見出し画像

Sims4 導入パックについて #1

基本プレイ無料ならと始めたものの、気づけばDLC買いあさっているぐらいにはハマってしまった。
まだまだ初心者だけど、購入したDLCの所感をまとめておきたい。

大前提としてDLCを入れればゲームが充実する反面、やらなければならなくなることも、それによる制約も出てくるわけで、しかしSims4に至っては煩わしさを楽しむというのが特徴でもあるのかなと。

sims4をまずはバニラで一通り遊んでみると、こういうことできないのかな?みたいな気持ちになると思うので、そしたら手を出すぐらいでも全然いいと思うし、そうすることで何が変わったのかもわかりやすいかも。

チートやmod使用は自己責任で。

Seasons

季節、気温、天候の概念を追加するDLC。
四季おりおりのイベントも追加される。

まずはじめに購入したDLC。各所で必須だと言われるほどに人気が高かったから導入したらほんとに必須だったw

  • 四季を感じ、生活感にリアリティが増す

  • 気温概念が、さらにリアリティを増す

  • 天候の変化がさらにry

  • 各種イベントはやってもいいしやんなくてもいい

  • 各種イベントのミッションを自由に変更できる

  • やっぱり大晦日はみんなで集まってパーティしたい

  • 雷で家屋が汚れたりする(だがそれがいい)

  • 雷でシムが恐怖する(だがry

sims4の世界観がグッと広がるので、sims4をバニラで遊んで面白い!って思ったらお布施の意味も込めてseasons買うのがよいのではないでしょうか。

部屋全体の気温を適温にしてくれる装置もあるから、気温の煩わしさは割と解消できる

Get Famous

名声や評判の概念を追加するDLC。新キャリア「役者」や、名声を上げることで回りのシムから憧れの存在「セレブ」になれる。

正直これも、基本システムに入ってていいじゃんね?って思ったぐらい必須だと思った。

  • 名声システム面白い

  • 新キャリア「役者」が楽しい

  • キャリアジャンプにより様々な職業を堪能できる

  • 民衆が自シムに対して芸能人のような反応をする

  • 別に名声を上げてもいいし上げなくてもいい(その差を出すのもまた一興)

  • セレブになると二人きりのデートができない、するにも場所を選ぶ(民衆が集まってきて、パパラッチが近距離で写真撮ってくる)(所為有名税ってやつ)

デート中だというのに人が集まりすぎなのよ
この世界のシムたちはほんとにデリカシーがないwww

新キャリアの役者は、まずオーディション受けて、合格したら撮影するんだけど、その撮影現場に一緒にプレイヤーがついていけるんだよねw
で、メイクと衣装に着替えて、現場の人とある程度交流したら、監督に準備OK!って伝えて撮影開始!結構リアリティあって面白いんだよねw

ヘアメイクをして
衣装に着替えて
アクション!
演技スキルあんまないのに主役になれるのはそりゃトップモデルだからですよ

Cats & Dogs

犬&猫のペットを追加するDLC。

犬や猫がそこにいるだけで、こんなにも生活は豊かになる…。

めちゃんこかわいい

Vintage Glamour

執事が雇えるようになるDLC。

レオキンが料理して、洗濯して、掃除してるところなんて見たくないなって思って、購入。
最初はあんまり仕事しないな…?って思ったけど、全然そんなことなかった。

チートコードONでCAS修正すれば、好きな顔の執事にできるよ。

ただそこに執事がいるだけで、圧倒的セレブ感。

Bowling Night

ボーリングができるようになるDLC。

思った以上にボーリングしてたし、投げ方や演出もいろいろあって面白いw
娯楽が足りないなーって思ったら導入してみるといいかも!

結構ちゃんとしっかりボーリングw

Laundry Day

洗濯、服が汚れるという概念が実装されるDLC。

冒頭に話したように、sims4は煩わしさを楽しむゲームかなと思っているけど、その最たるものかもしれないw
洗濯籠を置いた瞬間から、服を着替えたら洗濯物がたまる、服を着替えていないと服が汚れるみたいな要素が増える。

しかし注意してほしい。増える煩わしさは想像の倍以上。

simz4を遊んだことがある人ならわかると思うけど、シムたちって効率よく動いたりはしない中、とにかく動作が多いw

  1. 洗濯物を洗濯槽に入れる

  2. 洗濯機をまわす

  3. 洗濯機が止まったら乾燥機に移す

  4. 乾燥機をまわす

  5. 乾燥済みの洗濯物をしまう

1個1個やったら満足するのよシムってw
まぁほっといてもいいんだろうけど、洗濯機に洗ったものを数時間放置するってなんかこう気持ち的にやだなって感じあるじゃんw
生乾きの匂いやばそうっていうwww

入れるのとまわすのは同じ動作にしてほしかったなーw

さらにたまに乾燥済みの洗濯ものをテーブルに置きっぱなしにするってこともあって、それもっかい洗濯しだしたりするからまじ見ててかゆくなってくる感じw

なんかmodあるみたいだから入れて様子見てみようかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?