見出し画像

エデン神田、開業します。ここにいたる背景とか。

こんにちは。しお@shiokawamと申します。

突然ですが、なななななななななんと!!!

画像1

エデン神田@eden_kanda ‏

私ですが、いちおう9年間耐え忍んでいた会社員生活が無理すぎて(会社や上司はホントに悪くないと思ってます)、メンタル死亡マンになり、30歳過ぎてから無職やフリーターになったりして、プロやさぐれヤ—になったりしてる中で、ここ一年で色んなことがあり、

この度、日本と海外で10店舗あるイベントバーエデンの新店として東京都千代田区神田にて、エデン神田をオープンする運びとなりましたので、それについて書きます。

画像2

ここに至った背景とかを書きたい気持ちはあるのですが、それは一旦おさめて場所やら概要を書きます
(エデンは関東においては、一号店である本店が池袋・要町にあります。なのでこれで関東では二号店です)
------------------------------------------------------------------
【お店の概要】

画像3

■店名:イベントバー エデン神田

■オープン日:2019年6月14日(頼む、変なトラブルなく間に合ってくれ神よ)

■営業時間:(基本的に毎日)17:00~23:00。土日祝は日によって昼営業11:00~16:00あり

■場所:東京都千代田区神田多町2-11-27 第19岡崎ビル B1

■アクセスJR神田駅より徒歩4分、メトロ銀座線 神田駅・メトロ丸の内線 淡路町駅・都営新宿線 小川町駅より徒歩2分
(立地、駅チカだし結構いいと思います。JR神田駅って強めなので、埼玉、千葉、神奈川方面でも、乗り換え少な目で割と行きやすいはず?)

■形式:毎日バーテンダーが変わる、イベントバー方式

※昼営業、夜営業、どちらも、一日バーテンやってみたい方、随時募集中(誰でもOK)。うっすらとでも興味ある方は、わたくし店長しお@shiokawamまでTwitterからDM下さい!ぜひに!(`・ω・´))

※ざっくり言うと、売上から1万円はまずお店に入れて頂いて、1万円を越えた分はお店とバーテンダーで6:4で分けます。
(例:売上8万円だとすると、まず1万円はお店。残りの7万円を6:4なのでバーテンダーへは2.8万円お渡し)

売上10万だとバーテンダーへは3.6万、
売上8万だとバーテンダーへは2.8万、
売上6万だとバーテンダーへは2万、
売上4万だとバーテンダーへは1.2万、
となりますので、ざっくり、売上の3割〜4割(いかないくらい)をお渡ししている感じです。

ノルマとかないので、(ほぼありえないですが)売上が1万円いかなくても自己負担とかはないです。

※一日バーのテーマは基本何でもOKですが、相談しながら決めましょう。

■オーナー:新谷学 アスパラ社長(株式会社アクトプロ代表取締役)@ShintaniManabu

■店長:わたくし、しお@shiokawam

画像4

■あと、バーテンも続々決まってます
お客さんとしても、バーテンとしてもぜひお気軽にカモンベイベアメリカ!( ^)o(^ )
↓えらてんさんとか、プロ奢さんとか

画像5

(見づらいけど許してください)
(バーテンやってみたいという方、テキトーにDM下さい^^)
------------------------------------------------------------------
一応、これでお知らせは終わりですが、それも味気ないのでちょっとだけ背景とか話します。

画像6


あの、わたしの背景とか興味ないとか余裕で知ってるんですが、ちょいちょい聞かれたりするし、お店やる上で、自分の事知ってもらってた方が良い気がするので書きます!!
特に面白くはないので、関心ない人は余裕で飛ばして下さい。

あと、背景を書く理由は、過去、そういうツイートをしたらバズったりしたので、「苦しみMAXマンから、どうやって生きやすい感じになっていったか」に関心がある人が多いと感じているので、その方向けに書いている気持ちです。

まだ始まってもいないので偉そうなことは言えませんが、めっちゃしんどくても、意外に他の道とかやりようとかがあるんだな~と思う人がいたら、オッ書いて良かったぜフッフー、とか少し思う気がします。
------------------------------------------------------------------
【ここまでの流れ、ダイジェスト】
・私しおは、会社は別に悪くないんだけど、会社員生活が合わなすぎて無理すぎて、30歳くらいで精神死んで、めでたく無職とかフリーターとかしてプラプラしながら路頭に迷う

実家福岡に帰り、永遠にニートやって、いつかは生活保護で生きていく☆彡を真面目に検討しましたが、「それやってもなぁ~何かおもろい事やりたい気持ちもあるしな~でも独立とかできるアレないしな~ポリポリ」とプロやさぐれヤ—としてゴロゴロして背中をかきつづける

・2018年5月 「好きなことで生きていく」とかをベタにネット検索する
・同月 イケハヤ先生を見つける
・同月 Twitterを見始める
・同月 voicy(ラジオ配信アプリ?)の存在を知る
・同月 voicyにて、プロ奢ラレヤーを発見。あれ?こんな生き方アリなのワロタ、てかプロ奢さんめっちゃ優秀じゃね?すご、となりツイートを見だす

