見出し画像

会見からエンタメへ

2022年1月10日、毎年恒例の松本山雅FC新体制発表会が開催されました。
昨年は新型コロナウイルスによる無観客開催で、実に2年ぶりの有観客開催となりました。

神田社長、名波監督、鐵戸さん、下條さんの各あいさつが文字起こしされていてGOODだと思います!☞

新体制発表会をまつもと市民芸術館で開催するようになったのは2011年からで、かれこれ10年以上このイベントが続いていることになります。
もはや”定番”となりました。
(2019年は改修工事のためキッセイ文化ホールで開催)

山雅後援会とヨコハマ・フットボール映画祭実行委員会が共催しているマツモト・フットボール映画祭も新体制発表会の裏イベントとして定番になりつつあります。
新体制発表会に当選してなくても当日まつもと市民芸術館に来れば山雅を楽しめるという新しいカタチになっていってほしいと思います。

まつもと市民芸術館での新体制発表会も、当初は全席自由席だったので朝から並んで、、という時代もありましたが現在は全席指定で、参加するにはシーズンパスを継続更新して抽選で当てるか、山雅後援会に入会(継続)して抽選で当てるかしか入れないプレミア感の高いイベントになっています。
会員人数と当選者から考えたら、山雅後援会入会(継続)のほうが当選確率が高いように感じるので、2023年の新体制発表会に参加したい方はシーズンパスと山雅後援会を継続して抽選を待ってみてはいかがでしょうか。

今でこそ当たり前のようになっていますが、かつては新加入選手の会見だけをメディア向けに行うものだったのが、いつのまにかファン・サポーターと楽しむエンターテイメントになった感じがします。

1月初旬の開催はちょっと早い感じもしますが、昨年のことを考えれば結果的に有観客で開催自体できて良かったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?