見出し画像

気づけば緑色まみれの子ども

私の好きな色は緑色です!

好きな理由は、小さい頃、セーラームーンに出てくる「セーラージュピター」が好きだったからと記憶しています。
(今のスマホケースもジュピター😊)


私の緑色遍歴

三歳の七五三のとき、緑色の着物がなく泣きわめきました。
そのため、ピンクの着物に黄緑の髪飾りという組み合わせに。

小中学生のときに好きだったキャラクターは、パワーパフガールズのバターカップ。

高校生のときは、カエルグッズ収集が好きでした。

成人式の振袖は緑。

好きな宝石はペリドット。
(8月の誕生石ですが、8月生まれではありません。)

結婚式の色打掛も緑。

今は、まさにペリドットのような落ち着いた黄緑色が好きです。

子どものイベント 緑色だらけに!

そして出産を経て、子どものイベントを迎えていきます。

まず、お宮参り。
掛け着は黄緑色にしました。
鮮やかできれいで、格好良かったので大満足でした。

5月に飾る兜。
落ち着いた深みのある緑を基調にしたものにしました。

部屋に飾った兜を眺めて思ったのです。

「なんか緑ばかり…?」

思い返すと、私が選ぶ子どもの服も緑が多いような…と気づいてしまいました!

自由に好きな色を選んでほしい

このままでは子どもが物心ついたとき、
「母が好きだから、とりあえず緑でいいや」(逆も然り)
なんてことになってしまうのでは!?と危機感を抱きました。

「私の緑好きを子どもに押し付けてはいけない…!」と。

これからは、緑だけじゃなくて他の色も選んであげようと決めました。

たくさんの色に囲まれていたほうが、わくわくするだろうと思います!

彩りのある生活を送ってほしいです。

ランドセル、何色を選ぶのでしょう😊

(まだまだ先のことですが…笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?