見出し画像

登山の魅力をコーチングで深掘ってみた


こんにちは!
2023年7月9日にTHE COACH Academyのインテグレーションコース3期を修了したシオケンです。

インテ3期でマガジンをやろうということで、
まさかわたしが一番最初に投稿することになるとはとドキドキしながら書いております。(笑)

それも今回の企画のお題は、
「夏休みの自由研究」夏休みの宿題のようなお題です。

小学校時代、夏休みの宿題は最後の週までやらないをポリシーにしていた僕です。そんな自分が今一番最初に投稿しようとしております。
THE COACH Academyのインテグレーションコースを卒業した自分ならできるはずと奮い立たせて書いてみます。笑

わたしの自由研究テーマ

「登山の魅力をコーチングで深ぼってみた」をテーマにしました。

テーマの選定理由

友達から登山の何が良いの?と言われて、
達成感としか言い返せなくて、
こんなに魅力があるのになぜ伝えられないのか、
と悔しさを感じたからです。

こんなに大事だと思っている登山を、これだけの言葉でしか表現できないのはもったいない。
そうだ!
自分はTHE COACH Academyに入って勉強してたじゃないか。
自分に問いを出してみよう。

問い1:シオケンを登山に行かせるのは、何がそうさせているの?

可能性を広げたいと思う自分がそうさせている。自分の可能性にチャレンジしたい。それから得られる達成感から自分の器を大きくしたい。

問い2:シオケンの器が大きくなると、どんな景色が見えるの?また今はどんな景色が見えてるの?

器が大きくなると標高が高い山に行けたときと似た感覚で、
きれいな山々が見渡せる。
その山々を見て、また別の山に行きたいと新たな目標が生まれて、
好奇心が溢れるてくる。
現時点でどんな景色が見えているかというと、木々が生い茂っている樹林帯を歩いていて、さらに登り続けないとほか山々が見えない感じ。

問い3:ここまで話してみて、シオケンが感じる登山の魅力って何かな?

  • チャレンジを与えてくれる

  • 成長を実感させてくれる

  • 新たな景色(目標)を見せてくれる

登山の魅力を3つ出させてもらいました。どうですか。みなさんも登山に行きたいと思いませんか。
登山の魅力を感じたら、僕のコーチングも受けてみませんか。笑
個人で内省するより、やっぱりコーチからの問いをもらった方がもっと魅力を出せると思う!
あとでインテ3期のみんなからも問いをもらおうっと!

雲ノ平山荘

山好きのインテ3期のシオケンでした。次は投稿は、誰でしょうか。
次回も楽しみにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?