト先6-1○
緊張の1戦目…
先1ルギア置いて手張りで番返す、手札的に次の動き無かったので次のターン風読みの予定だったが、相手が動き渋くてナンジャモ使ってくれたのでネオラント→ヒナツハイパーが確定。
相手ナンジャモ後マナフィに手張り、エヴォリューションでドラメシヤ2体進化させて終了。相手のベンチドロンチ2だけ。
先2でネオラント→ヒナツハイパー、アッセンブルまで。前逃げてアクアリターンで山に返し、バトル場にはハバカミ押し付けてていさつしれいを抑制。サイド1-0
相手後2手張り間に合わないので殴られず、準備ターン。
先3カイナ起動、裏にチラーミィ準備。ごっつぁんで2枚獲得サイド3-0
相手後3負けん気ハチマキ込みでカイナ倒して1枚獲得3-1
先4チラチーノで5エネ350点でドラパ飛ばす5-1
相手後4ルギア縛って終わり
先5ボスで勝ち6-1

2アルセボスゴドラ後5-0○

まさかのアルセボスゴドラ〜!
一応テキスト確認してしまいました。
しかし相手先1ジーランススタートで何もせず終わり。
こちらは後1ネオラント→ヒナツでアーケオス持ってきてそのまま風読みで1枚トラッシュへ。どうせ干渉されるんでこのドローは関係なし。
案の定先2ジャッジマン打たれる。ハイパーボールでアルセ持ってきて手張り。手札0に
後2でアーケオスもう1枚落としてアッセンブル。アクアリターンでジーランス倒して山に帰る。1-0
相手トップボスゴドラv。ベンチに置いて終了
後3アルセをストームダイブで倒す3-0
相手手張りで終了。
チラチーノでボスゴドラ抜いて5-0種切れ勝ち

3ルギア後3(ペナ1貰い)-6×

知り合いのルギア使いの方とまさかのマッチング…
お互い動き渋くてアーケオス1でこちらが先に動き、ハバカミ押し付けつつ前のチラーミィ取って相手の場にはルギア単騎。まあまあ高い要求だと思ったが、ギフトを踏んでしまった為、ボスを引かれてしかもvstarまで持ってこられてしまい、アーケオスを取られる。1-1
お互い1アーケで読み合いの末なので仕方ない…ルギア使い同士相手の手札の状況とかが大体想像ついてた対戦だったのかなぁと…
そこからはルギアを手張りで育てつつハバカミでルギアを削る。この時2点はベンチのルギアへ
返しにストームダイブで取られる1-2
こちらもストームダイブで返して3-2
相手チラチーノで4エネコロコロでルギア抜いてくるも、レガシーが貼られているのを忘れていて2枚サイド取ってしまい、自分もギフトの処理中で目を離した為取った2枚が手札でシャッフルされてるかされてないか分からない状況に。(知り合いだったし十中八九シャッフルはしてないのは信用してたけど、目視で確認してない以上、自分も見てましたんでとはいえず、サイドペナ1枚貰う形に…自分も見ててあげれば止められたのにごめんなさい🙏)
こちらの勝ち筋としては、ボスで裏のルギア呼んでダブルターボ1枚コロコロで削りながら裏にガチグマ準備、次もボス打ちながらガチグマ手張りで2枚取ってサイペナ込みで勝つ事のみ。
実際に実行するも、チラチーノでルギア削った返しに裏のガチグマを取られて詰み。
ナイスバトルでした👍

4ルギア先6-0○

相手ネオラントスタートでこちら先2アッセンブル。相手アーケオス落ちず…
これは勝ち。ミラーはこれがあるからなー…
プレイングが関与しない試合でした。

5サーナイト先6-0○

こちらも相手が事故っていて、ヒナツで持ってきたアーケオスを2回の風読みで落としました。ネオラントをアクアリターンで山に返して1-0
ごっつぁん2回で5-0まで相手は動けず
サーナイトexでカイナが殴られた返しにチラチーノでワンパンして6-0
予選10回戦乗り越えるならこういう運も必要なのかな…

