見出し画像

救世主しおぎマン現る。

※久しぶりの投稿なので、
まとまりのない読みにくい文章ですが、
おもろい会社なので楽しんでいってください。

転職した会社の直属の上司に
「しおぎマン」
と呼ばれるようになって
1ヶ月半が経ちました。

*****

この辺に登場人物の目次をぺたぺた

・ゴルフさん

接待で始めたゴルフが趣味の直属の上司(同世代)
私を「しおぎマン」と呼ぶ人。

「女心とか知ったこっちゃねーから言って!
直すから!」(※直りません※)

・麻雀さん

初日から私を「しおぎ」と呼んでる人。
(本当は麻雀で生計を立てられる)

「2000万儲かったら住宅ローン返すかぁ」

・モヒカンさん

手が空いた時に私を手伝ってくれるどうでしょう藩士。
私の水曜どうでしょうジャケットをみて
「すずむしみたいな脳みそで仕事すんの?w」
と毎回言ってくる😂

・ドクターさん

機械のスペシャリスト
(私の癖の強い格好(水曜どうでしょうや聖飢魔II)に毎回ツボってる人))

・姐さん(先輩)

1人で5人分の仕事量。
一緒にいる時間が1番長い人。

・お偉いさん

ゴルフさんを怒る姿が怖すぎて、
こっちが吐きそうになる(普段は優しい)

*****

転職して2-3日目、面識もない色んな方に
「しおぎちゃんだよね!」と話しかけられ、
なんで下の名前で広まってるの?!
苗字の萩原(本名ではない)さんじゃないの?!
と思っていたら、
企業説明や見学をさせていただいた時に担当してくださった方(麻雀さん)が
私を「しおぎ」と呼んでいるらしい。マジか。
それで広まってるの面白すぎるでしょ。

そんな中、私の部署の先輩方とゴルフさんには
「萩原さん」と呼ばれていたんですが、
それも最初の1週間

何の前触れもなく「俺もしおぎちゃんって呼ぼー♪」
なんてゴルフさんが言い出し、
もう既に広まってるしなぁ...と思って
「お好きにどうぞ😂」と返したら、
翌日から

「しおぎマンさ〜」

...どこから"マン"来たのよ。
勤務開始3分で家に帰っていいですか?

*****

責任感のない気楽にやれる仕事なんてこの世にありませんが、少なくとも私の前の会社よりは責任が1000倍重い仕事内容になり、
前任者たちが即辞めていくのも少しだけわかるかもしれないな〜と1ヶ月ちょっと経って思う。

メモ取りながら作業するってのが私はできないので、最初は見る、次は見守ってもらいながらやってみるという手法で一通りの流れを理解して、そこからはもうただの努力(だと思っている)

他の部署からしたらゴルフさんたちの教え方は「スパルタ」らしいんだけど、
地獄かよって職場みてきたから私は平気な方。

「同じ失敗はしない」をモットーに間違えればいいんじゃないの(私の場合仕事に限る)

*****

会社見学の時に「土曜祝日は出勤になります。平日だけになるとは思いますが多少の残業もあります。」と最初に聞いていたので、土曜祝日出勤や残業が嫌だとも思ってない絵に書いたような社畜なしおぎ。

ここで、優しさが溢れまくっている
ゴルフさんとのやりとりをどうぞ。

①土曜祝日出勤の場合
ゴルフさん「しおぎマン土曜(祝日)ヒマ?」
しおぎ「出れますよ〜!」
ゴルフさん「出れるかどうかじゃなくて、
ヒマ?って聞いてるの!ww予定とか入ってないの?大丈夫?w」

「ヒマですwww」

「それならいいけどwwお願いね〜( ˊ꒳ˋ )」

②残業の場合
お偉いさんが集まる部屋から大声で

「しおぎマ〜〜〜〜〜ン!
今日残業お願いできる〜〜〜〜?嫌〜〜〜???」

「大丈夫で〜〜〜す」
(こちらも大声になる)

「無理な時は言ってよ〜〜〜〜!」

「は〜〜〜〜い」

(ここからは普通のトーンで)

しおぎ「ゴルフさんはまず大声でしおぎマンと叫ぶのをやめてほしいww
しおぎマンってなんだよってなるでしょ、
他の方が。恥ずかしいわ...w」

姐さん「確かにwwwwwww」

③やらかした場合
「間違いはない方がいいに越したことはないけど、大抵のことは俺が謝れば済むから気にしないで。やっちまったぁ〜くらいでいいよ( ˊ꒳ˋ )
来てくれたばかりでよくやってくれてると思ってるし!」(自分の誕生日にやらかして暖かい言葉と申し訳なさでいっぱいで泣きそうだった)

④今週のお話
「姐さんと救世主のしおぎマンを全力で守ることが俺の今1番大事な仕事だから!!」
(胸打たれそうになったけど私は救世主ではない...w)

⑤やらかした場合part2
「しおぎマンさあ、俺がお偉いさんに怒られてるの見てんのが1番メンタルきてるよねww
今度から「お偉いさんに胸ぐら掴まれる」って言うわww」
(マジでメンタル持ってかれるわ...)

