見出し画像

2022/08/11 放送後記 「アイドルで『麦わらの一味』作ってみた!!」

はじめに

好きなギアはギア2。どうもディレクターです。
毎週金曜日に放送を行っているしおまる認定メンチカ3人衆ですが、
今回に限り、リーダーの岐阜移動の影響で水曜日に繰り上げでの放送でした。
なんか月曜日が祝日だと繰り上げで土曜日に発売するジャンプみたいですね。

さて、そんな今回の放送は「劇場版公開記念!!アイドルで『麦わらの一味』作ってみた!!」でした!
何かと脱線するとONE PIECEの話をしがちな3人衆、というか特にリーダーと料理長。
遂に待望のワンピ企画でした。
我々の放送で定期的に行われる「○○を作ってみた」シリーズでもありますね。

ひとまず今回のルール説明です!

ルール説明!

  1. 麦わらの一味、11人を現役アイドルから決める

  2. ヤマトは麦わらの一味に加入するものとする

  3. ゾロは戦闘員から副船長になり、ヤマトは戦闘員となることとする

  4. 船長ルフィは「まねきケチャ 松下玲緒菜」に固定する

  5. 4人それぞれ残りの10人を考えて持ってくる

  6. 発表はルフィが出会った順に行う

  7. 4人が持ってきたうち、どれにするかは話し合いでいい感じに決める

以上がルールです!
2と3は、我々の勝手な考察なので、実際どうなる事やらですね~。
次発売のジャンプには答えが書いてある気がしています。
(コミックス派の方、アニメ派の方申し訳ありません。加入するかのネタバレはしていないのでご容赦ください。)

さて、4人はどんなアイドルを持ってきたのか?
結果を見てみましょう!

結果発表

4人が持ち寄ったアイドルはこちら!

黄色に塗られたメンバーが、4人が持ってきたアイドルの中から3人衆の麦わらの一味として決定した(内定した)アイドルとなります!
それぞれ持ってきたメンバーに関しても、放送内で喋っていた理由を簡単に書いておきます。
☆印が内定したアイドルになります。

<ルフィ(船長)>

☆松下 : アイドル界の主人公といっても遜色ないアイドル。まぁ覇王色の覇気も出せそうですもんね。
⇒ というわけで、玲緒菜を軸にして一味を考えていくことに!

<ゾロ(副船長)>

・三品 : 気迫の部分、武闘派なところから
・熊澤 : 戦闘力やオーラ的なところから、あまり仲良すぎない人を選んだ
・中島 : 「アイカレ」「ピュアモン」「声優」の3刀流から
☆青葉 : 方向音痴から (参考)

最初の時点では青葉が満場一致でゾロに決定しました!
でもなんで、画像だとふうちゃんに…?
この謎は50行くらい下で解決してます。

<ナミ(航海士)>

☆安藤 : 見た目からピッタリ、しっかりしてるし航海も任せられる
・佐藤 : 金の話をよくするから
・宮内 : 松下にちゃんとツッコめる人、あとスタイル

ぇみちぃが2票獲得で順当に内定!
ナミのコスプレしてほしいですよね。

<ウソップ(狙撃手)>

・咲山 : 人を惹きつける力から、あとたまに嘘つくから(悪い意味ではない)
・宮内 : 松下と仲がいい人、ファンを釣る(撃つ)のが得意な人
☆新穂 : 姉の貴城にあこがれたのが、ウソップヤソップの関係
・黒沢 : 年齢詐称から、嘘を本当にする力

REDを見た直後のディレクター、料理長の推しで新穂さんに!
いやぁ映画良かったですねぇ。。。

<サンジ(料理人)>

・江嶋 : 料理ができる、割烹着とか似合うし
☆鶴見 : 足といえばな人、最近JRAの仕事とかあるし
・古川 : 異性が好きな人、ということで既婚者
・足のステップが凄い人 : ダンスとかでそういうのが凄そうな人….

料理長はアイドルを選ぶには時間が足りなかったとのこと。にしてもなんだその選出。
ということで、3人衆としては古川未鈴ちゃんに内定…しそうになったのですが、ここである情報が。
「未鈴ちゃん、料理上手なイメージないんですけど、むしろその逆…」
こちらにあるように、ビュッフェを取ってくるとお皿がこんなんになるし、軽く調べるだけでも「汚料理」なんて言われる始末。。。
ということで、江嶋さんも「割烹着が似合うだけで料理そんなに上手くないよ」とのことで、繰上りで鶴見に内定!