6ディアルガ後5-1○

後1でテーブルシティ裏。博士の研究を打つもルギアvを置けず…
(これが縦引きの恐ろしさですね…)
ディアルガ相手に遅れたら負けかなーと悲しい気持ちになっていた所、相手も事故っていてテーブルシティも裏でディアルガに手張りエンド。
後2でテーブルシティで表を出してルギアを置く。スタートしてたハバカミを手張りで育ててボスで裏のダンバルを狩る1-0。2点はディアルガへ。
相手先3でも何もできず、2点乗ったディアルガが進化。エネつけてメタルブラストでハバカミ倒す1-1
後3でやっとアッセンブル。チラチーノ作ってダブルターボ1枚込みで260点でディアルガ倒す。3-1
相手先4もう一体のディアルガが進化。メタルメーカー3回でエネが3枚しかつかずに、壁としてダンバル差し出して番を終了
後4セレナで裏のディアルガ呼び出しコロコロで倒す。5-1
ここで投了もらいました

7パオジアン後6-4○

知り合いとマッチング…。たまたまJCS1週間前に練習会で戦って、テツノイバラ入りという事を知っていたので何とかなりました。
初見だったら完全に終わってた…
先2でテツノイバラを前に出されて前のチラーミィが倒される0-1
後2でハバタクカミをジェットエネルギーで前に出して無効化、アッセンブルに成功。
そのままハバカミでイバラを削ります。2点はパオジアンへ(ストームダイブがダブルターボ込みで良くなる。コロコロの要求が3エネになる)
相手先3でボルトサイクロンでハバカミを取る。0-2(水エネルギーが裏に移るの偉すぎ…)
後3でレガシーをつけたルギアのストームダイブでイバラ取って2-2。ベンチにチラーミィを用意
先4イバラを再度出勤させてきて弱点込み280点で倒される。レガシーついてるので1枚しか取られず2-3
後4、スペシャルコロコロでイバラを倒して4-3
先5月光手裏剣で非エクを押し付けながら裏のチラーミィを1枚取られて4-4
後5でボス。ハバカミで2点乗っけたパオジアンを取って勝利。

8ピジョリザ先4-6×

動きが渋めでした。リザードンに対しては7~80%くらいでブン回らないとキツイですが、この試合ではチラーミィを常に1体ずつしか置けず、相手には毎ターンチラーミィを狩られる負けパターンに入ってしまいました。
やっぱりリザードン対面は要求が重くて辛いです。
チラーミィ取られる0-1
チラーミィ置いてルギアでリザードン削る
チラーミィ取られる0-2
チラーミィ置いてルギアでリザードン倒す2-2
ボスでネオラント取られる2-4
チラチーノでピジョット取って4-4
ボスでルギア取られて負け

厳しいです。

9ロスギラ後6-3〇

何度も練習した対面。最初にハバカミを押し付けてアビスシークを誘います。
が、ここで一つプレミ。なんと疲れからか、ダブルターボをルギアに手張りしてしまいました💦
これは良くない。
後2でネオラントヒナツハイパーを決めつつアクアリターンで山に帰ってハバカミ押し付け。
1-0
相手先3、ダブルターボが貼ってあるルギアを見てアビスシーク。まあそうだよな!
後3ハバカミで前削って後ろのギラティナvに2点
相手先4カウンターキャッチャーでアーケオス呼んでハバカミロック解除。ひきさくでアーケオスを取る1-1
後5裏にチラーミィ用意しつつストームダイブで前とる3-1
相手先6、2点乗ったベンチのギラティナを進化させ、ガチグマをベンチに出す。チラーミィが呼ばれておとぼけスピット。3-2
後6ボスでガチグマ呼んで90削って、2点はギラティナvstarへ(計4点乗ってる)
相手先7、お相手ざハバカミにミストがついてるのを忘れてヤミラミを動かしてしまい、仕方なく唯一ミストがついてないアーケオスに12点。
後7、ベンチにガチグマ出し、プライマルターボでレガシーとミストを付ける。ナンジャモ打ちながらハバカミで殴って4-2。2点はウッウに乗せる
相手先8、ツツジ打ちながらガチグマ呼んでロストインパクト。4-3。
後8、ボスで削れたガチグマ呼んで6-3
(この試合記憶曖昧)

