見出し画像

2022/10/14 放送後記 「出動!おはよう警察」

はじめに

おはようございます。
しおまる認定メンチカ3人衆のディレクターです。

時候の挨拶って訳でもないですが、ここ最近寒い日が続きますね。
ディレクターは家から1歩も出ない日が多々あるので、アイドルちゃんの「寒い!」のツイートでその日の気温を知ることもよくあります。
さて、そんな「気候」の話題を出してしまうくらい本格的に寒くなってきているわけですが、さっさく本題に参りましょう!

企画説明

みなさんは、日々「おはよう」と誰かに言っていますか?
コロナ禍で、面と向かって「おはよう」とあいさつする機会はちょっと減ってきているかな、という中、
アイドルちゃんはSNSで「おはよう」と言ってくれています。

そんなわけで、今回の企画は、アイドルちゃんのSNSでの「おはよう」に注目した企画、「出動!おはよう警察!」でした。

「なんか朝の挨拶(のツイート)が独特な子たまにいるよね。」
「たまーにめちゃくちゃ遅く『おはよう』って言ってる子いるよね。」
「そもそも、おはようツイートを予約投稿してる子いるんじゃない…?」
みたいな会話から今回の企画に至りました!
というわけで、アイドルのおはようツイートに関して今回は調査してみました!

調査結果

たくさん「おはよう」のツイートを紹介してきましたが、
ここでは3つほど紹介しますね。
なお、摘発された予約投稿は、明記いたしません。記事の最後に調査結果の資料を添付しましたので、
気になる方はそちらから察してください。

早すぎるおはよう

早朝に「おはよう」とツイートしている人は、予約投稿で処理している人が多い中、
元Lycoris Radiataのいぬいぬのさんは、しっかりと手動投稿されていました。
本人もツイートしていましたが、あまり朝強い印象がなかったので意外でした。
そして、ご卒業おめでとうございます。

こちらは、06:00:38のツイートでした。

遅すぎるおはよう

逆に気になる、遅すぎる「おはよう」。
ディレクターが通知を取っている人の中に、そんなツイートをする人がいました。
その名も、JAPANARIZMの奥愛梨さん。

なんと15:57:34のツイートでした。
昼夜逆転してる子だと知ってはいましたが、この企画のタイミングでツイートしてくれてありがたかったですね。
まぁアイドルちゃんって夜にライブがあるから、起きるのも遅くなりますよね。

話題になったおはよう

ずーっと配信画面に出していたせいで、みんなが虜になってしまったのがこちらのツイート。

スポポポポニーの石井ひなこさん。
このたいやきをくわえている動画が、なんか可愛いですよね。
というわけで、3人衆はどこかであいさつに行きたくなったのでした。

閑話休題

アイドルのツイートへのリプ問題

アイドルちゃんのおはようツイートへのリプに関する話から、「Twitterのリプライ」に関しての議論が活発化してしまいました。笑

・『おはよう』と沢山リプしてる人はあまり現場に来ないことが多い
・『行けない』リプはアリかナシか
・そもそも、無料で受けられるサービスの限界

などなど、色々と話しましたね。
配信中にそれぞれが喋った、コメントでいただいた意見はあくまでも個人のものなので、ここでは書かないでおきますね。

少なからず、3人衆は『無銭がっつき』があまり好きではありませんでした。
とりあえずこのくらいに止めておきましょう。笑

おわりに

いろんなおはようツイート紹介から、SNSの使い方まで発展した、まるで朝まで生討論のような配信になりましたね。

ひとまず、しおまる認定メンチカ3人衆からの公式見解です。
「画像、動画を付けないおはようツイートは予約投稿しないで!」

まぁなにかの参考になればと。別に参考にしなくていいんですけど。笑
というわけで、まとまりのない文章になってしまいましたが、ここらで締めさせていただきます。

次回は、あさくら生誕企画!「2022年の月別ベストガール決定会!」
記事投稿日の10/20に誕生日を迎えた、われらがリーダーあさくらさんの生誕企画になります。

2022年も気づけばあと3ヶ月。
これまでにも、アイドルシーンでは色々なことがありました。
そこで、各月の「ベストガールはこの子!」というのをメンバー持ち寄り、
最終的にあさくらリーダーに1人に決めていただきます!
なんと10月はもう決まっているんだと…か?
(ヒントはこちらの記事内にございます)

次回は早めの配信開始を目指して頑張ります!
それでは次回の配信でお会いしましょう。

文責 : ディレクター

3人衆のおはようツイートの調査結果は下記のファイルから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?