見出し画像

【恋と深空】ハマってます。

ひょんなことから、身内とどんなゲームなのか知るためにダウンロードし、
「どうせ、この手のゲームは即アンインストールだろう。」
と思いつつ手に取ったこのゲーム。

まんまとハマりました。すごい。

というわけで、どんなところに魅力を感じているかなどを感想として書いていきたいと思います。


はじめに:私向けの乙女ゲーム

そもそも、私は乙女ゲームってやらないです。面食いですし、頭の中はいつだってお花畑の夢女ではありますが、恋愛をテーマとしたゲームは、以下のような部分が苦手でやって来ませんでした。つまり、恋と深空はこの苦手を全てクリアしているということになります。


  • 乙女向けによくある、線の細すぎる美麗イケメンのキャラデザが苦手

  • 複数人いる中から一人を選んだ場合、他の人が嫉妬、シナリオ分岐するシステムは苦手

  • いくらイケメンでも、生意気すぎる子だったりすると途端にうんざりする。他人の面倒見たくない、子守ヤダ……

  • セリフが初っ端からあまりにも優しすぎると逆に引いてしまう(この辺は正直、リアルの人生経験で緩和されてはいる。優しい人は優しいものだ。)

  • 初っ端ツンツンすぎても、それはそれでなんやねんコイツ……となる。

  • 心のパーソナルスペース的なものにずかずか入り込んでくる感じは苦手。紳士を求めています。

  • シナリオが好みのものでないと入り込みづらい


一応、女性向けジャンルとしてまともにできたゲームとして、アイドルマスターSideMがありますが、あれは、アイドルの育成に重きを置いている上に、Pとの恋愛要素は二次創作妄想のきっかけになる程度しか描かれず、それよりもアイドル同士の友情とかPに対する信頼の方が厚かったから好きになれたんですよね。そしてなにより、他のアイマスタイトルでの下積みによって慣れがあったのでとっつきやすかったですね。

突然ですが半裸のイケメンを並べます。

左から、セイヤ、レイ、ホムラ、シン

唐突に半裸の男性を4人も並べてしまってすみません。
でも、見て欲しいんです。この、バスタオルの巻き方を……
これは、課金で手に入るバスタオル衣装なのですが、バスタオルの巻き方ひとつとっても個性が滲み出ているの、素晴らしいと思いませんか。

つい先日のver 2.0で追加されたシンについては、まだメインストーリー進めていなくて出会ってもいないんですが、何で彼だけバスタオルが短けぇのかめっちゃ気になります。ミニマリストとかなの??なんなの!?!?

ついでに、各キャラの全身の筋肉の付き具合も見ていただきたいです。あなたが落とした好みの筋肉はどれですか?ふむふむ、なるほど。正直者のあなたには、程よく筋肉がついた素敵な彼が待っていますよ。

深空のストーリー、主人公について

簡単に言うと、近未来SF(すこし不思議)って感じなのでしょうか。全体的なテキストの雰囲気として、クトゥルフ神話TRPGっぽさを感じるんですよね。SANチェックが入りそうなレベルの異形は出てきませんけど、雰囲気が好きですね。

主人公はハンターというジョブについたバイク乗りっていうところもいいですね。かっこええ。

基本的に、主人公も彼も、皮肉なジョークを飛ばし合うことが多いのは、個人的にはグッドポイントです。海外のバディものっぽさも感じられます。

ただ、ミラクルニキで有名な中国の会社のゲームですから、翻訳でわかりにくいジョークはそれなりにあって、そこは困ってます。(でも実はそれが私とこのゲームを適度な距離に保ってくれている可能性があるのでは……と最近少し思いました。もちろん、もっと超自然な翻訳になってくれた方が嬉しいですが。)