10カビゴン4-0×

今大会優勝者と対戦。
後2のおはやし笛でカイナが当たってしまい、戦況は一気に不利になりました
詳細は避けますが、カビゴン特有の番返し合戦の時に宣言が曖昧になり、言った言わない問答になってしまいました。
対戦相手に応援してくれる人がいるように、自分にも応援してくれる人がいたので、やれる事やらずに敗退を決めるのは嫌でしたので、上告2回の権利を行使しましたが、覆らず。

そのままサイド取り切れず負けとなりました。
色々ありましたが、最後には握手で「明日頑張ってください」と一言言って終わりました。

※ちなみに本当に優勝されていたので、day2終わったあと直接行っておめでとうございますと伝えました。



各対面の対策


1リザードン

チラチーノを2回起動するor先2でカイナを動かして、裏にチラーミィを用意するのを意識します。サイドプランは1-2-2-1でも、2-2-1-1でも構いませんが、リザードンをルギアで2パンするのだけは弱いのでやめましょう。もしそうなってしまうとほぼ負けです。
チラチーノを動かす際、ピジョットを呼べるなら優先して倒していいですが、山にボスが何枚あるかを確認しましょう。3枚あるなら問題無いです。サイドを2-2で取った場合、残りの2枚を、気合いのボス2連投で取るパターンがあるので、山にボスが2枚以下の場合は大人しく前のリザードンを倒しましょう。それでも最悪、チラチーノを無視されることは無いのでこちらにはなんの影響もないです。
ボス2連投なんてできないって?
意外とできます。ネオラント2枚なのでね。


2タケルライコオーガポン

回ればガン有利です。
ただ、先行を取ってルギア単騎で終わってしまったり、2ターン目にアッセンブルできなかったりするとまずいです。
サイドレースの感覚として、ルギアv1体取られてからでも余裕で間に合います。
チラチーノを2回取らせて、最後はルギアで裏のオーガポン取るか、ガチグマでライコを取るか。とにかく2-2-2で進めましょう。
レガシーの貼るタイミングですが、基本的には早い段階で踏ませていいです。
相手の盤面に非エクのスナノケガワが見えているとかであれば、サイド1を挟まれてしまいますので、そこをごっつぁんする用にレガシーを残しておくのはアリです。
それ以外は早めに踏ませてください。

3ドラパルト
先2ごっつぁんが正義です。
早いテンポでサイドを先行しましょう。
ルギアとカイナにはミストエネルギーをつけましょう。ルギアに6点乗るとフーディンで2点乗っけられてファントムダイブ200ダメージで倒されます。そして、こちらの盤面にダメカンが乗ってない状態でチラーミィにミストをつけるのはやめましょう。つけるのはギフトです。チラーミィに6点乗ったら乗ったで次チラチーノになって前で殴るんで、その時にミストつければ遅くないです。
ただ、こちらの盤面にダメカンが残ってるのであれば、フーディンケアでチラーミィにミストは必要です。
相手が手張り遅れたりネイティオの育成が遅れたりするのであれば、ボールが手札にある限りネオラントボスアクアリターンで裏狩り続けましょう。
ロストドラパルトの場合は、ハバタクカミを押し付け続けましょう。ネオラント→ナンジャモ→アクアリターン→ハバタクカミ前へ。相手は泣きます。
その間、自分はチラーミィを育成しながら盤面作りましょう。


4サーナイト

この対面はキツいですね
次のうちどれかを通せないとまずいです

①アッセンブルするターンにカイナで殴る

これはつまり、無視できないポケモンを押し付けるという事になります。アッセンブルしてルギアで殴ると、ルギアを無視され、サケブシッポでアーケオスが取られてしまいます。