お偉いさんにゴルフさんが怒られてるの見たのは、
今月うちの部署の人の残業時間が規定時間になりそうなので
「なんでお前の部署の人帰れないの?
明日の朝やればいいじゃん。いつも遅くまでやってもらって可哀想だと思わないの??」

って私の隣でもっとぼろくそに言われてて、
お偉いさんが去ったあとに別の部署の麻雀さんが
「だって(仕事の)データくるのが遅いから仕方ないし大量に仕事振っといて「なんで定時で帰れないの?」っておかしいよなwww」
ってフォローが飛んできた。
他の部署の人たちはほとんど定時で帰ってるからいいじゃんね...(良くはない)
違法になるから怒ってるってのもわかるし、
誰かが言わないといけないってのもわかるけども。
「じゃあ代わりにお願いしてもいいですか」
って言いたいよね〜って語ってた。

あと「怒られてる間俺こんな顔してた」
ってマスクの下で変顔してるゴルフさん見て
ちょっと元気出た(笑)子どもか(笑)

最近残業する時は
「ゴルフさんが怒られない程度に残ります...」
って答えてるけど
「あれ毎日言われてるからww」
って言われて頭抱える😂

(これを書いている日は定時に上がれたけど、私が上がる寸前に遠くの方で
「今日の進捗は?^^」
ってゴルフさんがお偉いさんに聞かれてて
マジでヒェッって声が出た。)

・俺が怒られる実用編
「しおぎマン明日(祝日)出勤すると勤務日数的)に俺が怒られるからおやすみでいいよ!のんびりして!」
休むしか選択肢なし...w

⑥ゴルフさんの心配になるエピソード
・「帰って座ったあとの記憶がなくて
起きたら昨日買ったカツ丼と添い寝してた」
・「風呂入ったあと、頭にバスタオル被ったまま寝てて、生乾きの臭いで起きた」
・喫煙所で死にそうな咳して、尚且つ手に持ってるコーヒーを倒して散々な目にあってる所をみた。
「死にそう...」って声に出したらクソ笑ってたけど、笑い事じゃねえよ😂
・「最近飯食ったら戻すんだよね」←やばい
・変な歌歌いながら走り回ってる
(ナチュラルハイ)
・職場でご飯食べてる所を見たことがない。
・自身の残業についても散々つっこまれてて、
「勤怠切ればいいんだろ」ってキレながら勤怠切りに行く姿をみた(そういうことじゃないよね...w)
・リモート会議中のゴルフさんの机に
私が要件書いた付箋をそっと貼り付けたの確認してもらって、
OK!ってジェスチャーしたのに、
その後「なんだったの?」って聞いてきて爆笑した。
「さっきのジェスチャーこそなんだったんですかwww」
「しおぎマンなら大丈夫でしょ!」
過大評価しすぎちゃう?(何も問題はなかった)
4/30追記
プリンターの紙詰まり解消に立ち上がろうとして振らついてそのまま机に伏せる。
(こっちが青ざめるわ)

*****

仕事の例え話が漫画だったり、仕事熱心すぎるところとか私が尊敬してるどこぞのゲーム会社社長みたいな人が上司になり、目標みたいなのができた。

ゴルフさんに楽になってほしい。
(違う意味に聞こえたらすまん)

違う部署の方とか、麻雀さんとか、
次にお偉いさんになる方とかに
「偉すぎるくらい頑張ってるよ」←試用期間だし頑張らないとさ...もう仕事変えたくない...。
「チビちゃん根性あるよね」←いつも遅くまで残ってるせいかお偉いさんの奥さんに言われた😂
「ゴルフが褒めまくってたよ🥺」←過大評価やで
「しおぎがいれば大丈夫👍」←だからその根拠どこ?ww

めちゃくちゃ声掛けてもらえるんだけど
その分ゴルフさんに怒られっぱなしなんだよなぁ😂
あと、しおぎマンって呼ばれすぎてるせいか
空耳聞こえるようになってるの。職場以外でも。
救世主でも2-3年に一度の逸材でもねぇから
しおぎマンって叫ぶのはやめてほしいなぁ...😂


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?