替玉事件

とある日の朝に用事があり外出し、普段は朝食べないのに急に腹が減ったので、イイダヤ軒へ行くことに。

相変わらず先客もおり、いつもの「かき揚げ玉子そば」の食券を購入して待つことに。

しかし、今日は普段より時間がかかる。
こんなに出るの遅かったっけ?と思いながらもようやく器が出てきてびっくり。麺が白い。

あ、間違えて「かき揚玉子うどん」を頼んでしまったげ!

券売機をよくよく見ると距離が近いのでうっかり押し間違えてしまった。。
しかしよくよく考えたらイイダヤ軒でうどんを食べたことない。
てか、うどんを頼んでいる人をよくよく見たことない。

これはいい機会なのでは?
ならばポジティブに考えて食べてみることにしました。

*****

うーん。
うどんです。
ねぎをのせても七味をかけてもうどんはうどんです。

あっという間に完食しました。
しかし、やはりイイダヤ軒に来たからにはそばを食べたい。
とはいえ、もう1杯かき揚げ玉子そばを頼むには値段的にも量的にも多い。

そこで、知る人ぞ知る技。
券売機へ猛ダッシュし、替え玉を購入。
なんとこの替え玉、そば(うどん)を1玉頼めるなんとも画期的なものなのです。

今度こそ間違いなくそばを注文し、待つこと30秒。

交代枠からのそばが器に投入されました。
なんと、数分前までかき揚げ玉子うどんだったのがかき揚げ玉子そばに変身しました。
まるで右から左への大幅なサイドチェンジを彷彿とさせるような切り替えです。
それではいただきましょう。

うーん。
そばです。
ねぎをのせても七味をかけてもそばはそばです。

あっという間に完食しました。
やはりイイダヤ軒に来たからにはそばですね。

なかなか1つの器でそばとうどんを同時に食べる機会なんて無いと思います。

以上、替玉事件でした。

※一部誇張した表現がありましたことをお詫びいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?