②サケブシッポでアーケオスを取られた返しに、ボスとハバカミを起動して、2面取りを通す

サケブシッポには8点乗ってる状態なので、ボスでキルリアを呼んでハバタクカミのたたりとばすで1点サケブシッポに飛ばしましょう。正直これができても尚キツいですが、最低限これくらいはしないと追いつけないです。

③お守りフワンテをロストスイーパーで倒し、出てきたポケモンを倒して2枚以上とる

フワンテでルギアが倒された返しにロストスイーパーを使い、お守りを剥がします。サイドを1枚取れるので、相手が新しくバトル場に出したポケモンも倒しましょう。
この時、既に2エネついたチラチーノをベンチに用意できているのなら、プライマルターボと手貼りでサーナイトexを倒せますね。

④チラチーノでサーナイトexを取りに行く。

これも1と同様、無視できないポケモンを押し付ける事になります。ただ、チラチーノ意外にエネルギーがついてなかったりすると、場合によっては無視されますのでご注意を。

これらを通して、最後はガチグマ等でエネルギーをやりくりしながらの戦いになります。

途中エネルギーついてないサーナイトexを呼び出してハバタクカミで殴ると、特性が止まって逃げられくなり、1ターン貰える可能性があります。上手いサーナイトはそれをケアして1枚exにつけてくるでしょうけど、そんなサーナイトは褒めてあげましょう。


5、非ルール古代

アッセンブルまでグダらなければ勝てます。ネオラントを使って展開していいのは、相手の場にハバタクカミやノコッチ等の、HP120以下がいる時です。ネオラントを場に出してしまったのなら、責任を持って山に返しましょう。
最悪、前のツキにアクアリターン当ててもいいですが、その場合はそのツキをカイナで取って辻褄を合わせましょう。

ネオラント無しでアッセンブルできた場合、ルギアで最初殴って1発受けながら2枚取ることができれば、そのままアタッカーを切らさ無い限り勝てます。
ルギアで殴る1-0
ルギア削られる
ルギアで殴る2-0
ルギア倒される2-2
ころころで倒す3-2
倒される3-3
ころころで倒す4-3……

その後はゲッコウガやハバカミをごっつぁんしてもいいですし、ほぼサイドレース負けないので勝てます。

ルギアがどこかでワンパンされる展開の場合。
相手の盤面にカミがゲッコウガがいないなら、早めにレガシーを踏ませてください。
ルギアがワンパンされるという事は、サイドレースが逆転されているということです。
サイドレースで1枚差で追いついてって、最後にごっつぁんで2枚取りするしか無いです。
しかし、相手の場にゲッコウガやハバカミがいない場合は話が別で、ごっつぁんできる的がいないことから、早い段階でレガシーを踏ませてください。


6パオジアン

レガシーが出るまではボコボコにされてましたが、レガシーが出てからは立場が逆になりました。それだけ、レガシーエネルギーが強いということです。

注意する事としては、後攻ならルギアは2面立てるのと、チラーミィは2体同時に出さない。
ルギアvのまま置いとくな。です。

要するに先2プライムキャッチャーケア、手裏剣ケアと、ごっつぁん3枚取りのケアですね。

展開の途中でネオラントを出したのであればできれば途中で山に返したいですが、恐らくそんなことやってる暇ないので、レガシーを他のタイミングで押し付けたりしてサイドレースに遅れないようにしてみましょう。

チラチーノ育成後はどんどん押し付けていいです。
レガシーは、踏ませるなら早めに踏ませてください。カイナ使うかな?一応使うかもしれないからレガシー取っておこう。やっぱり使わなかったから終盤にレガシー踏ませよう。だと、普通に避けられます。
先の先までプラン見据えて判断して下さい。