<チョッパー(船医)>

☆新居 : 小動物感があって頭がいい人
・来栖 : 小動物感がある人

まさかの3人が一致!!
これにはディレクターも勝てず、新居さん内定!
来栖がもっと頭が良ければ。。。

<ロビン(考古学者)>

・藤城 : 鼻筋が通っている人
☆江嶋 : 容姿が似ていて、クロコダイルの横にもいそうな人
・朝陽 : 年長者だから

こちらも江嶋さんが2票獲得!
先ほどサンジで選ばれなかったものの、ロビンに内定!

<フランキー(船大工)>

・奥 : サイボーグがコンセプトなアイドルで、フランキー感のある人
☆黒沢 : 顔面サイボーグ
・土光 : タフだから、体力サイボーグ

我々の中で「サイボーグ」⇒「整形」⇒「???」とマジカルバナナをすると、まず出てきてしまうのが黒沢あかりという人間。
ということで、この船に乗るには知名度が足りないかもしれませんが、
フランキー加入当時の意外性も込めて黒沢あかりに内定!

<ブルック(音楽家)>

・佐々木 : ピアノが弾けてスレンダーな人
・三品 : ギターができてスレンダーな人
☆まりえ : 何度でも蘇るぞ、一味の最年長者というところからも
・白瀬 : 転生してるひとで、青担当な人

コメンテーターの発表以降、3人が笑い転げてしまいました。
他の3人も魅力的でしたが、インパクトには勝てず、まりえさんに内定!

<ジンベエ(操舵手)>

・カワイ : テバセンのリーダーだから
・福山 : 船を任せられるような器量のある人
・牧野 : サーフィンできるから
☆大場 : 長くリーダーを務めている人、事務所の血を輸血できる人

主にリーダーをされている方が多く選出されました。
ディレクターが、「輸血のシーンから、玲緒菜がB型だからB型の人を選びたかった」と理由を話したので、
「りのまるさんの血液型がB型なの?」となったのですが、りのまるさんの血液型は「不明」とのこと。
他3人もB型ではなかったので、「事務所の血を輸血できる」ということで大場さんに内定!

<ヤマト(戦闘員)>

・二日 : ぼくっ子だから
☆三笠 : 強くて男っぽい女だから
・三野 : ぼくっ子で、現在の活動は縛られているため
・小野寺 : ポッと人気が出たところが一緒

揉めに揉めました。
なんせ、我々はまだヤマトに対する思い出も少なく、そもそものエピソードも少ない。
ということで、内定を決めるのに一番時間がかかりました。
苦渋の決断で、投票の結果三笠に決定!
ただ、ヤマトを決める話し合いでとある物議が。。。

<ビビ(女王)>

☆青葉 : なんかあのヨーヨーみたいな武器似合いそう

ヤマトの話し合い中に出た物議…
「青葉、刀3本も持てるの?」
「青葉、『なにもなかった』って言えるの?すぐ何があったか言うだろ」
「ってか頼りなくね?」
…そうなんです、我々は「方向音痴だから」という理由のインパクトから青葉をゾロに選んでしまいましたが、
よくよく考えると、「副船長のゾロ」という観点では全然合わないのでは?
という考えに至ってしまいました。
というわけで、調整を挟みまして、ゾロをふうちゃんに、そして青葉がかわいそうなので、一味に再加入がうわさされるビビに内定してあげました。
まぁアラビアンな衣装似合いそうだし、いいか。笑

というわけで

しおまる認定メンチカ3人衆が選んだ「麦わらの一味」、完成しました!!!
アー写だけでも並べてみると豪華ですね~
(人によって顔のサイズがマチマチなのは、めんどくささが出てしまったのでご愛敬ということで)
この麦わらの一味なら、敵なしな気がしますね。
次は四皇を決めるのか、最悪の世代を決めるのか、夢が膨らみますね。

おわりに

今回の配信いかがでしたでしょうか?
待望のワンピース企画、そして久々の「作ってみた」シリーズということで、
我々のテンションもちょっと高かった気がします。
次の作ってみたシリーズは何になるのか、そしてヤマトは麦わらの一味に加入するのか、
乞うご期待!

次回は「アキシブproject特集」です!
われらのチョッパーの活躍をお楽しみに。

文責 : ディレクター
ちょうど今流れていたBGM : 恋する完全犯罪 / バンドじゃないもん!

出典

※編集日時点で、近々卒業や解散を控えた方が多いため、リンク切れになっている可能性高いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?