ちなみに、このゲームBGMが良いんですよねー。憂鬱になりすぎず、明るすぎず、ちょうど良いんですよ。

キャラメイク

戦闘中は髪型は一部髪型&黒髪固定。
デート中のみできる髪型。本当はいつでもこれがいい

キャラメイクのスライダー、めっちゃ多くて細かいんですよ……。
キャラメイクこだわりたい人にとっては間違いなく素晴らしいシステムなんですが、私は、正直良くわかんねと思いながら妥協して作ってます。アンニュイな雰囲気が好きですけどどうしたらいいかわかんないです。しかし、それなりに結構作りたい顔にはなってます。あんまりこだわらなくても基本美人でかわいいし、グッドですね。

当たり前ですが、これだけのポリゴン数とコンテンツボリューム的にスマホの容量はめっちゃ喰います。お気をつけください。

アクションゲーム

ハートというワンダラー(敵モンスター的存在)と戦うミッション
ラブレターのギミックが、中心のハートに向かうシーン

崩壊3rdプレイヤーの身内によると、崩壊3rd的アクションゲームらしいです。この「ハート」という敵、外周にラブレターを複数撒き散らし、ラブレターは中央に向かっていきます。それを阻止するため円状に走り回るこの動き……FF14で制限解除3人で極白虎やった時のヒーラーの動き!!!!

というか、ヒカセンである私にとっては馴染みやすい赤い予兆からの範囲攻撃を避ければいいので(もちろん、FF14特有のラグがある着弾ではないですが)やりやすいです。戦闘中に彼に庇ってもらうアクションがあったりして、ピンチをイケメンに助けてもらうアレが体験できてよろしいですね。

他にも、武器種ごとにアクションが違ったりと、基本的に、PSO2ですとか、経験済みのアクションゲーで見たギミックやアクションが殆どですので、そんなに困ることはないです。スマホゲーなんでゴリゴリのアクションは無理ですし。というかゴリゴリだと私のプレイヤースキルが圧倒的低レベルで無理です。

というわけでアクションが苦手なので、かなり猶予フレームのあるジャスト回避を全然うまく決められません。でも良いんです。だってソシャゲだから、カードを重ねて強化して自動戦闘すれば良いんですよ。へへ。

乙女ゲーム……とは????

この前、このゲームの新情報配信みたんですけど、コメントに多数寄せられてたのが「乙女ゲームとは????????」でした。(おそらくは褒め言葉)

新たに実装されたカオスウェブというゲームシステムの説明は「ローグライク」と表現されてました。ローグライクな乙女ゲー、とは?

カオスウェブのシナリオ画面。こういうやりとり好き。おもしろーーっ!
さっきとりあえず辿り着いたエンド

ちょっとだけやりましたけど、なんとなーくわかりました。
周回しつつ、分岐したシナリオを埋めていけばいいわけです。

アイテム選択してキャラを強化しつつ、合間の戦闘ミッションをクリアしてミニシナリオを埋めて世界観理解、というサイクルを繰り返す感じですね。崩壊シリーズにも似たシステムがあるようなので、流行りなんでしょうか。こういうの結構好きかも。広義的に言えばサガエメもこれか……???

乙女ゲーム……のはずなので、彼といちゃいちゃするのが大目的ではありますが、キャラを好きになるにはバックボーンとか体験の積み重ねとか超大事ですし、ゲームとして楽しい!が無いと結局やらなくなっちゃうのでこういうのも良いと思います。

レイ先生が好きなんです。とりあえず見て下さい。

所作が美しい
こっちの方が耐えられんわい!!!!

見てください。恋と深空に出てくるキャラクターは全員顔面が強いですが、顔面が強いんです。強い〜……。

目の動きとか表情とかの演技がなかなか凝ってて良いんですよね〜。ちなみに彼の名は「レイ」、通称レイ先生です。職業は心臓外科医で手から氷を出せる異能の持ち主ですね。INTが高い、生活がちゃんとしてる自立したキャラです。つええな。氷属性、いいぞ。

抜け毛、増えたんかなぁ……。

生活がぐちゃみその私ですが、レイ先生に怒られるというか小言を貰うともう嬉しくてたまらないです。ヤバいです。完全に覚醒しました。訝しげな視線がたまんないんです。もっとください。すいません。

