見出し画像

Go To ご近所!平日篠栗泊。〜サラリーマンの平日に自由を。

平日を変えるといろんなものが変わる。
家と職場の往復だけの毎日を変える。
平日の時間割に遊びを持ち込む。
平日は仕事が全て、じゃなくなるから働き方が変わる。
休日に集中する需要が分散して観光地が変わる。
みんなで一斉に同じことをしていた観光が変わる。
サラリーマンの毎日に自由が生まれ、ジブンが変わる。

平日テント泊はいつもやってるので、
今回は、平日に宿に泊まって遊ぶのに挑戦!
そうだ、篠栗四国八十八箇所に行こう!

7月20日から21日に決行。
政府のGoToキャンペーンの前日だけどナニカ?笑

仕事は2時間休みをもらって、17時に職場を出発。
地下鉄とJR福北ゆたか線を乗り継いで。
篠栗に入ると、右手に若杉山が大きく広がる。
篠栗の街を抜けて山あいにはいり、筑前山手駅。天空の駅。
階段には子どもたちが描いた篠栗の絵。

長い階段を降りるとすぐ、札所の幟が目に入る。
山手薬師堂、篠栗四国三十三箇所 第11番。
小さな祠に、たくさんの仏さま。
往時に比べ減っているというお遍路さんだけど、
今もみんなに愛されているのが伝わってくる。
篠栗四国に来たのを実感。

少し行くと82番、鳥越観音堂。
線路をくぐり、今日泊まる、43番明石寺の宿坊、大日屋旅館。18時過ぎ。


明石寺には、大きな大きな波切不動が立っている。
本堂の裏にもたくさんの石仏が並ぶ。
篠栗四国とか国東トレイルとか、旅人を受け入れるお寺は開かれていて気持ちがいい。ヨソモノを受け入れるオープンな街が人を惹きつけるように、門徒かどうかや、信仰の有無すらも問わないオープンさが、巡礼地が人を惹きつける所以なのだろう。たくさんの人を惹きつけるモノは、その中から一定の信者を獲得していく。街もコミュニティも人もお寺も、オープンであること=自由を許容することは、なによりも強い競争力なんじゃないかな。


少し時間があるので、44番札所、大宝寺までピストンラン。
鳴淵ダムの巨大な壁を見ながら。あっという間に滝の汗。
清潔でゆったりしたお風呂に入り、部屋で夕食。開け放した窓の外は、ヒグラシの声とともに暮れていく。ビールから日本酒、そして焼酎を飲みながら、福北ゆたか線の明るい車窓が闇の中流れていくのを、ぼーっと眺める。
そして、おやすみなさい。


朝、3寺半起床。明石寺本堂と波切不動さまにご挨拶して、4時出発。
82番鳥越観音堂から、R201を渡り、少し迷ってから20番中ノ河内地蔵堂、48番中ノ河内観音堂、そして14番二の滝寺…
全部書いてるときりがないね(^_^;)

83番千手院の先から63番天狗岩、そして荒田高原までの道がとてもイイ。荒田高原には、75番善通寺という立派なお寺があるんだけど、篠栗四国の正式な75番は別の場所。もともとはこちらだったらしいけど…。霊場会の中でいろいろあったんだろうか。祈りの場所も、実際に維持していくのは人間だからね。いろいろあるんだろうな、にんげんだもの。

さらに奥の院へ続くトレイルも、入り口がわかりにくいけど、楽しい道。林道とトレイル。時間がなくて、仏岩という、いかにも行場らしいところで折り返すことにした。いつも三郡縦走して来る奥の院への篠栗側からのアプローチは、次にお預け。


下りは出勤時間を気にしつつ、時計を見ながら。
10番切幡寺とか8番金剛の滝とか、ゆっくりしたいところがたくさん。でも一番好きなのは38番の横にある、龍神の滝。札所じゃないけどね。
水の力って、すごい。水がなければ生きられないし、大きな災害も起こす。圧倒的なパワーや透明感で人を謙虚にする。世の中が全て人の思うように制御できるわけじゃないことを、滝から流れ落ちる水が無言に饒舌に語る。


しばらく気持ちよいトレイルをたどり、いくつか札所を回って、宿へ、6:30。風呂に入って、7:00から、宿の豪華な朝ごはん。幸せってこれだよね…。

7:59筑前山手駅から、JRで出勤。非日常から日常への旅。いつもの職場で、いつもの挨拶。いつもの職場の日常。でも、少し風景が違う気がするよ。社会の歯車の日常にジブンの力で自由な16時間を押し込んだ。

ボクは自由なんだ、って、解ったんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?