・2018年6月 プロ奢ラレヤーが奢られた埼玉の謎ハウスで、謎の会合が開かれる。行くの緊張するけど行ってみる
・同月 そこで、あさりTVあさひさんと知り合い、エデンを知る
・同月 エデンへ行く

・2018年7月~12月 特に何もしない。布団でゴロゴロ

・2019年1月 えらいてんちょうと、プロ奢ラレヤーが作ったオンラインサロンから派生したクソオンラインサロンに入る(えらプロサロンに入れなかったサロン

・同月 そのサロンのノリで、エデンにてペヤングカフェイベントを開く。めっちゃ盛況だったし、超楽しかった。
「こんな楽しい労働でもお金がもらえるのか」「自分でも店舗持てたら、生きていけるのかなぁ~でも無理だよな」「しょぼい喫茶店とかすごいな~」とか思う

・同月 地下室こもりという飲み屋を営む、リモコンさんと知り合い、そこで週一回働かせてもらうことに。3か月働いてみて、カレー作ったりして、やはり飲食だったらできそうな気がしてくる

・2019年5月 新谷社長の「誰かエデン神田やってみん?」というツイートを、えらてんさんの引用RTにて発見。
「おお、、、そうか、、、でもオレがやるとかはないよな、、、」とか思いつつ、気づけば数時間後にDMして立候補してた
(やれそう、とも思ったし、単純に神田にエデンがあったら皆にとってもいいやろ、と思ったから、うんこれはアリよりのアリだ、と思った)

・同月 新谷社長の元へ6名くらいが立候補したけど、ありがたいことに私を選んでもらえる

で、今に至ります。

要は、まっさらな状態からTwitter見始めたら、ちょうど1年で良い事が起こったので、Twitterやってみてよかったーわーい、て感じです。

※これまでの立ち回りとかで、ありがたくも色んな人から褒められることがあったのですが、どんな感じで考えてやってたとか、他のnote記事にて、本来3億円のところ、500年限定で無料公開してますので、もし興味ある方いたら、ぜひ読んでもらえたらそれはそれで嬉しいです
------------------------------------------------------------------
【新谷社長について】
エデン神田の開業にあたって、新谷社長に出資して頂きました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、せっかくなのでご紹介させて頂きます。

新谷学 アスパラ社長@ShintaniManabu
株式会社アクトプロ 代表取締役
・自動外貨両替機について、2年半で世界シェアNO.1
2億弱の純負債を返済した経験がある
アスパラツイートと、テキ屋ツイートがめっちゃ面白くてバズってた

画像7

画像8

画像9

画像10

(お会いした時の印象。当然だけど、めっちゃできそうな人だ~うわ~と思いつつ、優しくて安心した)
------------------------------------------------------------------
【エデン神田で考えていること】
・エデン本店は、バーテン希望めっちゃ多いし、バーテンやりたくてもすぐ入れない、とかがあるので、バーテンやる人が、より、やりやすくなったら良いなと思っている

・神田は人がめっちゃいる場所なので、一見さんというか、通り道でフラッと来てくれた人も楽しめる場にしたい(私もできるだけお店にいれるようにしたい、する)

エデンの好きなところ色んな人種の居場所、カオスでウケる空間)もやりつつ、なんか、とりあえず、みんなが得するように頑張りたい
------------------------------------------------------------------
【6/8 エデン本店でイベントやります!】
エデン神田の話が出る前から、エデン本店で何かのイベントやることが決まってたので、その日は
「エデン神田オープン記念バー(カレーもつくるよ)」をやることにします!

■日時:6/8(土)17:00~23:00 
■場所:エデン本店(池袋駅徒歩20分・要町駅徒歩10分)
バーテンとして立ちながら、カレー出すので、ぜひ遊び来てください(^.^)

画像11

(いつも通りの、ハイパークオリティのチラシです)
------------------------------------------------------------------
みたいな感じです。
この辺で一旦終わります。

死なないように、頑張ってやっていきます。
とりあえず、6/14オープンを何とかしないといけないので、準備頑張ります!!!!
エモい感情とかもはや特にないです!やるしかない的な感じです!!

読んでもらってあざす、という気持ちにあふれています。

頑張るのでバーテンやってねお店来てね!!!!!!!!!!!!!!!
よろしくです!!!!!!!!!!!(`・ω・´)

出資して下さった新谷社長はもちろんのこと、えらてんさん、リモコンさん、アクトプロ上野さん、笹谷さん、たけいさん、不謹慎マンさん、難民社長さん、闇鍋さん、藤原優太さん、亀島さん、塚本くん、色々な方の知見をお借りしております。誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

おわり

今後、こっちから情報出したりするので、関心ある方はぜひチェケラしておいてください(^^)→エデン神田 Twitterアカウント

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

いえーい\(^o^)/
42
会社員は無理ゲーでしたが、色々あってエデン神田@eden_kandaの店長になりました。(700人規模の「えらプロサロンに入れなかったサロン」オーナー。絵の仕事もしてる。社会に出て9年、私には会社員は難しすぎて割と精神死んでしまい困ってたけど生きていける生き方もあるようで良かった
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。