見出し画像

松本山雅FC ホームFC大阪戦を終えて

2024明治安田J3リーグの後半戦に入り、その初戦となるアウェイ八戸戦ではその後半戦への意気込みが感じられないようなまさかの0-1で敗戦となってしまった。
今期はJ2昇格プレーオフがあるので、一発勝負のことを考えるとあんまり分の悪い、苦手意識を持ったチームを作りたくはなかったところではあるし、そもそもこれから後半戦で対戦するチームはプレーオフでも対戦する可能性がまだあるので、手の内を出しすぎないようにすることも大事になってくるとは思います。

そんな八戸戦を受けてのホームFC大阪戦は三連休の中日と悪天候が重なり集客は苦戦するだろうなと考えていたが案の定でしたね。日にち違いではあったけど大宮がしっかり集客できていることを考えれば、後半戦の集客はもうダービーが終わってしまった以上、天気とピッチの結果に委ねられるでしょう。

そんななかでのホームFC大阪戦で勝利できたことは素晴らしかったです。
近年の山雅は連勝がなかなかできていないので、この勝利は次のアウェイ北九州戦の結果で活きてくるでしょう。順位を上にあげるなら連勝は絶対条件です。
アウェイ北九州戦はかつての本城のときから相性が良いので、運でも良いのでなんとか連勝を果たしてほしいと思います。

順位を改めて確認してみると、

2位との勝点差は6で、2ゲーム差ならまだまだ可能性はあります。
1位との勝点差は19と7ゲーム差は、数字上では優勝の可能性は残っていても自力ではどうにもならなくなっているので、現実を考えれば2位ねらいで行くしかないでしょう。だからこそ連勝は必須なんですけどね。

今年こそ残りシーズン、他力本願という言葉を使わないでほしいものです。
そうなると必然と勝ち数にこだわれると思うし、自力でしか昇格はできないという緊張感を持っていてほしいと思います。
といっても残り全部勝つという意識はできても実際に全部勝つというのは難しいでしょうから、仮に負けるとしても先に出したアウェイ八戸戦のような後味の悪い負け方はしてほしくないし、最後まで粘ったりせめてパフォーマンスだけでも次の試合につながるような努力はしてほしいし、それに連敗は絶対にNGかなと思います。
悪いなら悪いなりの時も年に何回かはどうしてもありますから、それはそれでチームとして乗り切らないと、また今シーズンも同じ結果になるのではと思うのです。

まあここまで大マジメに書きましたが、最終的に38試合終わった時点で2位以内にいれば良いだけですので、選手たちの努力がムダにならないようサポートしていければ良いですね。

次のホームは7月27日(土)福島戦で19時キックオフです。
18時キックオフと間違える方多そう。
今時点での集客予想は7,000人~9,000人で、本当に天気とピッチの結果で左右されてくると思います。長野県の夏休みは短いのです。

チケットはこちらから。リンク貼っておきます。

余談ですが、自分の周囲で「GLIM SPANKY」知っている人少ないんですよね。。
テレビ朝日系でやってた「警視庁・捜査一課長」の主題歌もドラマ本編にも出ていたのに。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?