見出し画像

声優を目指すみなさんにNo 3

みなさんこんにちは!しおでにです!

私は、テーマパークで歌のおにいさんをしたり、キャラクターショーをしたり、声優やナレーションなどをやっておりました。

本日は、これから音声配信などを目指している方たちに、聞き手を引きつけるトークの方法をお伝えしていきたいと思います✨

私自身も表現の世界から退いた立場なので、一緒にトーク力を磨いていけたら良いなと思っておりますのでどうぞ温かい目でお付き合いいただけたらと思います。

今回は、トーク力がどうして必要なのかについて話したいと思います。

まず、話すという行為は皆さんも日常的にしている事ですので、練習する必要なんて無いんじゃないかと思う方もいるんじゃないかと思います。

実際に僕もトークの練習をする前まではそう思っていました。

トーク勢いでイケんじゃね?みたいな感じですよw

でも、実際に一人でマイクの前に向って話してみると、全然うまくできませんでしたね。

ほんとめちゃくちゃつまんないトークでしたね。

まずもう、話がスラスラと出てこない。

そして、面白くもなければ、内容も準備してなかったせいで非常に薄くって、ほんとにただの元気な独り言みたいになってしまいました。

まぁ、そういうわけで、だた普通に話していても、トークに魅力が無ければ誰も聞いてくれないということなんですよ。


なので、まず必要なのは


聞く人を意識して話す事がすっごく大切ですね✨


その為には、自分のトークが魅力的であって、聞いている人を引きつける事ができる能力が必要なんです。


そして、人を引きつけるトークは練習無しじゃ絶対にできないです。

例えばダンベル5キロを100回上げることはできても10キロを100回上げるのは練習が必要ですよね?

1キロの距離を走ることができても10キロ走るのは練習しないときついですよね?


それと同じで引きつけるトーク力というのも練習がとても大切になっていきます。

単純に数をこなしていれば、話慣れはすると思いますが、魅力的な話す力は意識的に練習をしないとマスターできないです。
 
そんなわけで今回は、話す前に意識してほしい事と準備する事の2点をお伝えします。


まず第1に、しっかりと話す内容を用意しておく事です。

ここで大事なのは、話す内容のネタをしっかりと自分の頭の中に落とし込んで、さらに欲をいえば、できる限り多めに知識や経験、あとは体験した事などをストックしておく事と良いです。

そうする事で話しの内容に深みが出でくるので、トークの意味の含有量が高くなります。

トーク内容の意味の含有量が高くなる事で、聞き手も興味を持つので、心を引きつけるきっかけになるんですよ。

逆に意味の無いトークを続けられても、すぐに飽きられてしまうので、引きつける事なんて到底できないですよね。

つまりトーク内容の意味の含有量を上げることがとても大事だとわかってもらえるかと思います。


そして、もう1つは、声の抑揚やスピードを意識する事です。

内容がしっかりしていても、単調なトークだと面白い話しだとしても、つまらなくなっちゃいますよね?

お笑い芸人さんが鉄板のネタをやるときに、トークに抑揚や緩急が無かったら絶対スベりますよね?

つまり素材が良くても、料理する腕が無ければ美味しい料理も不味くなるのと一緒で、内容が良くても、トークの抑揚や緩急が弱いと結果つまらなくなってしまうんです。

この2つを意識するだけで、トーク力は磨かれると思います。


今回は基本的な事を話させていただきました。

今後も少しずつ具体的なトーク力アップの方法をお伝えしていきたいと思います。

最後まで聞いていただきまして、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?