7ロストギラティナ

ハバカミを押し付けましょう。相手は勝手にアビスシークしてくれます。
でも、中途半端なタイミングでハバカミを前に出すのはやめましょう。ハバカミは、初ターンに押し付けるか、ナンジャモを打つターンに一緒に押し付けたいです。
ウッウでチラーミィが狩られた返しに、ネオラントナンジャモアクアリターンで山に帰りながらハバカミ押し付けができるといいです。
ナンジャモ後、アクロマを引かれていたのであればもう一度ナンジャモもありです。
ハバカミで2回殴れるのであれば、4点はギラティナに乗せたいです。ガチグマで取れるようになります。
相手は終盤、シンオウ神殿ツツジを決めてきますので、それまでに盤面整えて、ボスで勝ちって盤面になってるといいですね。
あ、ルギアには序盤ダブルターボ貼っちゃダメですよ、、

8ロストバレット

できれば先行取りたいです。
ツツミをケアするのを忘れないでください。
どうしてベンチにルギア1体しか置けなかったら、ネオラントでもいいので置いた方がいいです。
後攻であれば甘えずにルギア2体置きましょう。先2プライムライコウ普通に飛んできます。
ギラティナと違ってハバカミを押し付けてもツツミで避けられますが、それでもしつこく押し付けましょう。
ハバカミとチラーミィを並べると手裏剣飛んできますが、そこをカイナで返せるのであれば並べて大丈夫です。
また、カイナの起動時には裏にチラーミィが必要です。(カイナがガチグマで返されるから)
ガチグマ起動時はミストエネルギーを忘れずに。
ロスト全般に言えることですが、相手のロストが10枚行くなと思ったら余った手貼りを使ってミストをアーケオスに貼ってください。
ロストマインでアーケオスに6-6って載せられると、次月光手裏剣でアーケオス飛びます。


9サーフゴー

基本的にはチラチーノを2回起動します。
チラチーノ、チラチーノ、カイナで2-2-2か
チラチーノ、チラチーノ、ルギアで2パン
チラチーノ、チラチーノ、ボスボスで2-2-1-1
のどれかです。
チラーミィは2体並べると、パルキアのスターポータルで手裏剣まで繋がるので、パルキアが出ている時にはチラーミィは2体並べちゃダメです。
チラチーノで殴る番に、ベンチにチラーミィ置いておきましょう。
チラチーノが1体しか起動できなければ、裏のゲッコウガをカイナで取って2-2とサイドを進めます。
とにかく2-2とサイドを取れれば、あとは気合いでサイドとれます。


10ミライドン

ルギアは絶対2体置いてください。
アッセンブルまで行ければ全然勝てます。
アッセンブルできたら、その番のアタッカーにレガシーをつけて前を倒してください。
この対面は、早めにレガシーを踏ませるべき対面です。
チラチーノとガチグマでレガシーを踏ませながら、2-2-2でサイドを取りきりましょう。
多少の上振れは必要最低条件です。
カイナのバトンをスイーパーで剥せる、最終盤でナンジャモを打てるなどするとベストです。


11ディアルガ

この対面も遅れられないです。
チラーミィへのエネルギーの貼り方に気をつけてください。
理想なのは、チラーミィAに3エネ、チラーミィBに1エネです。(ダブルターボを含めず)
相手がスタークロノスのターンスキップでどこを2体狩って来るのかをよく考えながらプレイする必要があります。
大体の場合、スタークロノスで狙われるのはアーケオス2体です。
アーケオスを2体取られた返しにスペシャルコロコロ4エネ280ダメージでディアルガを返せるようにエネルギーを貼りましょう。
また、そうする事によってアーケオス2体が狙われる所を、チラーミィAがヘイトを買う形で倒れるかもしれないです。
そうした場合、アーケオスが1体残るので、チラーミィBにプライマルターボと手貼り進化で280ダメージでディアルガを抜けます。
ひとまずディアルガvstarを倒してしまえば、あとはガチグマを使いながら何とか戦っていけます。

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございました。
普段は都内(吉祥寺、新宿、池袋辺りが多い)でポケカしています。
また、今回のJCSでも知り合いと戦ったり、会って話したりできましたので、世間とは狭いものだなと感じています。
もしジムバトルや大会などで見かけた際はお気軽に声を掛けて頂けたら嬉しいです。

その他質問等あればこのnoteに追記しますので
@shiomaru_you16までDMくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?