コミュニケーションシステム

彼が居る待機画面やコミュニケーションする画面では、タップした箇所に応じて結構細かくテキストが用意されていて素晴らしいです。

着信音が怖い病気を患ってるのでレイ先生治療してくれませんか…

それとは別に、電話できたり、SNS見れたり、LINE的なメッセンジャーがあったり、大抵のものは基本セットで用意されています。至れり尽くせり。

ぬいぐるみだらけ

デートシステムにて、クレーンゲームやカードゲームに挑戦した時の報酬を飾る場所がここです。クレーンでとってきたぬいぐるみばかりになっちゃいました。やってる人が同じなので、リアルもバーチャルも対して変わらないんですね。ぬいぐるみだらけ。

こうやって、思い出が彩られていくの、いいですね。しみじみ。

そして、中でも私がとても衝撃を受けたシステム、それは

懸垂。
…懸垂してます。

Q.なにこれ!!!!?!?!?

A.一緒に運動するシステムです。

5-30分の間でタイマーをセットして、マジで運動するために使おうと思ってボタン押しました。そしたら、隣でレイ先生も運動し始めたんですよ。え?なんで?小言言いながら応援してくれるとかじゃないんか!?!?しかもなんか、やけに…………

えっちじゃねーか……滴る汗がいい男やん……なんなの……????

声優さん迫真の演技でレイ先生が呼吸を荒くしとるし30分タイマーつけて走り始めた私をどうしてくれようというんだ!?!?

真顔でFF14のギャザラーしながらレイ先生を横目に荒い呼吸をBGMにしつつ、エアロバイク30分漕いだ私を誰か褒めてください。

でも、なんか…………良かったのでまた運動します…………

何より、この運動を30日間つづけたらこのぴっちりとした大胸筋を観察しまくれる衣装がもらえるそうですので頑張ります。へへ。

写真システム


本来はシールやアクセサリーでもっと盛れる
不思議ポーズ
背中合わせで写真撮ったことないなー…

とりあえず撮ってみた3枚を並べました。

昨今のゲームは大抵写真撮るシステムが充実していますが、中でもかなり良い方のシステムとなってます。詳しくはここでは触れません、触るなり動画なり見る方がわかりやすいですからね。ゲームの写真撮るの好きな方はめっちゃ楽しめるやつです。

ポーズが豊富なので、リアルの世界でどんなポーズするか迷った時の参考に……え、いや、出来るのか……???
私もそうですが身内も写真下手すぎるんで参考にした方がまだマシかもしれません。自撮りとか特によくわかんない。急に写真撮るぞって言われたって基本ピースしかできんがな。

ゲームにおいても写真機能系あまり得意では無いので、なんとなーく撮ってみるだけではあるのですが、機能が豊富な割にはとっつきやすく作られているので適度に楽しめそうです。

おわりに:心が乙女のみなさん、オススメです。

周りにこのゲームやってる人が多分居ないのと、記事に書き慣れていない部分があってゲームの紹介宣伝記事みたいになってしまいましたが、オススメなのはそうなのです、オススメです。

初のリアルイベントが開催されるそうで、抽選申込ちゃっかりしたものの落ちました。(謎の行動の速さ。)

他にも、バイノーラル録音の破壊力がとんでもねぇボイスドラマで声優さんのプロ演技に感嘆したとか色々あるんですが、書ききれません。

訳あって凍っているレイ先生

最後に、私がうっかり微課金したレイ先生のシナリオについての感想を述べます。普段、小言を言いながらも主人公を気遣いつつ生活を正してくれる世話焼きなレイ先生が、主人公が居なけりゃオレは生きていけない体なんだぜ…………と弱みと甘えを告白してくる(なおこの後押し倒される)このシーン。

……私の性癖をわかりすぎててすごい!

以上です。ありがとうございました。


ここまで読んでくれた方は心の友かと思われますのでフレンドコード載せておきます。

ハンター番号:81001655741

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?