見出し画像

2022/08/05 放送後記 「配信アプリ特集!!」

おはようございます。しおまる認定メンチカ3人衆と言うユニットで毎週配信を行っています。
今週の放送後記の担当はコメンテータのなるみです。

世の中、TIF期間と言うことで、オープニングでTIFのタイテなどを見ながら話しました。
そんな中で、なるみは元・ニューコドモのKarinが一夜限りの復活と言うことで、秋葉原に行ってました。

さて、雑談はさておき、今週は「配信アプリ 特集!!」でした。
話すネタとして、事前になるみがワンペで思い付くアプリを列挙してまとめておいたのですが、驚いたのは、アプリDL数でした。
やはり、海外ユーザの多いインスタやTikTokのDL数が億単位で抜けてましたね。
それと、音声型のSpoonが案外使われてると言うのが意外でした。
しかし、何と言っても我々の使っているSHOWROOMのDL数が案外少なかったことに何より驚きましたね。
アイドル配信と言えば、SHOWROOMですが、DL数で見ると、少ないんですね。
コメント表示位置やアバターなどのビジュアル面、星集めなどのシステム面において非常に洗練された作りをしているので、アイドル配信に特化したアプリなんだな、と言うことを再認識しました。
個人配信のことをメイン話しましたが、ライブ映像の配信をすることもあるので、これからの夏フェスなどでも配信アプリにお世話になることもあると思います。
今回話した配信アプリの特徴などを理解して活用していきたいですね。

文責:コメンテータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?